« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ITパスポート<4~7回目>

私立高校でのITパスポート試験対策講座がやっと終了しましたsun

たった7回の授業でしたが、いろいろ悩み、気づき、また悩みetc.・・・

とても長かった気がしています

最終回は実力を確認するためのミニテストを行い

多少厳しい態度をとって

真剣に授業に参加するよう訴えました

「授業に前向きに参加できない子は退出してもらって結構です」と

こんなこと初めて言いました(笑)

しかし、言いにくいことでも言わなければならなかったり、

毅然とした態度をとることも時には大事であるということを

学んだような気がしますpencil

授業の内容もさることながら、この7回の間で

・講師用に発行されたPCのログインIDとパスワードを控えた紙を忘れる
・テキストを忘れる

と、ありえない忘れ物をし
(サブの先生に助けてもらいました・・・いなかったらどうなっていたかsign02

・別の仕事で使っているJRの回数券(←カードじゃなくて切符なんですsweat01)を約2000円分落とす

と、どんくさい出来事もありました(あぁ悲しい・・・)

あっちこっちで勤務しているといろいろな乗り物を利用するので

近鉄回数券・JR回数券・バスカード(2種類)・地下鉄回数券

をいつも携帯しているのですが

いっしょくたにしていた大雑把な私・・・

何気ない帰宅途中の会話で

「その日使う分は乗る前にわけておいたほうがいいよ」

とサブの先生にアドバイスをもらった直後の出来事

明日からしようっていうのがいけなかったdown


今度からはめんどくさがらずに分けておこうと思います

・・・本当にもったいないことをしましたcrying

なにはともあれ、自分の中にまた課題ができて

本当に大変でしたが良い経験になりました


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

インフルエンザで欠席していた子が多かったのですが

数日後に自分が発症しませんように・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実践パソコン総務経理事務科

去年に引き続き、職業訓練の講師として採用していただいた専門学校で

今年も9月から実践パソコン総務経理事務科の

パソコン部分を担当することになり、週1回~2回勤務しています

 

事前に細かい連絡のない学校で(笑)

初日に行ってからわかったことがいろいろありました


まず、VISTAにOffice2003がインストールされていること

そしてパソコンの実技初日がWORDであること

サブの先生がついてくださること etc.

 

私の担当はWORDとEXCELでWin基礎はないということだったので

基本操作は去年のように常勤の先生がやってくれているのだと

思い込んでいました・・・

 

テキストによっては基本操作が載っているものもありますが

選定されたテキストにはほとんど載っておらず

何も用意していなかった私

ほとんどが口頭の説明となってしまいました

  

ホームページを見たりメールの練習をする授業もないので

とりあえず初日はマウスの練習がてら

ドラッグパズルを紹介したりしてみんなの様子を見ていました

 

このクラスは27人で、経理が主な内容なので

PCのスキルはほんとにバラバラ

 

出席をとるついでに自己紹介をしてもらうと

「CDはどうやって使うの?」という初心者から

「○○検定1級持ってます」

「元ウェブデザイナーです」

「コンピュータ系の専門学校行ってました!」など

かなりのスキルを持つ人もいました

 

 

3ヶ月間で私の授業は14日間のみ

早いもので今週もう5回目となります

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

通年、学生の授業を担当している専門学校の学生たちは

現在まだ夏休み中=私の授業も休みですが

こちらも職業訓練を入札しているので

11月から今年2本目の訓練を担当する予定です

 

去年は5月を皮切りに今年の2月まで計10本以上、

職業訓練を担当したことになりますが

今年はこの9月が1本目となりました

 

職業訓練を中心に仕事を受託していた去年と比較して

パソコンスクールと私立高校の仕事も+αでもっている今は

その都度自分を変えていかねばならないので

時々勘がくるってしまいますsweat01

(忘れ物もしまくりです・・・sweat02

  

あちこちで働けるのは本当に楽しいのですが

その分、自分がしっかりしていなければならないのに

・・・まったくできていませんdown

 

とりあえず今週末で最後の私立高校の授業を終えたら

気持ち的には少し楽になれそうなので

あと一息がんばります!!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近のハッピー

サブの先生がついてくださったことによって

またあらたな出会いがありましたcherry

仲良くなれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料体験会

週一回勤務しているクラス制のパソコンスクールで
初めての無料体験会を担当し
とりあえず私の役目は無事終わりました


8人参加して下さり、内5人に入会していただきました


これから後追いをして、もしかしたらまた入会していただけるかもしれないし

また、やっぱりキャンセルしたいですと断られるかもしれませんが

何にせよ目標の6割入会は達成!

今は解放感でいっぱいです(笑)

営業をかねているというだけでもドキドキするのに
会社の人間がうしろにズラッと並び
皆が見ている中での進行役…


プレッシャーもありで息苦しいほど緊張…


こういうことがあるたびどうして自分がこんな仕事をしているのか不思議です


穴という穴から汗が吹き出ました


昼からは自分へのご褒美もかねて
友達とランチ→マッサージ

誕生日がきたこともあって
化粧品やハーブティ、アロマオイルを購入


これで明日もまたイキイキと仕事ができます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

集客

週に1回勤務しているパソコン教室では
半年に1度、無料体験会を開催し、集客をしています

それが2週間後に控えており、ミーティングで
いろいろなテクニックを教わりました

前回は3月だったため、私が採用された4月の時点で既に終わっており
今回がはじめての【営業=体験会】となります
さらに、1週間続く体験会の初日の初回が私の担当sweat01
今からドキドキですheart

営業・・・入会者獲得!10年ぶりの話です☆

10年前、パソコン教室のインストラクターとしてデビューしたとき
確かに受付対応や後追い電話等々
授業以外にやらねばならないことがたくさんありました

が、結構さぼっていました(笑)

そのときの上司にもいろいろなことを教わりましたが
あまり身についていなかった気がします


パソコンのインストラクターなのに、何でそれ以外の受付や
事務作業なんかせなあかんのannoyと高飛車に思っていたことでしょう(笑)

「先生」と呼ばれることでいい気になり、
生徒さんを傷つけてしまったこともありました

あ~思い出すとキリが無いくらいです

結局そういったこまごまな仕事が嫌でフリーとなり
企業研修や大学、職業訓練などで講師業だけを請け負って
ここまできたのですが・・・・

今考えれば本当にもったいないことをしました
私が好きなのは「人」相手の仕事
どんなことにも共通する 

”おもてなしの心” 
”トークのテクニック”

を磨かなければなりません


でも、まだ遅くはないと思うので

精一杯の

      『接客』

を、ここで学びたいと思っています


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

8月は結構暇でしが、9月からまた忙しくなりそうです

私立高校のITパスポート後半戦や
去年も行かせてもらった専門学校での職業訓練
派遣会社の登録スタッフ向けも今月にあるし
パソコンスクールの勤務とあわせたら
インフルエンザに対抗できるかどうか・・・bomb

通勤のバス・電車内ではマスクをし(ほとんど私だけ)
学校に着いたらすぐ手洗いうがい!
消毒ジェルも持って歩いています

保育園で感染者が出たらどうしよう~
さらに保育園が閉鎖になったらどうしよう~
家族が感染したらどうしよう~

とそんなことばかり考えていますが
そういった事態に対して出来る限りの備えをしておくだけしかできません

一応、各学校・会社からは義務付けられていないのですが
万が一のために事前・事後報告をすることにしました

何とか乗り切りたいものです!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近のハッピー

友達が結婚してから1年半会えずにいましたが
やっとこさ先月会えて話に花が咲きましたcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »