« 応募書類の郵送 | トップページ | 1週間 »

話し方講座<第4回>

先週で話し方講座も4回目になりました

…が、実は3回目、休んじゃいました

それに…

2回目のことをとばしているので
また後日書きたいと思っています

4回目の主な内容は

  • 発声練習
  • マイクの使い方
  • 1分感スピーチ

でした

発声練習をしたあと、演劇部の人がよく言っていた

「あめんぼ あかいな あいうえお かきのき くりのき かきくけこ…」

の練習

いまだにうまく言えないのが

 きくくり きくくり みきくくり

 あわせて きくくり むきくくり

(菊栗菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗)

です

講習で前に立って喋っていると

絶対といっていいほどかんでしまいます

特に月曜日と金曜日が何故かひどいです(笑)

まだまだ 「話す」 ということに 訓練が必要だな~と実感!

1分間スピーチについては、内容を10分程度で考えました

そのときに先生がおっしゃった

「ブレーンストーミング」

シスアドの試験範囲にもブレーンストーミングが出てきていたので

言葉の意味は知っていました

これは会議などをするときの手法で

  • 批判禁止(他人の意見を批判してはいけない)
  • 質より量
  • 便乗大歓迎 etc.

より多くのアイディアからその先を導き出そうというものです

どうして自分のスピーチを考えるのに

ブレーンストーミングなのだ???と一瞬思いましたが

「自分のスピーチの内容を単語でまず思いつくまま紙に書いてください
 箇条書きでもなんでもいいです
 そこから必要のないものを削って文章を考えてくださいね」

というふうに説明されました

一人であっても多数であっても、同じように考えればよいのですね

私のテーマは与えられた3つの中から

「10年後の私、こういられたらいいな」

受講生約30人のうち、私の番は最後の方

いつも前に立って喋っているのに妙な緊張でいっぱいsweat01

よく考えてみたらマイクを持って喋るのは久しぶりかも・・・

(マイクを用意されていても、いつも地声で授業をするので)

内容はともかく、時間オーバーする人がかなりいる中

1分ぴったりでスピーチを終えました(←自画自賛happy01

一応先生も褒めてくださいました(笑)

たくさんの方のいろいろなテーマでのスピーチを聞くことができて

本当に楽しかったとともに たくさん勉強させていただきました

しかも

話し言葉検定2級のテキストまで購入しちゃいました~kissmark

受けるかどうかはわかりませんが

テキストについていたCDを聞いてさらにお勉強したいと思っています♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のハッピー

知り合いからWebサイト更新の在宅ワークいただきました♪
勉強がてらせっせとがんばります!!!
ありがとうheart



|

« 応募書類の郵送 | トップページ | 1週間 »

スキルアップ」カテゴリの記事

コメント

OYoNyanさん
私だって講習で関西弁丸出しやで!
丁寧語でしゃべれば、関西弁でもOKと思ってたけど違うんかな??

投稿: M-R | 2009年6月 6日 (土) 06時24分

やっぱり、私も話方講座いきたいな~
ここ、数日前でお話をしながらの仕事してましたが、補助の方に大阪弁丸出し…といわれ…やっぱりって感じで…
話方が、悪いから、面接も落ちるのかな~って感じでちょっと
ショックでした。

投稿: oyonyann | 2009年6月 5日 (金) 19時02分

昔は仕事を委託してくれる企業の
「インストラクター研修」なるものがありました
いろいろと勉強にはなりましたが
教わったのはあくまでも
PCインストラクターとしてというのが前提なので
話し方講座はもっと幅広く、すごい楽しいし
とっても役立つ内容でしたよ!!
プレゼンテーション講座にも使えるウンチク?
が満載(笑)

投稿: M-R | 2009年6月 5日 (金) 15時22分

話し方講座すっごく興味ありますー!
検定まであるんですねっhappy02

私もインストラクターと名刺に書いております。
営業もしております。
話し方ってきちんと習ったことなんて無いので
私も機会があれば参加してみたいなぁと思いました。


在宅ワーク、頑張って下さいね!

投稿: infe.el | 2009年6月 4日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/29911343

この記事へのトラックバック一覧です: 話し方講座<第4回>:

« 応募書類の郵送 | トップページ | 1週間 »