« ITパスポート試験対策講座 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<テキスト> »

話し方講座<第1回>

市の広報に載っていた

「話し方講座」に応募し、2時間×4回受講することになりました

今日がその1回目

先生はフリーアナウンサーをしておられる小柄な女性で

ブライダルの司会業が20数年とおっしゃっていました

20数年・・・まさしく継続は力なり、経験がものをいうとはこのことですね

職種が何であれ、私も続く限り講師業を続けていきたいなと改めて実感・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日教えていただいたことで受け売りを一つ

私たちが日常おしゃべりしている会話で単語をどれぐらい使っていると思いますか?

1. 1,000語

2. 2,000語

3. 5,000語

4. 7,000語

5. 10,000語









答えは

4. 7,000語 程度だそうです

自分ではそんなに単語を駆使して喋っている気はなかったのですが

平均でも7,000語ならパソコン用語を足してもうちょっといくかな(笑)

他にもいろいろ教えていただき、発声練習や発音の仕方などもありました

中でも、今日一番印象的だったのは挨拶をするときの話で

「先言後礼(せんげんこうれい)」ということ

昔は挨拶と同時にお辞儀をするのが通常だったそうですが

今は挨拶を先にして、あとから礼をするのがベターだそうです

百貨店で目にする光景でしょうか

なかなか落ち着いてあいさつをするということがないので

つい中途半端に口と首が同時進行していまうのですが

一度ゆっくりとあいさつしてみることを心がけてみようと思います

さらに

 →かるく

 →つも

 →きに

 →づけて

を念頭にあいさつをしましょうと教わりました

明るく、いつも相手より先に挨拶をする

「続けて」というのは相手の名前に続けて挨拶をする、という意味だそうです

○○さん、おはようございます

と名前をつけて言われると、相手も自然と挨拶を返してくれる・・・

確かに、「○○さん」と言われているのに返事をしなかったら気まずいですよね

仕事柄、挨拶は必ずするよう心がけているつもりでしたが

名前に続けて挨拶をするというのはめったにしていなかった気がします


なによりも、何かを教わるって、本当に楽しいです!!

また次回が楽しみ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のハッピー

息子がスーパーでくじを引いたら

1,000円の商品券が当たった~!やった~!






|

« ITパスポート試験対策講座 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<テキスト> »

スキルアップ」カテゴリの記事

コメント

けこぴさん

受講者の年齢層の高さにびっくりでした!!
上は70代の方まで参加しておられたので
私も負けてはいられません♪
まだまだたくさんのことを勉強したいです☆☆

投稿: M-R | 2009年5月14日 (木) 10時43分

oyonyannさん
確かに私もいろいろと考えてばかりでしたよ~
出産前後はどんなに煮詰まったことか(笑)

投稿: M-R | 2009年5月14日 (木) 10時42分

とっても楽しそうな講座ですね♪
名前に続けて挨拶って、良い習慣ですね!
私もやってみよう~♪

P.S.商品券ゲットおめでとう(笑)

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年5月12日 (火) 23時00分

すっごい~
私も、前から話方講座いこうかなと…色々と考えてばっかりで
行動にはうつしていないのですが、M-Rさんは行動に移してるので
感心…
また、2回目の講座も教えてくださいね。

投稿: oyonyann | 2009年5月 8日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/29487685

この記事へのトラックバック一覧です: 話し方講座<第1回>:

« ITパスポート試験対策講座 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<テキスト> »