« 時間外労働 | トップページ | ビジネスパソコン基礎科 »

マスク

今日のビジネスソフト基礎科の訓練、教室に入って思わず笑っちゃいました

一番前の男性が マスクをかぶっている ではありませんかpig

かぶっているんです、しているのではありません

風邪などのマスクではなくて、覆面?というんでしょうか

プロレスラーチックな覆面をかぶっていました

もちろん つっこみましたよ

でも普通に返されてしまいました

「マスクをかぶりたい気分」だったそうです


10年近くこの仕事をしていますがもちろんこんな人は始めて・・・

********************************

昨日は専門学生の授業でコンピュータ概論でした

たまにはインストらしきことも書いておかないとということで、

昨日の授業でやった内容です

アクセス時間 = 平均シーク時間 + 平均回転時間 + データ転送時間

基本情報技術者の過去問から簡単な問題をピックアップし

ハードディスクの容量を求める計算をしたあとに

アクセス時間を求める計算練習をしました


アクセス時間を計算する上記の式は 「鹿でアクセス」 と覚えています

これは

福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2009年版 午前編) 福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2009年版 午前編)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

の本から覚えた事柄です

とてもわかりやすく書かれているので、学生たちにも福嶋先生の覚え方を

いろいろと利用させていただいています

ほかにもアクセス時間の計算をするときなどに出てくる単位

1秒の千分の一  1ミリ秒

というような早い速度を表す

ミリ m マイクロ μ ナノ n ピコ p は

「見舞いなのピー子」

意味的には ? (笑) なのですが、これが一回覚えたら忘れられなくて

こうしていろいろなことを悪い頭に詰め込んでいます

福嶋先生、ありがとうございます!!


今日のハッピー

以前、職業訓練で来られていた方にひさしぶりにばったりお会いしました♪







|

« 時間外労働 | トップページ | ビジネスパソコン基礎科 »

専門学校の授業」カテゴリの記事

職業訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/28213839

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

« 時間外労働 | トップページ | ビジネスパソコン基礎科 »