トップページ | 2009年3月 »

サブインストラクター

今日は 一日だけ頼まれた単発の仕事にいってきました

久々のサブインストです♪

結構歩き回ってくたくたになりましたが、とても客観的に全体を見ることができ

 この言い回しはわかりやすいとか

 この言い方ではわかりにくいとか

 こういうふうに順序だてたら良い、悪いなど

いっぱいつかんで帰ってきました

最近は一人で担当する仕事が多いのでお昼も一人ぼっち・・・

でも今日はメインの先生とお話しながら楽しい昼休憩でした


私がこの仕事を始めた約10年前は

10人以上だったら大体どこへ行ってもインストラクター2~3名で対応し

大学の授業で生徒が多いときには4~5名で対応する講座もありました


なのに今は受講生が20名であっても一人で担当することが良くあります

テキストにしても市販のテキストより作成したテキストを使うことも増え

さらには時給もどんどん下がってきている・・・

何だか意図してなかった暗い話になってしまいましたが

そうそう、とにかく今日は楽しかったんです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のハッピー

受講生の方とおしゃべりしていたときのこと

「お子さんがいてらっしゃるのにお仕事もしてらして本当に尊敬します!
 私はそんなことできなかった。これからもずっと続けてがんばってください!」

と子育てを終えた方からエールをいただきました

身内には私が働くことに批判の声もあるので
胸にジ~ンと染み渡りました

ありがとうございます!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビジネスソフト基礎科

ビジネスソフト基礎科も明日が修了式です

私の授業は今日で終わり

やっぱり1ヶ月コースはあっという間でした

今回は反省すべき点がいっぱいあるので

次の訓練が始まるときに忘れないようにしたいです

母・時々インストラクターのつもりが

やはり仕事の依頼があると嬉しくてついつい引き受けてしまいます

ここ数ヶ月はあちこちで講座を持たせてもらって結構忙しかったので

今回の訓練はほとんど事前準備なしでスタートしてしまいました

初めて使うテキストだったし、テキストのデータは完成版しかなく

さらに文字入力のすごく苦手な人が一人いたので

私がちゃんと用意してファイルサーバーに保存しておけばよかったのですが

すべてのファイルを確認する暇がありませんでした

結局毎時間ごとにそのとき使用するファイルをコピーしてもらい

余分な時間を使っていたように思います

まぁ、ファイルのコピーをする練習だと思えば練習なのですが・・・
(最後の最後までできない人もいたので)


やっぱりもう少しインストラクションも丁寧にするべきでした!!


こういった反省をまた次期に必ず生かしたいと思います♪♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の告白

明日先生も打ち上げ一緒に行こう!って言われたとき
涼しい顔で適当に断りましたが
本当は誘ってもらって嬉しかったです、ありがとう(*^_^*)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

期末試験

コンピューター系の専門学校で一年生の授業を担当しているので

そろそろ期末試験をつくらねばなりません

後期の教科はエクセル(MOS エキスパート)とコンピューター概論

1時間分程度のボリュームで、できるだけ欠点にならないよう…と考えています

前期は一人出たのですが、担任の先生と相談し

配点を変えてギリギリ合格にしました

甘いなぁ(笑)

今思い返せば私も一度だけ赤点で追試を受けたことがあります

卒業できるかできないかの瀬戸際だったんで

かなり頑張って勉強したなぁ… (科目は古文)

今日は午前がコンピューター概論
午後は職業訓練でした

プロレスラーもカエルもおらず

平和な?一日でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カエル

カエル

昨日の授業の様子です

マスクの次は着ぐるみ

次は一体・・・・・??

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のハッピー

半額で本が買えた!!(古本じゃありませんっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスパソコン基礎科

経理系の専門学校で12月からはじまった職業訓練

「ビジネスパソコン基礎科」も今日で終了です

今回は週1しか担当してなかったので3ヶ月コースでしたが10日分の勤務でした

しかもそのうち子供の風邪で1回休んでいるので、みんなと顔を合わせたのは9日

なかなかバラエティにとんだメンバーで楽しかったですが

やっぱり週1だけの担当はいろいろ把握できないことやサポートしきれないことが多かったです

なので次回からはまた週2回担当するか、思い切って依頼をお断りするか

・・・ほかの学校の勤務状況と照らしあわせて考えようと思います

とりあえず、おつかれさまでした!!

(みんなはあと1週間授業があるので)

特に 私よ! 本当にお疲れ様でした(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のハッピー

オープニングセールのコンビニに遭遇!

安かった~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク

今日のビジネスソフト基礎科の訓練、教室に入って思わず笑っちゃいました

一番前の男性が マスクをかぶっている ではありませんかpig

かぶっているんです、しているのではありません

風邪などのマスクではなくて、覆面?というんでしょうか

プロレスラーチックな覆面をかぶっていました

もちろん つっこみましたよ

でも普通に返されてしまいました

「マスクをかぶりたい気分」だったそうです


10年近くこの仕事をしていますがもちろんこんな人は始めて・・・

********************************

昨日は専門学生の授業でコンピュータ概論でした

たまにはインストらしきことも書いておかないとということで、

昨日の授業でやった内容です

アクセス時間 = 平均シーク時間 + 平均回転時間 + データ転送時間

基本情報技術者の過去問から簡単な問題をピックアップし

ハードディスクの容量を求める計算をしたあとに

アクセス時間を求める計算練習をしました


アクセス時間を計算する上記の式は 「鹿でアクセス」 と覚えています

これは

福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2009年版 午前編) 福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2009年版 午前編)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

の本から覚えた事柄です

とてもわかりやすく書かれているので、学生たちにも福嶋先生の覚え方を

いろいろと利用させていただいています

ほかにもアクセス時間の計算をするときなどに出てくる単位

1秒の千分の一  1ミリ秒

というような早い速度を表す

ミリ m マイクロ μ ナノ n ピコ p は

「見舞いなのピー子」

意味的には ? (笑) なのですが、これが一回覚えたら忘れられなくて

こうしていろいろなことを悪い頭に詰め込んでいます

福嶋先生、ありがとうございます!!


今日のハッピー

以前、職業訓練で来られていた方にひさしぶりにばったりお会いしました♪







| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間外労働

昨日思わず使いにくいと叫んでしまったテキストですが・・・

一人で黙々と練習するにはいいと思うんですbook

ただ、講習(一斉授業)で使えるようなテキストではないと

でももちろん学校側に

「このテキスト使いにくいですっ!」

とは言えません

わかりにくいことを分かりやすくするのが私のお仕事paper

文句は心の中にとどめて置いて

今日はテキストの補助資料となるようなレジュメを作るつもりです

同じWORDやEXCELの授業でも、毎回テキストがかわるので

結局ただ授業をしていればいいというわけではなく

練習問題やレジュメを作ったり改訂したりするのに時間を費やさねばなりません

そういった時間はいわばサービス残業にあたる時間


資格取得の費用や新しいOS、アプリの購入なども考えれば

いくら時給がいいとはいえ残るお金は微々たる物


何でこんなに頑張ってるんやろ~って自分でも思うときがあります


でも、本当にこの仕事が好きなんだなぁと思うと

ある意味すごい幸せですねup

さて、お仕事がんばります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



GOOD NEWS!

確定申告して数万円返ってくる予定♪

(あと1校だけ源泉徴収票を未だに送ってこない・・・)
(ちなみに2008年度の源泉徴収票は計7枚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼやき

今日はコンピューター系の専門学校で午前・午後とも職業訓練
「ビジネスソフト基礎科」

(2月9日・記)

ちなみに16人中12人が男性でした
この割合は結構珍しいです

この訓練で使っているテキスト…








めちゃくちゃ使いにくい〜!!

(・・・すっきり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆チョコ

今日は週に一度の経理系専門学校の日train

ここではビジネス基礎科という職業訓練のWORDを担当しています

人数は18人 そのうち4人が男の子です

最近テレビで

「逆チョコ」

という話題をよく耳にしますが

あくまでもテレビの中の話としてとらえていました

「先生、味見してみてください〜」

と差し出されたのは、なんと彼女にあげるために練習で焼いたケーキ
(ひや〜っっっ)

明日のバレンタインに備えて逆チョコ、しかも手作り!

彼は去年のバレンタインも彼女に手作りケーキをプレゼントしたらしいです

自分の身近にこんな子がいるなんて…うらやましいup

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のハッピー

近所の友達から息子のトレーナーGET!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い合い

今日は午前中に学生の授業、午後は先日はじまったパソコンソフト基礎科の

2回目の授業をしてきましたkaraoke

朝、出勤したときの話です

部屋で生徒たちが軽い言い合いを

 「だれか入れてよ~私持ってきてんから!!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・」

 「いらん~」

入れてよ~と言っているのは灯油のことです

専門学校なので、いくつか部屋があるのですが

エアコンとストーブのある部屋はストーブで暖をとることになっています

その灯油を外においてあるタンクから持ってきた生徒が

みなに対して「ストーブに灯油入れてよ~dash」と言っていたのです

こういう会話は冬に入ってからしょっちゅう

灯油は切れたときに生徒が入れることになっているのですが

順番なども決まっておらず、彼女が仕方なしに入れている姿をよく見ます

もちろん私も手伝いますが、私が担当している授業は週2コマなので

他のときはどうしているのか・・・・・?

気持ちとしては生徒同士で何とか話をして解決して欲しい・・・

でも男の子たちはまったく悪気が無い様子で

「俺はストーブなんかいらん~bleah」とふざけるだけ

私は教員でもないし、非常勤として講師として雇われている身

もちろんうまく解決してあげることなどができないので

こういうときいつもはがゆい思いをします

結局は、担任の先生に相談してみようということで話をしたのですが

子供たちはまだ20歳前後


18歳の彼女にとっては

「どうしていつも何でも私に押し付けるの?」という思いがぬぐえずに

爆発している感じでした


私もこういう思いをしょっちゅうしてきているので

彼女にも何らかの形でそれを乗り越えていってもらいたいです

こんなささいなことで頭を抱えてしまうのだから

私が教員なんかになったらえらいことになるだろうなぁ・・・



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のハッピー

MOS EXPERT(Excel2003)の試験に対して
やっと学生たちが焦りだしてくれた・・・みたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンソフト基礎科

2月からまたあらたにパソコンソフト基礎科がはじまりましたpc

私が担当するのはEXCEL

今日がその初日です

30htext_2

←使用するテキスト「30時間でマスター Excel2003」

http://www.jikkyo.co.jp/bookDetail.do?book_id=45063

最近、実教出版のテキストをよく使います(安いからかな?!)

久しぶりに男の子が多いようなので、・・・ちょっと緊張 (笑)

どんな顔ぶれか楽しみです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Good News!
  先週面接にいった派遣会社から採用の電話あり♪

Bad News__
  またもや保育園でインフルエンザ流行か?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »