« インフルエンザ | トップページ | 応募書類の郵送 »

OA研修

今日は専門学校をお休みさせてもらって
(本当にありがとうございます~!)

2ヶ月に一度派遣会社が開催する
登録スタッフ向けOA研修の仕事をしてきましたpc

MAXでも6人なのでこじんまりと

(女性ばかりなんでリラックス)

それぞれ2時間完結の
パワーポイントとアクセス講習

…言いたいことはたくさんあるけど
時間がないのでほとんど割愛

まぁ、それなりに熱い思い?!を語ってきました

 

やってみた感想は…

自作テキストなのにいざ口頭で説明してみると
ページがあっち行ったりこっち行ったり
頭で考えたこと(教材)が
そのまま生かせると思っていたら

実際講習をしてみると
そうではないことに気づきました

これは本当に大きな収穫でした

その時々で臨機応変に説明ができると言えば聞こえよく

自分の中でいいと思っている説明の順番が身についていないと言えば課題に…

どちらにせよ、本当にいい経験でした

特にアクセスの自作教材で
講習するのが初めてだったため

気づけたことがてんこ盛り

また次回の講習(2ヵ月後)に必ずいかしたいです

 

もうひとつ嬉しかったことが

たまたま私がお弁当を作っていったので
社内のスペースで食べることになり

受講生さんのお一人と
昼休みを一緒に過ごしました

とても明るい方で話が盛り上がり

本当に楽しい一時を過ごすことができました

(このブログ、読んでくれているかな~♪)

ありがとうございました

全体的にも的を得た質問が多く

何かを学ぼうという意欲ある姿に

またまたやる気の出る私でした…

*-**-***-***-***-****-****-****-****-**

今週のホッ

主人の体調が少し悪くなり
え?!新型インフ・・・わぁお~!!!!!」と
一瞬慌てふためきましたが
37.5の熱は一瞬で下がり元気になりました
あんまりにもびっくりしたので
知り合いの講師にもいろいろと迷惑をかけ
騒ぎ立ててしまいましたが無事仕事に行けました

ありがとうございましたheart

|

« インフルエンザ | トップページ | 応募書類の郵送 »

単発のお仕事」カテゴリの記事

コメント

あんじ~さん♪

コメントありがとうございます。
インストなりたてのときは
よく生徒さんのマウスをうばっていました(^_^;)
先輩に注意されたのを覚えています☆
そう考えると、本当にパソコンスクールでバイトしていた
あの1年で教えてもらったことがたくさんあるんだな~と
実感しています!!

投稿: M-R | 2009年5月28日 (木) 09時46分

インストも、生徒さんのスキルに応じて臨機応変に対応していかなければならなかったりと、実際に講習してみると気付く事ってたくさんありますよね。
私はスクール勤務なので時折マンツーマンやるんですけど、1時間の料金が決まっているので、その時間内にここまでやらないと!って思うと、結構プレッシャーです。
資料作成とか完成品が出来るまでがゴールだったりすると、自分で手を出してやりたくなっちゃったりしてcoldsweats01

やる気のある姿に触発されるって、なんか良いですよねshine
元気になりますもんnote

投稿: あんじ~♪ | 2009年5月28日 (木) 09時34分

ひとみさん

コメントありがとうございます
では、フリーのメールアドレスで・・・
pcinstructor@nifmail.jp
です(よかったらメールください)
ただし、ふだんまったく使用していないアドレスなので
メールをいただいたら別のアドレスをお伝えします
もし、メール送信したら面倒ですが
コメント欄に「送信したよ~」と記入しておいてください
お願いしま~す!!
(そういえば、大阪でインストラクター補助の仕事が
ありました。大阪だから遠いかなと思いますが
私の知ってる学校なので興味があったら言ってください)

投稿: M-R | 2009年5月26日 (火) 13時00分

私もお昼をご一緒できてすごく楽しかったです♪♪
あのYou Tubeネタはかなりウケました(笑)
色々と教えていただいてありがとうございました。
また教えてください♪
もしよければまたメールいただけると嬉しいです☆

夜中に目が覚めてそれから今まで起きてます。
寝つけなくて(^-^;

私も自分を磨いていくぞって思いました☆
またちょこちょこ遊びに来ますんで☆
お仕事ガンバってください(o^-^o)

投稿: ひとみ♪ | 2009年5月26日 (火) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/29788363

この記事へのトラックバック一覧です: OA研修:

« インフルエンザ | トップページ | 応募書類の郵送 »