« ITパスポート試験対策講座<1回目> | トップページ | 模擬授業 »

ITパスポート試験対策講座<2回目>

講座も2回目になりました

今回はとても嬉しいことがありました

まず、授業が始まる前に男子生徒が質問に来てくれたこと

「どういうとき、2の補数で考えたらいいのですか?」と


試験問題には2の補数で考えたらどうなるか、

と必ず記述があるので、それ以外は普通に計算したらいいよ

と答えておきました

そして授業中

平成21年春の試験問題を解いていて

私が間違った解釈をしていたとき

女子生徒が手をあげてくれました

「これは参照と書いてあるから、間違っていると思うんですが・・・」

それは正しい指摘でした

ちゃんと正しく考えていったのに

授業では違うこと喋っていました

・・・情けないsweat01

「ありがとう!!」とお礼を言って訂正をしました


そしてそして、1回目に休んでいた子たちは

全員公欠であることがわかりました

みなクラブの試合にいっており、先生に伝えていたそう・・・

が、私たちには一人分の公欠しか伝わっていなかったので

残る5人は欠席になっていました

それを知って、4人に質問をしてみました

「試験、受ける気ある?」

一人が手をあげ「一人だけ?」と聞くと

残る3人全員が手をあげてくれました

ということで、次回は授業後に休んだ分の

補講を少しだけすることにしました



まぁ、相変わらず授業は聞いているのか聞いていないのか

それぞれにオセロやネットの画面を開いて自由?にやってますが

下がり気味だった私のテンションも

かなりUPしましたup


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも専門学校で嬉しいことがありました

1年生のときに教えていた男子生徒が最近ほとんど学校に来ていない状況

かなり長い間休んでいて、出席率も足りなくなり

このままどうなるのかととても心配していました

特に私は2年生の授業を担当していないため

あまりタイムリーに情報を得ることができず

2年生を捕まえては「どうなん!?」と聞いていましたが

「まだ来てないわ~今日も休みやった」という答えばかり

その子が最近ちらほら学校に出てくるようになりました


金曜日、授業が午前中だけだったので2年生たちが私の教室に立ち寄り

「一緒にご飯食べにいこ~」と誘いに来てくれました

教えている間はプライベートを共にするのはやめていたのですが

今は授業をもっていないので、初めて一緒に外食しました

その帰り道、学校に来ていなかった子と駅まで少しだけ一緒に歩いたとき

普段はほとんど口を開かない無口な子なのですが

「昼と夜が逆転していました           

               もう抜け出せないかと思いました」

と言ってくれたのです

「良かったね」と言うと、小さくうなづいていました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は教員免許を持っていないのに、こうして10代20代の子たちと

一緒に勉強することができます

教えているつもりが、教えてもらっていることが本当に多い仕事です

今週は嬉しいことばかりでした

感動もしました


もっともっと自分の足りないところを埋めていきたいです!!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

息子にベタベタくっつかれた(笑)

最近土曜日も仕事に行っているので

いろんな意味で甘えさせてあげようという

ひろ~い心が生まれてハッピーsun

|

« ITパスポート試験対策講座<1回目> | トップページ | 模擬授業 »

VS 高校生」カテゴリの記事

コメント

私も情報の教員免許が欲しいな~と
常々思ってます

先日、登録しているところから
XMLの試験対策講師募集のメールがきてました

なんと、サブなのに時給4500円ぐらい

もちろん私にはそんな知識はないので
スルーしましたが
まみくんやったらいけるん違う~
は|あぁ。。。勉強するお金ほしい(笑

投稿: M-R | 2009年7月 6日 (月) 14時19分

学生さんに授業っていいなぁ。
今になって情報担当の教師になりたいと思いますが、4年制大学もろくに卒業していないので問題外coldsweats02

試験対策講座みたいのだったら募集してますよねっ。
私もまず資格取得からですかね。
私にも試験対策講座のご指導お願いしたいです!!

投稿: infe.el | 2009年7月 5日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/30413469

この記事へのトラックバック一覧です: ITパスポート試験対策講座<2回目>:

« ITパスポート試験対策講座<1回目> | トップページ | 模擬授業 »