« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

応募書類の郵送

普段からやっている求職活動♪

またまた、とある求人に応募しましたが
求人票には 「週3日程度」 と 書いてあったにもかかわらず
実際面接に行ってみると 週5日来てほしいと言われちゃいました

詳細を確認するため、ハローワークの方が電話してくださいましたが
結局担当者がつかまらず確認事項をそのままにしていました

勤務先も思っていたところと違っていたので結局は辞退した形に・・・

そのことをまたハローワークで話していると
「自分から辞退するとは何事や~!」と怒られちゃいましたsweat01

こういうときは、 

「ぜひ御社で働かせていただきたいので
週3日でも何とかお考えいただけないでしょうか?」

と言い、考えてもらう時間を作るようにするらしいです
結果的にそれがダメだったとしても
そう言う事で熱い気持ちが伝わるのだとか・・・

なるほど

私はあんまり思ってないことを口にできないタイプなので
同じことを言うかどうかは別にして
ちょっと応用をきかせて違う場面で使えるかも(笑)

そしてまた、一つ気になる求人を見つけました

早速応募書類の準備♪

職業訓練などでは、

「いつ、応募したい求人が見つかるかわからないから
早め早めに準備して、履歴書は常にほぼ書き終えたものを持っておくべし!」

な~んて言っているくせに、書き損じた履歴書ばかり持っている私

しかも最後の最後まで書き上げて、
配偶者 ”無” に ○ をつけてしまう自分のどんくささが嫌になります

そんなことはさておき、
履歴書&職務経歴書を事前に郵送するパターンだったので
すべて用意してハローワークへ直行

すぐ紹介状を出してもらいましたがハローワークの方が一言・・・

「今はこの封筒ですよ」

私が持っていたのはB5サイズが折らずに入れられる封筒
見せてもらったのはA4サイズが折らずにいられる封筒

「最近は履歴書もA4サイズで書きますよ」


・・・・が~んdown


こんなにえっさほいさと履歴書をばら撒いているのに
基本的なことが抑えられてなかったなんて・・・

あわてて自宅に帰り、もう一度職務経歴書と送付状を印刷しなおし
全書類をクリアファイルに入れ(←これも今までしてなかった)
折らずに入る封筒にもう一度宛名書き

近くの郵便局で出してきましたmailto

速達で出したこともあり410円かかりました
(普通でもよかったかな)

どういう結果であれ、いろいろなことにチャレンジしたいと思っているので
妙な満足感が得られました

この先に起こることの空想を膨らませてheart
再びじーっと求人票を見ていると

「ん?こんなん書いてないぞ」

と気づいたことが

なんと、宛名の最後のビル名を書き忘れていたのです

送付先は東京・・・しかも速達・・・
電話で確認したら、私が出した近くの郵便局には既になく、
中央郵便局にいっていたので電話で聞こうとしたら

ずーっと つながらないsweat01
ずーっとずーっと つながらないsweat02
ずーっとずーっとずーっと つながらなくてannoy

やっとつながったら そこにも無いといわれる始末

しぶしぶ東京の郵便局に電話すると

「 ビル名がない場合、配達員によっては把握していない者なら
 返送される場合もありますので、
 宛名変更という手続きができますからお近くの郵便局でお願いします 」

なんですと~!

そんなことができるなら早く教えて!!
と ふんふんする気持ちを抑えてまた近くの郵便局に電話

いろいろと事情を話し、中身が履歴書であることも
これから子供を迎えに行かねばならぬことなども伝えて情に訴えると
夕方5時をまわっていたのですが郵便局をあけてくださいました

遠い中央の郵便局にいくことなく、近所の郵便局で手続きを終え
無事子供もお迎えの時間(ちょっとオーバーで)に間に合い
とりあえずはセーフ

その宛名変更手続きに 550円 もかかってしまいましたが
郵便局長さん、閉店後に開けてくださり本当にありがとうございました!!shine

みなさんも よくよく 気をつけてくださいね

(こんなことするのは私だけですね)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のお勉強

  • 履歴書を郵送する場合は書類は折らずに入る封筒で
  • 書類はクリアファイルにまとめて入れておく方がベター
  • さらには履歴書もA4サイズのものを

(私はまだ売っているのを見たことありませんが・・・)

郵便局の方々、時間外にお邪魔して本当にすいませんでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OA研修

今日は専門学校をお休みさせてもらって
(本当にありがとうございます~!)

