« 遠隔研修 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<2回目> »

ITパスポート試験対策講座<1回目>

先週末、ITパスポート試験対策講座が始まりました

37人中、6人が欠席でした

・・・こんなものなのでしょうか???

6人も授業を欠席しているということに少し驚いてしまいました

高校生は、私が思っていたよりもず~~~~~~~~~~~~っと

手ごわい相手でしたcoldsweats01

ちょっと私がボーっとしていたら 喋る喋るsign01

「静かに~っっ!」と言ってみたり

だまーってみたり・・・


ほとんど通用しませんでした(笑)

そんなこんなで声をはりあげていたからかかなり疲れました

(マイク使えばよかったsad

今週は、マイク使います♪


授業では、まず あるないクイズをして2進数の話に

ちょっとは興味をもってくれたかな?

そのあと、座学とEXCELの実習を行いました

座学は過去問(平成21年春)を併用し、

それを解きながらテキストを進めていきました

EXCELは四則演算から絶対参照や九九計算表

IF関数の説明等を行いました

実技になると手を動かしてくれるのですが

座学のときはイヤホンをしている子が二人いました


こういうとき、自分が教師だったらどうするかな~って

いつもいつも思っています

大学生が相手だったら、きちんと話をしてとってもらうと思いますが

今回は受験そのものが任意ということもあり

あまり厳しくしないでおこうと思っています

それよりも、聞いてくれる子、受験する子に

少しでもいい授業ができるよう頑張るつもりです


1対1のコミュニケーションはなかなか人数が多くて難しいのですが

今週はもう少し個人個人に話しかけてみようと思っています


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

以前、面接にいった専門学校から
模擬授業しにきませんか?とお誘いがheart


|

« 遠隔研修 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<2回目> »

VS 高校生」カテゴリの記事

コメント

私が行っている学校は
学校内に携帯持込可のようで
みなが歩きながら携帯を見る始末・・・

ちょっと甘いんじゃないの?!と
思いましたdown
大学にそのまま上がれるからのかなぁ~

投稿: M-R | 2009年7月 3日 (金) 15時54分

oyonyanさん

稼がないといけないから
がんばってます(笑)

投稿: M-R | 2009年7月 3日 (金) 15時52分

うちの息子も高校生ですが、家で勉強している姿を見ると、まぁビックリ!!!
携帯mobilephone開いてメールしつつ、耳にはipod…
学校内は携帯も持ち込み禁止なので、そんな恰好で勉強はあり得ませんが。
授業中の姿勢で思い出したのですが、居眠りをしていた生徒さんが居たので声を掛けたんですね。
そうしたら…
「お金を払ってるんだから、時間内に何をしても自由でしょ!」
って言われてしまって。
ここはネットカフェじゃな―い!
って、思っちゃいましたsweat01

投稿: あんじ~♪ | 2009年7月 2日 (木) 23時28分

頑張ってますな~

感心します。

でも、若い子相手は体力もいるでしょうに…

ま!!家ではその学生さんたちより、若い子相手してるから大丈夫ですよね~(笑)

投稿: oyonyann | 2009年7月 2日 (木) 21時49分

けこぴさん

さすがですね!
けこぴさん強しです!

今回は補助に入ってくれている先生もいるので
二人で戦って?いる分、気持ちはまだ楽なんですが…

イヤホンには参っちゃいました~
今まで大学で授業しててもそんなことされたことなかったので…
…まぁ、何でもいい経験ですね(笑)

投稿: M-R | 2009年7月 2日 (木) 07時31分

M-Rさん!
私も学生さんには困っておりまする・・・。

まず、前を向いてない。
寝る。おしゃべり。

最初は傷ついていましたが、
今は慣れました!
というか、優しいお姉さん先生を脱却して、
ナニワのオカン先生に変貌しました♪
寝てる子のわき腹を「つん♪」ってして、
「ピョコン♪」って起きるのを楽しんでいます(笑)

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年7月 2日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/30354786

この記事へのトラックバック一覧です: ITパスポート試験対策講座<1回目>:

« 遠隔研修 | トップページ | ITパスポート試験対策講座<2回目> »