« OA研修 | トップページ | 話し方講座<第4回> »

応募書類の郵送

普段からやっている求職活動♪

またまた、とある求人に応募しましたが
求人票には 「週3日程度」 と 書いてあったにもかかわらず
実際面接に行ってみると 週5日来てほしいと言われちゃいました

詳細を確認するため、ハローワークの方が電話してくださいましたが
結局担当者がつかまらず確認事項をそのままにしていました

勤務先も思っていたところと違っていたので結局は辞退した形に・・・

そのことをまたハローワークで話していると
「自分から辞退するとは何事や~!」と怒られちゃいましたsweat01

こういうときは、 

「ぜひ御社で働かせていただきたいので
週3日でも何とかお考えいただけないでしょうか?」

と言い、考えてもらう時間を作るようにするらしいです
結果的にそれがダメだったとしても
そう言う事で熱い気持ちが伝わるのだとか・・・

なるほど

私はあんまり思ってないことを口にできないタイプなので
同じことを言うかどうかは別にして
ちょっと応用をきかせて違う場面で使えるかも(笑)

そしてまた、一つ気になる求人を見つけました

早速応募書類の準備♪

職業訓練などでは、

「いつ、応募したい求人が見つかるかわからないから
早め早めに準備して、履歴書は常にほぼ書き終えたものを持っておくべし!」

な~んて言っているくせに、書き損じた履歴書ばかり持っている私

しかも最後の最後まで書き上げて、
配偶者 ”無” に ○ をつけてしまう自分のどんくささが嫌になります

そんなことはさておき、
履歴書&職務経歴書を事前に郵送するパターンだったので
すべて用意してハローワークへ直行

すぐ紹介状を出してもらいましたがハローワークの方が一言・・・

「今はこの封筒ですよ」

私が持っていたのはB5サイズが折らずに入れられる封筒
見せてもらったのはA4サイズが折らずにいられる封筒

「最近は履歴書もA4サイズで書きますよ」


・・・・が~んdown


こんなにえっさほいさと履歴書をばら撒いているのに
基本的なことが抑えられてなかったなんて・・・

あわてて自宅に帰り、もう一度職務経歴書と送付状を印刷しなおし
全書類をクリアファイルに入れ(←これも今までしてなかった)
折らずに入る封筒にもう一度宛名書き

近くの郵便局で出してきましたmailto

速達で出したこともあり410円かかりました
(普通でもよかったかな)

どういう結果であれ、いろいろなことにチャレンジしたいと思っているので
妙な満足感が得られました

この先に起こることの空想を膨らませてheart
再びじーっと求人票を見ていると

「ん?こんなん書いてないぞ」

と気づいたことが

なんと、宛名の最後のビル名を書き忘れていたのです

送付先は東京・・・しかも速達・・・
電話で確認したら、私が出した近くの郵便局には既になく、
中央郵便局にいっていたので電話で聞こうとしたら

ずーっと つながらないsweat01
ずーっとずーっと つながらないsweat02
ずーっとずーっとずーっと つながらなくてannoy

やっとつながったら そこにも無いといわれる始末

しぶしぶ東京の郵便局に電話すると

「 ビル名がない場合、配達員によっては把握していない者なら
 返送される場合もありますので、
 宛名変更という手続きができますからお近くの郵便局でお願いします 」

なんですと~!

そんなことができるなら早く教えて!!
と ふんふんする気持ちを抑えてまた近くの郵便局に電話

いろいろと事情を話し、中身が履歴書であることも
これから子供を迎えに行かねばならぬことなども伝えて情に訴えると
夕方5時をまわっていたのですが郵便局をあけてくださいました

遠い中央の郵便局にいくことなく、近所の郵便局で手続きを終え
無事子供もお迎えの時間(ちょっとオーバーで)に間に合い
とりあえずはセーフ

その宛名変更手続きに 550円 もかかってしまいましたが
郵便局長さん、閉店後に開けてくださり本当にありがとうございました!!shine

みなさんも よくよく 気をつけてくださいね

(こんなことするのは私だけですね)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のお勉強

  • 履歴書を郵送する場合は書類は折らずに入る封筒で
  • 書類はクリアファイルにまとめて入れておく方がベター
  • さらには履歴書もA4サイズのものを

(私はまだ売っているのを見たことありませんが・・・)

郵便局の方々、時間外にお邪魔して本当にすいませんでしたsign03

|

« OA研修 | トップページ | 話し方講座<第4回> »

求職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/29833257

この記事へのトラックバック一覧です: 応募書類の郵送:

» 海外 就職 [海外 就職]
単に英会話に自信があるだけでは、海外就職は実現しません。技術者や専門家には、優遇して就労査証を発行しているようなので、検討してみることをおすめします。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 20時22分

« OA研修 | トップページ | 話し方講座<第4回> »