2ヶ月に一度派遣会社が開催する
登録スタッフ向けOA研修の仕事をしてきましたpc

MAXでも6人なのでこじんまりと

(女性ばかりなんでリラックス)

それぞれ2時間完結の
パワーポイントとアクセス講習

…言いたいことはたくさんあるけど
時間がないのでほとんど割愛

まぁ、それなりに熱い思い?!を語ってきました

 

やってみた感想は…

自作テキストなのにいざ口頭で説明してみると
ページがあっち行ったりこっち行ったり
頭で考えたこと(教材)が
そのまま生かせると思っていたら

実際講習をしてみると
そうではないことに気づきました

これは本当に大きな収穫でした

その時々で臨機応変に説明ができると言えば聞こえよく

自分の中でいいと思っている説明の順番が身についていないと言えば課題に…

どちらにせよ、本当にいい経験でした

特にアクセスの自作教材で
講習するのが初めてだったため

気づけたことがてんこ盛り

また次回の講習(2ヵ月後)に必ずいかしたいです

 

もうひとつ嬉しかったことが

たまたま私がお弁当を作っていったので
社内のスペースで食べることになり

受講生さんのお一人と
昼休みを一緒に過ごしました

とても明るい方で話が盛り上がり

本当に楽しい一時を過ごすことができました

(このブログ、読んでくれているかな~♪)

ありがとうございました

全体的にも的を得た質問が多く

何かを学ぼうという意欲ある姿に

またまたやる気の出る私でした…

*-**-***-***-***-****-****-****-****-**

今週のホッ

主人の体調が少し悪くなり
え?!新型インフ・・・わぁお~!!!!!」と
一瞬慌てふためきましたが
37.5の熱は一瞬で下がり元気になりました
あんまりにもびっくりしたので
知り合いの講師にもいろいろと迷惑をかけ
騒ぎ立ててしまいましたが無事仕事に行けました

ありがとうございましたheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ

このインフルエンザの騒動で私の身の回りにもいろいろなことが・・・

まず、専門学校の学生たちが行っている就職活動!

今とっても大切な時期なのに就職説明会が開催中止に

スーツを着た学生が 「なくなっちゃったぁ~」と嘆いていました

かわいそうに・・・

週1回勤務しているパソコンスクールでのミーティングでは

「講習中もマスク着用」との案が出ました

実際に富士通で行われている研修等では講師もマスクを着用しているらしく

それに見習って対策を講じようということでした

そして来週、派遣会社の登録スタッフ向けOA研修がありますが

無料のセミナーなので中止になるかな・・・とあま~い考えでいました

電話がかかってきたので 中止の連絡か!?

とはりきってとってみたら、ぜんぜん違う話

インフルエンザの話をふってみると

よほどのことがない限り中止にはしないということでした

でも万が一のことを考えたら、保育園が閉鎖になるかもしれないし

家族の誰かがかかるかもしれない・・・

となると、代講していただける方を探さないといけないので

早速お願いしておきました

(本当にいつもいつもありがとうございます!!)


このインフルエンザ騒動、いつまで続くのか・・・

季節性のインフルエンザとかわらないくらいなら

そんなに騒ぐ必要もないのにと思う反面

通勤時のマスク着用・休憩時間ごとに・手洗い・手の消毒・うがいをしている自分がいます

やっぱりかからないで済むならかからないでいたいですよね!!


*-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-*

今週のハッピー

去年9月~11月まで担当していた職業訓練
”ビジネス基礎”クラスの人たちと
ほぼ連絡がとれた~♪♪
みんな元気で嬉しかったです!
私もみんなに負けずに頑張ります☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ITパスポート試験対策講座<テキスト>

最近

「どなたか紹介してください」

と言われることが多く

MOS試験対策や簿記&PC、そして私の業種とは畑違いの宅建講師まで・・・

必死で探している自分にハッとなり、何やってんだか、、、と笑っちゃいます☆

6月から始まるITパスポート試験対策講座のサブ講師についても

「どなたかおられませんか?」と言ってもらったので

何人か声をかけてみたところ、

7~8年前から一緒にお仕事させていただいていた方が

サブ講師として入ってくださることになりました

その方とは久しぶりのペアで、とても心強く楽しみにしています

とは言うものの、ITパスポートはおおよそが座学の講座なので

実機を使う回数が少ない分、後ろで聞いていてもらう時間が長くなります

ということは・・・

高校生はごまかせても大人はごまかせない、という緊張感が(笑)

