« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

高校生 VS 私

ここ数年で受講生さんの年齢もかなり低年齢化してきたように思います

先日、こういう依頼がありました

「お絵かきソフト等で、パソコンに親しませるのが目的」の講習

なんと~、幼稚園で!!

先生ではなくて、幼稚園の子供ちゃんたちが相手です

知り合いの講師が幼稚園での講習をしたことがあるって聞いていたので

なんとなくは 「は~、そっか~」とは思ってましたが・・・

私にとっては

ありえない

話です

子供にパソコンなんか教えなくていいわ!!

ということで、この話はお断りいたしました(笑)

とはいうものの、去年は小学生対象の講習会に行きましたcoldsweats01

どんなんかな~と思って行ってみたら

もうみんな素直でかわいくてかわいくてheart01

とても楽しかったです


で、今日は高校生対象の

ITパスポート試験対策講座」の依頼をいただきました

シスアドの講座を担当していたのはかれこれ数年前・・・

できるかどうか不安ですが、ぜひやってみたい!!

いずれ高校の情報の教員免許を取りたいと思っているので
(↑きっとその頃はおばぁちゃんになってると思いますが)

高校生と一緒に勉強してみたい!!

高校生 VS 私 の夢は膨らんでいくのですが

これにはまずうちのだんなさんを言いくるめなければ

講習の日が土曜日なのです

先日、土曜日に一日だけ他の講師の代わりで大学の講座へ行く話がありました

この話は別の講師が行ってくれることになり、結局無くなったのですが

そのときも旦那様は良い顔せず・・・

一日だけやから!とお願いし、しぶしぶ了解を得たので

今回は土曜日に計7回、果たして許してもらえるでしょうか?

ん~、作戦考えます(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の幸せ

打ち合わせの帰りに 母の日ギフトを買おうと思って高島屋へ
で、アフタヌーンティーでランチ
デザート(季節のショーケーキ♪)も食べてお腹いっぱい~
しかも高島屋のマチコクラブ(知る人ぞ知る?)の
ポイントががっさりたまっていて喫茶券2枚千円分使えたので
500円未満で食べられました~あ~幸せheart

・・・でも、一人で食べるのはやっぱりつまらないのでしたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学生 VS  私

2年生が卒業し、新しく1年生が入学した学校は

なんとなく緊張感ただよってるかな~と思いきや

今回の新1年生はよく喋る子ばかりで、卒業した2年生に負けず劣らずおしゃべりでした(笑)

私は卒業した子たちの授業はもってなかったのですが

どうしてるのかな~?と思い新2年生に彼らのことを聞いてみました

すると・・・・

就職したはずのうちの2人がゴールデンウィーク明けまで仕事がないって

「仕事がない」ってどういうこと??

それにプログラマーとして入社したのにもかかわらず

違う職種の部門へとばされたとか・・・

はっきりしたことはわかりませんでしたが、なんとも胸の痛む話です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は去年より少々厳しい態度で学生たちに接しようと思っています

といっても、ついつい授業中にどうでもいい話をして盛り上がってしまうのですがsweat01

でもけじめを大切にしなければなぁと・・・

それが私の課題です

今年も1年間、彼らからたくさんのことを学ぶと思います


・・・・負けないぞ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ひゃ~~~~~~~~~っheart

ずーっと学校から明細をもらってなかったのですが
今年度分の給与明細をまとめてもらったら
なんと!時給があがっていた・・・
どうしてどうして?うれしい♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自作教材

やっとこさ、派遣会社の登録スタッフ向け
アクセスとパワーポイントのテキストができあがりました
これを使って来月から講習スタートです♪

自分で自分をごまかしているところが2~3箇所あるのですが(^^ゞ
大目に見ようと思っています、ごめんなさい(笑)

1回の完結講座で2時間なので、
時間に見合った内容と構成に大変苦労しました

パワーポイントは2時間あればまずまずのことができるので
操作内容は大体決まってきますが
プレゼンのテーマを考えるのに悩みました

アクセスはたった2時間、入門の入門になるので
構築の考え方よりも
上手に使う方法を念頭に置き考えてみました

お恥ずかしいですが、作ったアクセスの教材をアップします!
アクセスを使われている方や、インストの方々
お時間あるときにぜひチェックして悪いところを指摘してください☆

宜しくお願いします(*^_^*)

ダウンロード AccessSampleg.pdf (1016.3K)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここ数日のハッピー

ついに花粉をこらえきれず耳鼻科に・・・

初めて病院で処方された花粉の薬を飲み効果覿面!!

めっちゃ楽や~んheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7年ぶり

昨日、7年前に大阪で担当していた職業訓練の生徒さんたちと

梅の花にランチにいきました

ずっと年賀状のやりとりをしていたのですが

まさか7年ぶりに会うことになるとは思ってもいませんでした

生徒さん同士でずーっと仲良くされていたようで

久しぶりに会いたいなぁと思ってもらえたらしく

「同窓会しよう!!」と連絡がきました


そのクラスは、講師3人で約30人の生徒さんがいましたが

あと2人の先生は都合で欠席

連絡がとれた生徒さんは約半数だったらしく

中には亡くなっておられた方も・・・とても残念でした


いつも、どの訓練でも、修了のときは

「また会おうね、必ず新年会や忘年会をまた企画しますので来てね!!」

と言ってもらえるのですが

それが実現したのは今回がはじめて

本当に人とのつながりって大事だな~と実感した一日でした☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日、サーティーワンのアイスいただきました♪
さらにイチゴも♪♪
ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン教室

先日採用されたパソコン教室での最初の講習を終えてきました

午前中が6名
 VISTAの入門コースで今日はWORD2007の1回目

午後が2名(来週からはプラス2名で4名、さらにその後1名増えて5名の予定)
 XPの応用コースで筆まめを使ったCD-Rラベルの作成

和気藹々としていてとっても楽しかったです♪

今私が受けている仕事といえば、職業訓練や専門学生の授業、

5月からは派遣会社の登録スタッフ向け講習会もやりますが

唯一 「完全にリラックスした状態でできる仕事」 になりそうです(*^_^*)

それに何より、2クラス同時に開講しているので

お昼ごはんを一緒に食べる相手がいる幸せ(笑)


結局、パソコン教室は私の希望や都合もあって週1回、火曜日のみとなりました

週1回だとスクールのシステムに慣れるまで時間がかかりそうですが

できるだけ早く覚えようと思います☆

なんせコースがたくさんあり、テキストも100冊ぐらいありそうな勢いなので

(ちょっと大げさかな・・・)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日、P検の準2級を受験し、合格しました

去年の夏にMCASを3科目受けたきり何も受けてなかったので

気合いれたつもりでしたが オールA は無理でした(^^ゞ

あとはインストラクション試験、がんばらないとっっ!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

生徒さんより思わぬプレゼントをいただきました
ヤッター!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面接のその後

先日、面接にいったパソコンスクールに採用していただき

昨日、前任者の方から引継ぎを受けてきました

それが・・・なんと、前任者の方は以前一緒に仕事をしたことのある方でした!!

ので、割とスムーズに引継ぎを受けることができました

これで専門学校とパソコンスクールを柱に

あとはスポットで仕事を受託して何とかやっていけそうな感じです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンスクールはMAX10人までのクラス制で教室が2教室あります

結局、個別スクールとは違って集団講習になるので

休んだらどうなるの?という心配はぬぐえません・・・(代わりの講師がいないので)

でも何度も「子供が熱を出したら休ませてもらいます!」と

念押ししておいたので、何とかしてくれると信じています(笑)

土曜日も、やはり人手が足りないので入って欲しいといわれましたが

いろいろ話し合った結果、派遣の方が来てくれることになりました(ホッ♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採用される条件の中に

「富士通認定講師資格」 を勤務しながら取得すること

というのがありました

筆記試験と実技(インストラクション)試験があり、

筆記試験はパソコン検定準2級以上を取得すれば免除になるそうなので

早速今週の日曜日に受験の予約を入れました

OS は VISTA Office は 2007で試験を受けます

MCASのWORD・EXCEL・POWERPOINTは去年の8月頃に取得しましたが

それ以来仕事はほとんど2003なので一抹の不安を感じています

ブログを書き終えたら、早速VISTAで特訓です♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、生徒さんよりお菓子をたくさんいただきました♪
ありがとうございま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »