« パソコンソフト基礎科 | トップページ | 逆チョコ »

言い合い

今日は午前中に学生の授業、午後は先日はじまったパソコンソフト基礎科の

2回目の授業をしてきましたkaraoke

朝、出勤したときの話です

部屋で生徒たちが軽い言い合いを

 「だれか入れてよ~私持ってきてんから!!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・」

 「いらん~」

入れてよ~と言っているのは灯油のことです

専門学校なので、いくつか部屋があるのですが

エアコンとストーブのある部屋はストーブで暖をとることになっています

その灯油を外においてあるタンクから持ってきた生徒が

みなに対して「ストーブに灯油入れてよ~dash」と言っていたのです

こういう会話は冬に入ってからしょっちゅう

灯油は切れたときに生徒が入れることになっているのですが

順番なども決まっておらず、彼女が仕方なしに入れている姿をよく見ます

もちろん私も手伝いますが、私が担当している授業は週2コマなので

他のときはどうしているのか・・・・・?

気持ちとしては生徒同士で何とか話をして解決して欲しい・・・

でも男の子たちはまったく悪気が無い様子で

「俺はストーブなんかいらん~bleah」とふざけるだけ

私は教員でもないし、非常勤として講師として雇われている身

もちろんうまく解決してあげることなどができないので

こういうときいつもはがゆい思いをします

結局は、担任の先生に相談してみようということで話をしたのですが

子供たちはまだ20歳前後


18歳の彼女にとっては

「どうしていつも何でも私に押し付けるの?」という思いがぬぐえずに

爆発している感じでした


私もこういう思いをしょっちゅうしてきているので

彼女にも何らかの形でそれを乗り越えていってもらいたいです

こんなささいなことで頭を抱えてしまうのだから

私が教員なんかになったらえらいことになるだろうなぁ・・・



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のハッピー

MOS EXPERT(Excel2003)の試験に対して
やっと学生たちが焦りだしてくれた・・・みたい

|

« パソコンソフト基礎科 | トップページ | 逆チョコ »

専門学校の授業」カテゴリの記事

コメント

そらさん

はじめまして、コメントありがとうございますnotes

高校卒業したての頃を思い出すと

自分はどうだったんだろう・・・って

いつも悩んでしまいます(笑)

職業訓練の若年コースも何本か担当してますが

訓練のときはサービス業としてやっているので

気持ちが楽ですねsnow

でも学生の授業はあくまでも学校の授業なので

そのあたりの切り替えが難しいですsweat01

投稿: M-R | 2009年2月13日 (金) 12時33分

はじめまして、そらです。
私も、5年ほど、若年の訓練を行っていました。
若い子たちのクラスと言うのは、本当ににぎやかで活気があふれていますよね。溢れすぎと言う時もありますが(苦笑)
でも、仕事に意欲を持って、取り組んでいる姿が大変よく伝わってきました。
今ちょっと落ち込み気味の私は、元気をもらえそうですconfident
これからもお互い、頑張りましょうねnotes

投稿: そら | 2009年2月13日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/28020361

この記事へのトラックバック一覧です: 言い合い:

« パソコンソフト基礎科 | トップページ | 逆チョコ »