とにかく用意周到でがんばります★

そして講座で使用するテキストも数日前に決定しましたITパスポート試験対策講座用テキスト(技術評論社)

ITパスポート試験合格教本
http://gihyo.jp/book/2009/978-4-7741-3694-3

技術評論社のテキストです

他にも FOMのテキストであったり、

栢木先生などの本などいろいろ悩みましたが

書かれている内容やCD-ROMがついているといった点から

高校生に向いている気がして採用しました

よく売れているのはFOMのようですが

PC初心者には栢木先生の本がオススメです

(↓↓↓↓↓↓↓↓ 左 栢木先生 右 FOM ↓↓↓↓↓↓↓↓)

FOM 栢木先生

| | コメント (6) | トラックバック (0)

話し方講座<第1回>

市の広報に載っていた

「話し方講座」に応募し、2時間×4回受講することになりました

今日がその1回目

先生はフリーアナウンサーをしておられる小柄な女性で

ブライダルの司会業が20数年とおっしゃっていました

20数年・・・まさしく継続は力なり、経験がものをいうとはこのことですね

職種が何であれ、私も続く限り講師業を続けていきたいなと改めて実感・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日教えていただいたことで受け売りを一つ

私たちが日常おしゃべりしている会話で単語をどれぐらい使っていると思いますか?

1. 1,000語

2. 2,000語

3. 5,000語

4. 7,000語

5. 10,000語









答えは

4. 7,000語 程度だそうです

自分ではそんなに単語を駆使して喋っている気はなかったのですが

平均でも7,000語ならパソコン用語を足してもうちょっといくかな(笑)

他にもいろいろ教えていただき、発声練習や発音の仕方などもありました

中でも、今日一番印象的だったのは挨拶をするときの話で

「先言後礼(せんげんこうれい)」ということ

昔は挨拶と同時にお辞儀をするのが通常だったそうですが

今は挨拶を先にして、あとから礼をするのがベターだそうです

百貨店で目にする光景でしょうか

なかなか落ち着いてあいさつをするということがないので

つい中途半端に口と首が同時進行していまうのですが

一度ゆっくりとあいさつしてみることを心がけてみようと思います

さらに

 →かるく

 →つも

 →きに

 →づけて

を念頭にあいさつをしましょうと教わりました

明るく、いつも相手より先に挨拶をする

「続けて」というのは相手の名前に続けて挨拶をする、という意味だそうです

○○さん、おはようございます

と名前をつけて言われると、相手も自然と挨拶を返してくれる・・・

確かに、「○○さん」と言われているのに返事をしなかったら気まずいですよね

仕事柄、挨拶は必ずするよう心がけているつもりでしたが

名前に続けて挨拶をするというのはめったにしていなかった気がします


なによりも、何かを教わるって、本当に楽しいです!!

また次回が楽しみ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のハッピー

息子がスーパーでくじを引いたら

1,000円の商品券が当たった~!やった~!






| | コメント (4) | トラックバック (0)

ITパスポート試験対策講座

6月末より 男女共学の私立高校にて

「ITパスポート試験対策講座」

を担当することになりました

課外授業ですが37人集まっているようです

今、使用するテキストの選定を行っているのですが・・・

自分が使いやすいテキスト=いいテキストとは限らないので

すご~く悩んでいます

もちろんクライアント様 & 会社の担当者の人と 相談の上ですが

最終決定は私の仕事・・・

だいたいいつもは 「はい、このテキストでお願いします」 なので

自分で選ぶとなると優柔不断になっちゃいます(笑)

3時間×7回なので計21時間

効率よく授業をするためには?

少しでも興味を引くための内容は?

座学と実機をどううまく分けるか?

など 考えることがてんこ盛り!

しかも私の頭の中に知識が残っていないのが難点・・・

授業までに120%叩き込んでおかなければpunch

私、かなり燃えてますup

・・・一人で空回りしないよう気をつけます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子供とHAPPY

生徒さんに 木彫り(手作り)のこいのぼりいただきました

ありがとうございますheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »