« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

面接

面接に行ったら

「交通費です」

と、1,000円頂きました!!

一昔前なら派遣会社に登録にいったとき交通費として

1,000円分ぐらいのカードが配られたりしてましたが

今回の現金千円にはかなり驚かされました♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、3社にアプローチ

1社は ハローワークから電話→自分で電話
週3日程度の募集でしたが電話してみたら週5日であることが判明し、断念

1社は ネットでエントリー
お断りの返信がきました

1社は ハローワークから電話→面接
今結果待ちです

その求人は月~土曜日までのうちの週3日程度でした

私は土曜日はできればお休みさせてもらいたいので

ハローワークの方に

  • 土曜日お休みできるか
  • 子供の病気のときお休みできるか

の2点を聞いて欲しいと頼んだら、

電話でそれを直接聞いては印象が悪く先に進めないと言われちゃいました

結局、電話では子供の話には触れず

土曜日については休めるか、ではなく 

「月・火・水とか 木・金・土などの勤務の希望は聞いてもらえるのですか?」

と遠まわしに確認されていました

確かにあまりいろいろと制約をしてしまうと良くないのかもしれません

でも私は、子供が小さいうちは土日は家にいたいと思うし

子供が熱を出したら休めるところじゃないと働けないと思います

働くための条件として、それが自分にとっては最低条件なのですが

電話でも、面接でも、それを前面に押し出してはいけませんよ

と言われてしまいました

面接してもらえないと何も始まらないことはわかっていますが、

田舎に住んでいる私には、面接にいくのも時間がかかるし、交通費の負担も大

自分のキャリアや人柄で断られてしまうのならばまだしも、

子供のことで断られるのだったら面接に行く前に事前に断ってほしいのです

今まで面接に行って、結局子供のことで断られたことが何度も

それからはどんな形で応募するときも

必ず子供のことを書き添えたり伝えたりしています

ハローワークの方の言わんとすることもわかるのですが

他の方はどうしてらっしゃるのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱりフリーランスでそれなりに稼ぐのは

子育てをしている私にはなかなか大変で、

スケジュール管理や その時々にあわせた準備

自分のスキルアップ等々、仕事を請ければ請けるほど

時間が足りなくなってしまいます

なので今回は久々に「パソコンスクール」の求人に応募しました

専門学校と上手にかけもちがでいればいいなぁと思っています

面接では、土曜日働けないことがかなりマイナスでしたが

子供のことは何とかクリアできそうな感じでした

採用か不採用か自分でも半々で、どちらかというと無理な気がしています

結果に期待です★




今日のハッピ~

冒頭にも書きましたが、交通費千円!!

ありがとうございました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いこか いこまいかの つづきの つづき

次年度から新しく働くことになった専門学校の詳細を決めるため

先週末、学校を訪問していろいろ打ち合わせをしました

最初、

「求人を公募しているのですがどうですか?」

と電話連絡をもらったときから、

この話はスムーズには進まない予感がしていましたが

一応不安な点は何度か念を押し、

私なりに確認をして前向きに対応してきました

が、

「まことに申し上げにくいのですが、今勤めてらっしゃる学校を

 おやめになられるご予定はありませんか?」

と電話が・・・

同じ市内の専門学校で2008年4月~2009年3月まで学生の授業を担当し、

もちろん次年度も引き続き新入生の授業を担当する予定で

そのことについても事前に話をしてあったのですが

どうやらその点が後々やっぱり引っかかり、採用にできなくなったらしいのです

ということで、またもや腑に落ちぬまま

勤務する話はフェードアウトしてしまったのでした(笑)

でも

「ひたすら謝るしかございません」

と、丁重に断っていただいたので気持ち的には○でした

それとほぼ同じくして、9月からの仕事の話が来たので

すんなり引き受けることができました

だって・・・時給が倍以上違うんだもん(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の失態・・・大失態

歯医者にいったときのこと
ハミガキ指導で手鏡を持たされ「イーッ」としたら
○毛がニョキ状態でした・・・

はぁ恥ずかしい!!恥ずかしすぎるっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いこか いこまいかの つづき

先週末のこと

またまた携帯に伝言が残されていました

「 先日の件ですが、子供さんが病気された時には
 教務のほうも頑張ってフォローさせていただくということでしたので
 ご心配なさらないようにと思いまして再度連絡させていただきました。」

というような内容

以前日記にも書いた専門学校の方からでした

学生を相手に授業をするのは本当に大変だし、体力がいるし

学生のお尻をたたくことより、自分のモチベーションを保つことに精一杯で

苦労してきたこの1年間・・・

さすがに専門学生の授業を掛け持ちするのはどうかと思い

講師募集の件には応募せずに過ごしていました

そしたら1週間後にこの伝言が・・・

 わざわざ連絡してくれはったしなぁ・・・

と留守番電話を聞いた数分後に折り返し電話をしました

「 わざわざご連絡ありがとうございました。応募させていただくことにします。」

あ~言っちゃった(笑)

「 ではエントリーさせていただきます。
 また、10日ごろに結果を連絡させていただきます。」
とのこと

そうそう、そうよ、まだエントリーの段階

採用されるどうかはわからないんやから(と思いつつ採用される気なぜか満々)



本日、その結果(採用)の電話がかかってきました

またまたこの話は つづく・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日のラッキー

晩御飯作らずに済んだ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自宅での作業

次年度より派遣会社の登録スタッフに対する

OA講習会を担当することになり

今日はその見学に行ってきました

内容は午前がPowerPoint、午後がACCESS

前任の方の作成されたテキストを使用しても良いということなのですが

いただく報酬の中に教材作成費も入っているし

やっぱり自分が使う教材なんで、自分で作ろうと思いますpencil

しかし・・・簡単にぺぺっと作成できるものでもなしsweat01

また自宅での作業が増えそうです

自宅での作業というと…

学生たちの期末試験!

先週で授業もやっとおわり

今日・明日と私の担当している科目

「エクセル(MOS2003Expert)」

「概論」

の試験があります

先々週は試験を作成するのに追われ

今週は採点作業に追われそうです

みんなちゃんとできてるかなぁhappy01

そして最後の最後にMOSの受験が待っています

合否を見届けて今年度の仕事は終了

あともう少し頑張って春休みですheart

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のハッピー

インストラクターの方との出会いがありましたshine

明るくて良い方でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いこか いこまいか

先週末のこと

1年ほど前、求人に応募した専門学校から留守番電話に伝言がtelephone

「次年度のことでご相談がありますのでお電話ください」

との内容にちょっとウキウキしてしまいましたheart

学生の情報の授業を担当する講師を募集してたのですが、

面接にいったときは、既に求人を締め切っていて講師は採用済み

私は一体何のために面接にきたの?!状態で

もし職業訓練が入ったら担当してもらいたい、と早々に面接は終了し

腑に落ちないまま1年が経過していました


ということは今回は4月から学生の授業担当できるのかしら?note

もしくは職業訓練入札できた??note

と膨らむのは良い想像ばかり(笑)

で、結果はというとその想像と遠からず、しかし近からず

  • 4月からの学生の授業でWORD/EXCELを週1コマずつ
  • 給与は80分1500円(応相談)
  • Officeは2007にする予定
  • 既に日商やサーティファイの資格を持つ学生もいるが、もっとたくさん資格を取らせたい
  • 通年で計算すると32週程度 ・期末試験はなし

という感じの話

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?! 給料 やっすぅ~~~~~~~~!

時給にしたら1,000円程度やん!!

60分1500円じゃなくて1コマ(80分)1500円ですか?

と聞きなおしてしまいました(2回も)

それからそれから話の最後に

「ということですので、考えてもし応募される場合は再度お電話ください」

なぬ?!

これって依頼の電話じゃないの??

もっかい面接に来いってことですか?


以前の履歴書と職務経歴書はシュレッダーにかけたので

また新しく持参して面接にきてほしいとのことでした

今、公募しているらしく、結局はいろいろな人の面接をするわけで

何で電話がかかってきたのかもよくわからないのですが

「わざわざご連絡ありがとうございました」

と丁寧に(?)電話をきって・・・

また腑に落ちんやん!


しかし、まぁ冷静に考えています

面接にいこかいこまいか

時給はたしかに安いけど安すぎるけど

2007の授業ができるのは魅力的(他がほとんど2003なので)

それに今行っている専門学校は前期後期と試験があり

計4科目の試験を自作しなければならないし採点業務もある

その作業がないってことは、かなりウレシイ

息子が病気になったときは、授業の振り替えをするということで対応する

これも本当にありがたい

はてはて・・・・

と悩んでいるうちに現時点で数日過ぎているので

今頃また決まっていたりしてsweat01

あはは・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のハッピー

お仕事お休み
今日は近所のママ友と子供たちで午後からおでかけです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »