~10年後の自分~

テープリライターとして勤務していた会社を退職後

1999年 ちょっとしたきっかけからパソコンスクールでアルバイト

翌年より企業研修や職業訓練、大学などで講師を務めさせていただき

フリーランスとして昼も夜も平日も土日も無我夢中で仕事をしてきましたshine

いろんな壁にぶち当たりよろよろしている私ですが

新たにキャリアカウンセラーの道を開くべくCDAに挑戦中♪

~10年後の未来を描いて頑張っています~

↓↓↓↓↓↓↓↓最新の日記はこの下です↓↓↓↓↓↓↓↓

|

お引越し

ブログを引っ越すことにしました

http://ameblo.jp/challenge-cda/

です

こちらもまたよろしくお願いいたしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用問題研究会アセスメントセミナー

8月17日~20日まで雇用問題研究会のセミナーが大阪で開催されました

私は18日から参加

17日:キャリアインサイトMC

18日:VPI&VRT ←参加

19日:GATB ←参加

20日:キャリアカウンセリング演習 ←参加

実際に職業興味検査や能力検査を受け、実施方法などを学びました

講師は 山本公子先生 http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpaam207/cocoro-you/index2.html

まずは自分の結果でどんな職業に興味が出たかという点ですが

VPI職業興味検査では

  • 社会的職業領域(人に接したり奉仕したりする職業)が一番高く
  • 芸術的職業領域(音楽・美術・文芸などを対象とする職業)と
  • 企業的職業領域(企業や組織運営、経営などの職業)が続きました

また同じような職業興味検査でも

職業レディネステストというアセスメントの結果では

企業的領域が一番高く、芸術的領域

現実的領域(機会や物を対象とする具体的な活動をすることが好き)と続きました


同じような職業興味検査なのにこのような違いが出るのは

それぞれの対象年齢が違うので問題の作り方にある、と教えていただきました


VPI職業興味検査は大学生を中心に

また職業レディネステストについては

中・高校生を中心に使用する頻度が高いそうです


そういった点でVPIでは自分の興味のある

職業名(例:お花屋さん)をチェックしていきますが

レディネステストは職業名ではなく

具体的な内容(例:花を育てるのが好き)

に対してYESかNOかなどを回答していきます


ですから、私(受験者)が中高生でも大学生でもない

という意味での年齢の違いが原因ではなくて

職業名を見た場合に嫌だ、と思っても具体的な作業は嫌いではなかったり

またその逆もあるんだという見方を教えていただきました


19日に受けたGATB(職業適性検査)について

まず感想として非常に疲れましたsweat01


セミナーを受けて何かを得よう!という向上心をもってのぞんでも

テストを受ける疲労、また結果が出るまでの不安や

結果に一喜一憂するということは

カウンセリングの場面で実際にこの検査を受けるクライエントさんが

いったいどんな気持ちになるのか・・・・・

よく考えなければならないという意見がたくさん出ていました


器具検査はできませんでしたが

問題用紙にたくさんの点を打っていったり

同じ図形を探す問題だったり計算問題だったりと

とにかく時間との勝負で、かなり集中力が必要でしたrun


この検査は、本来ある能力を調べるというよりも

自分が持っている能力をどれぐらい発揮できるか、という検査であり

点数がよくなかったからといって落ち込む必要もなく

実際の能力がないとか、点数が低いから適正な職業がない

などということじゃないんですよ、先生は何度も念を押されていました


私の結果は書記的知覚能力、運動共応、形態知覚能力、という順でした


私としてはいつも人前で話をするという仕事柄

ぜひ言語能力(文章の読み書き・表現力・言葉での伝達・説明の理解)が

高く出てほしかったのですが


書記的知覚(印刷物の校正、帳票の記帳やチェックなど)が

振り切って高くでていました


さらにさらに2番目に高かった運動共応はキーボードの操作等に優れている・・・と

この二つは前職のテープリライターそのものの能力でした


私は機械をいじっているのも好きですし

PCを使い出すと割りと集中して何時間もやってしまうので

テープリライターも向いてないとは思いませんが


でも、一日中機械に向き合う仕事、それが本当に苦痛で

人と接する仕事がしたい!

転職の道を選んだ過去を思い出しいろいろと振り返りました




そして最終日、キャリアカウンセリングと題して

午前中はいろいろな事例研究を教えていただきました

アセスメントをいかに上手に使うか、アセスメントを使ってどんな話が広がったか

さまざまな先生方の論文から事例を読みました



そして午後からはグループワーク

この研修に参加している方々はいろいろなところで経験をお持ちの方で

カウンセラーとして何年も活躍されている方が多くいらっしゃいました


当然、私のグループもそのような方々で

いろんな意見 いろんな視点 いろんな受け取り方を感じることができました


本当にためになる3日間でした

新しい気づきにも出会えました!!

連絡先を3人の方と交換していただき、ネットワークも広がりました!!

とにかく10月の試験には合格できるようモチベーションを上げていきたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー

2010/7/14

午前中、学生の授業のため学校へ行きましたが

「大雨洪水警報」発令のため休講に


職業訓練では暴風警報しか休みにならないのですっかり忘れていました

暇な時間ができたので、授業で使うプリントを印刷したりしながら過ごし

昼からはタイトルにある セミナー に行ってきました

http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/seminar201006/

正直、office2010はまだ触ったことがありません

試用版をダウンロードする気にもなりません(笑)

メインのマシンが2010の方、どれくらいいらっしゃいますか~?との質問に

手を挙げていた人がちらほら・・・

セミナーではテキストの紹介をメインにいろいろな角度から4~5名の方が進行され

その中で ONE NOTE というソフトの紹介がありました

office2007にも ONE NOTEはありますが

私が持っているOffice Professional 2007 には入っていません

2010では Office Home and Business 2010 に含まれているようで

もしかしたらこれからメジャーになるかも?!という話も・・・

私も一度使ってみたいなと思いましたpaper

☆☆☆セミナーのお土産☆☆☆

テキスト代1500円を支払って

・テキスト1冊 1,700円の 「Excel2010セミナーテキスト基礎」
・OneNote 2010 プリントオンデマンドテキスト
・ミネラルウォーター
・ドロップ(飴)

・その他チラシ類

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心理学

聴講生としての心理学の授業も残すところあと数回となりました


今日は 「カウンセリング・マインド」 をテーマとしたロジャーズについての話でした

キャリアカウンセラーの養成講座でも習いましたが

まるで初めて聞くかのように新鮮な気持ちでした


(まだ何回でも聞きたいくらいです)



共感的理解や傾聴などの話を先生は本当におもしろく

かつわかりやすく話してくださいました


何度も笑ったり、静かに考えたりしながらあっという間に時間が経ち


最後に2人1組になって相手の話を傾聴するという時間が設けられました


私は近くにいた女子学生とペアを組み


「今までに食べた中で一番おいしかった物」

「今までに行った場所で一番良かったところ」

をテーマにそれぞれ3分間話をしました



キャリアカウンセラーの養成講座ではこのようなロープレが中心で

何度も何度もいろいろな人とペアを組み話をしましたが

その時とは違うリアルさを感じることができました




とてもいい時間を過ごすことができましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA32回一次試験結果発

キャリアカウンセラー試験の合否が郵送されてきました


結果は 「不合格」 でした


予想はしていたのでびっくりもがっかりもしませんでした(笑)


選択問題は割りとできた気がしますが、

細かいひっかけがあるようなのでそれもわからず

記述問題は三者相互作用について書けたものの

テキストの丸写しが穴埋めで出た

キャリア決定のアーチについては4割程度しかできず

最後の論述に限っては400字までかけなかった(360字ぐらいでアップアップ)

・・・という始末




どこが間違ったのかわからないのが辛いところですが

また10月の試験で合格目指してがんばります!

ちなみに32回は6月、クーラーがきいいていてとても寒かったですsweat01

防寒対策が必要でした


(場所は京阪淀屋橋ビルAP大阪)


次、33回は10月、今度は防寒対策していったら

暑かったりするんでしょうかsweat01

(次の場所はどこだろう??)

いつか、合格した暁にはCDAについてのWEBページでも作成しようと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のこと

大阪での仕事で、いつもより朝が早く

息子を送って行って慌てて電車に飛び乗ったら・・・


な、な、、、、ない!!



お財布を忘れてしまいました。。。



回数券があったので行くには行けましたが

お昼ごはんを食べるために1000円お借りいたしました


あ~なさけなっsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

振り返ること6月20日、CDA(キャリアカウンセラー)試験を受験


試験会場には2時間前入り


近くのモスバーガーでテキストを読み昼ごはんを食べ



いざ!

何度も何度もトイレに行き、胸が爆発しそうに緊張しました



今まで幾度となくいろんな試験を受けているのに

こんなに緊張したのは初めてです


かなりのプレッシャーを感じていたようでした(周囲に言い過ぎたかも)



結果はまだ出ていませんが、思ったようにできませんでしたsad


合格している可能性はほとんどといっていいほどありません


でも不合格なら、また次回10月に向けて頑張ります!!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

息子がアトピー性皮膚炎になりました(が、今は割とキレイです)


今日、血液検査をしてきました


できる限りのことをしてあげたいと思っています





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月末で4月から担当していた訓練が終わりました


また7月から新しいクラスが始まるのであまり浸っている時間はありませんが


最後の授業で久しぶりに 『拍手』 をもらいました



帰り際


「今まで習ってきたどんな先生より一番分かりやすかった!」


と言ってきてくださった方がありました



どんなインストラクターでもこんな言葉をかけられているのだろうけれど

やっぱりとてもうれしくなります

もっともっと自分を磨いていこうという気持ちにさせてくれます


「パソコンが好きになれた」


「家庭教師に来てほしい」


などなど、ほかにもたくさんの言葉をもらいました



そして手作りのアクセサリーも



ありがとうございましたshine












| | コメント (2) | トラックバック (0)

CDA自主勉強会

土曜日、CDAの自主勉強会に参加してきました



久々の参加だったので新鮮でした!

やる気をいっぱいもらって帰りました☆




6月20日の本番に向けて、やっとやる気がわいてきてスイッチON!!

なんとか合格に向けて最後まであがいてみます☆



やっぱり同じ試験に向けて頑張っている人がいる、仲間がいるって素敵ですねheart01




*************** 以下、暗記のためのはしりがき ***************

専門学校で経営能力を学び、安定した業種で起業した

自律と社会貢献は人生の挑戦だ!


<シャイン・キャリアアンカー>

専門能力・経営能力・安定・起業家的創造性・自律・社会貢献・ライフスタイル・挑戦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外交官が愛ちゃんに遊ばれたとぅ~逆に同情します


<特性因子理論>

外向性・愛着性・遊戯性・統制性・情動性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角の角さんが洗濯中に事故しいたって、ふ~ん



<認知療法・アーロンベック・認知のゆがみ>

過度の一般化・拡大解釈 過小評価・選択的抽出・自己関連付け・恣意的推論・分極的思考

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生は好奇心を持ってぐにゃぐにゃし続けながら楽しむ冒険だ


<プランドハプンスタンスセオリー・クルンボルツ/ミッチェル/レビン>

好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険性



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東映の映画館でよく会って太鼓をたたいたね

かき氷を食べた反動からでしょうか?

同一犯に逃げられお仕置きです

私は補償・・・




<フロイト>


投影 抑圧 退行 合理 反動 昇華 同一視 逃避 置き換え 補償

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MCTの特典

先日、MCTの特典としてMCASが3150円で受験できるキャンペーン

http://mc.odyssey-com.co.jp/campaign/cp2.html

に申し込んで MCAS ACCESS を受験してきました


体調が悪かったので試験中もボーっと・・・sweat01

今回はいろいろ試してみる気力もなく ただひたすら回答

スキップも3回ぐらい使ってしまいました


でも最終的にわからなかった、という問題はなく

すべて自信を持って解答したつもりなのに900点を切ってしまうありさまdown

1問だけ間違っていたことに気付きましたが、ちょっと情けないです dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナルカラー

5月に入り、CDAの試験も近付いてきたというのに


まだ勉強意欲がわかずにくすぶっています





勉強しようと机に向かうとついついネットサーフィン





こんな記事を見つけました


第8回 パーソナルカラーフェア 2010 in大阪

http://www.p-color.jp/f-color.html

行ってみたい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«時間管理