« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

遠隔研修

講師研修を受けてきました

・・・久々の研修です!!

今までしてもらったことのない ”遠隔研修”

WEBカメラとマイク&ヘッドフォンを使って画面とにらめっこ

相手は東京でした

 

約2時間の研修でしたが、かなり疲れました・・・

内容は・・・カリキュラムの作成方法などを教えていただきましたが

ふ~ん程度でした(笑)

 

でも私にとっては研修が受けられるということはありがたいことであり

ふ~ん程度の中にも何かつかめるものはないかと

必死で見て、聞いていました

 

また来週、”動機付け”に関する内容などの研修があるので

体力残しておかないと!!

  

しかも今週からITパスポート試験対策講座も始まるので

補助資料づくりにあくせくしていますsweat01

栄養ドリンク がぶ飲みしてしまいそうです♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<今週のハッピー>

仕事依頼の電話が3本もかかってきた~♪

<今週のアンラッキー>

予定が入っていたので仕事依頼のお話を全部断った~
え~んwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間

先週に引き続いて、

今週も仕事の合間に在宅で旅行会社のサイト更新をやっていました

沖縄の次は北海道snow

プロのタグはさすがにキレイshine

まだCSSまで見れていませんが、時間ができたらじっくり見てみようと思ってます


今週は、今月末から始まるITパスポート試験対策の教室の下見にいってきました

さすが新しい私立高校、すばらしくキレイshine

まるでドラマに出てくるかのような館内で

初日、控え室までたどり着くのに迷う自信ありありです!!


週1回のスクールでは、初心者コースのWORD2007の②と

中級コースのクラス冊子づくりに入りました

冊子は作成後、教室内に展示するそうなのでキレイshineにつくらなければ♪




そしてそして、今週、私の中でのヒット賞は

学生たちとのトランプ!大富豪!!

・・・トランプするのなんて何年ぶりやろ???

ああ、楽しかった(笑)

あっという間の1週間でしたが

先日、履歴書を送った会社から電話があり

明日面接にいくことになっています

う、キンチョーするぅ~!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週のハッピー

今週は嬉しいことがいっぱいあり、書ききれないほどです
スクールの生徒さん、友達、近所のおっちゃんetc.

本当にみんなありがとうheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)

話し方講座<第4回>

先週で話し方講座も4回目になりました

…が、実は3回目、休んじゃいました

それに…

2回目のことをとばしているので
また後日書きたいと思っています

4回目の主な内容は

  • 発声練習
  • マイクの使い方
  • 1分感スピーチ

でした

発声練習をしたあと、演劇部の人がよく言っていた

「あめんぼ あかいな あいうえお かきのき くりのき かきくけこ…」

の練習

いまだにうまく言えないのが

 きくくり きくくり みきくくり

 あわせて きくくり むきくくり

(菊栗菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗)

です

講習で前に立って喋っていると

絶対といっていいほどかんでしまいます

特に月曜日と金曜日が何故かひどいです(笑)

まだまだ 「話す」 ということに 訓練が必要だな~と実感!

1分間スピーチについては、内容を10分程度で考えました

そのときに先生がおっしゃった

「ブレーンストーミング」

シスアドの試験範囲にもブレーンストーミングが出てきていたので

言葉の意味は知っていました

これは会議などをするときの手法で

  • 批判禁止(他人の意見を批判してはいけない)
  • 質より量
  • 便乗大歓迎 etc.

より多くのアイディアからその先を導き出そうというものです

どうして自分のスピーチを考えるのに

ブレーンストーミングなのだ???と一瞬思いましたが

「自分のスピーチの内容を単語でまず思いつくまま紙に書いてください
 箇条書きでもなんでもいいです
 そこから必要のないものを削って文章を考えてくださいね」

というふうに説明されました

一人であっても多数であっても、同じように考えればよいのですね

私のテーマは与えられた3つの中から

「10年後の私、こういられたらいいな」

受講生約30人のうち、私の番は最後の方

いつも前に立って喋っているのに妙な緊張でいっぱいsweat01

よく考えてみたらマイクを持って喋るのは久しぶりかも・・・

(マイクを用意されていても、いつも地声で授業をするので)

内容はともかく、時間オーバーする人がかなりいる中

1分ぴったりでスピーチを終えました(←自画自賛happy01

一応先生も褒めてくださいました(笑)

たくさんの方のいろいろなテーマでのスピーチを聞くことができて

本当に楽しかったとともに たくさん勉強させていただきました

しかも

話し言葉検定2級のテキストまで購入しちゃいました~kissmark

受けるかどうかはわかりませんが

テキストについていたCDを聞いてさらにお勉強したいと思っています♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のハッピー

知り合いからWebサイト更新の在宅ワークいただきました♪
勉強がてらせっせとがんばります!!!
ありがとうheart



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »