« 面接 | トップページ | 無料体験会 »

集客

週に1回勤務しているパソコン教室では
半年に1度、無料体験会を開催し、集客をしています

それが2週間後に控えており、ミーティングで
いろいろなテクニックを教わりました

前回は3月だったため、私が採用された4月の時点で既に終わっており
今回がはじめての【営業=体験会】となります
さらに、1週間続く体験会の初日の初回が私の担当sweat01
今からドキドキですheart

営業・・・入会者獲得!10年ぶりの話です☆

10年前、パソコン教室のインストラクターとしてデビューしたとき
確かに受付対応や後追い電話等々
授業以外にやらねばならないことがたくさんありました

が、結構さぼっていました(笑)

そのときの上司にもいろいろなことを教わりましたが
あまり身についていなかった気がします


パソコンのインストラクターなのに、何でそれ以外の受付や
事務作業なんかせなあかんのannoyと高飛車に思っていたことでしょう(笑)

「先生」と呼ばれることでいい気になり、
生徒さんを傷つけてしまったこともありました

あ~思い出すとキリが無いくらいです

結局そういったこまごまな仕事が嫌でフリーとなり
企業研修や大学、職業訓練などで講師業だけを請け負って
ここまできたのですが・・・・

今考えれば本当にもったいないことをしました
私が好きなのは「人」相手の仕事
どんなことにも共通する 

”おもてなしの心” 
”トークのテクニック”

を磨かなければなりません


でも、まだ遅くはないと思うので

精一杯の

      『接客』

を、ここで学びたいと思っています


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

8月は結構暇でしが、9月からまた忙しくなりそうです

私立高校のITパスポート後半戦や
去年も行かせてもらった専門学校での職業訓練
派遣会社の登録スタッフ向けも今月にあるし
パソコンスクールの勤務とあわせたら
インフルエンザに対抗できるかどうか・・・bomb

通勤のバス・電車内ではマスクをし(ほとんど私だけ)
学校に着いたらすぐ手洗いうがい!
消毒ジェルも持って歩いています

保育園で感染者が出たらどうしよう~
さらに保育園が閉鎖になったらどうしよう~
家族が感染したらどうしよう~

とそんなことばかり考えていますが
そういった事態に対して出来る限りの備えをしておくだけしかできません

一応、各学校・会社からは義務付けられていないのですが
万が一のために事前・事後報告をすることにしました

何とか乗り切りたいものです!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近のハッピー

友達が結婚してから1年半会えずにいましたが
やっとこさ先月会えて話に花が咲きましたcherryblossom

|

« 面接 | トップページ | 無料体験会 »

パソコン教室」カテゴリの記事

コメント

けこぴさん

ありがとうございます♪
集客結果におびえることなく
背伸びすることなくがんばりま~す!

投稿: M-R | 2009年9月 7日 (月) 10時21分

あんじ~さん

皆さんのハートをつかめるよう
がんばります!!

上手に要望を聞きだせるよう
訓練しま~す!!

投稿: M-R | 2009年9月 7日 (月) 10時18分

oyonyanさん

忙しいよ~、主婦業が!!
家でパソコンの電源入れた途端
息子になんじゃかんじゃ言われるし
週末はあるようなないような予定でいっぱい・・・
両方の両親はもちろんのこと
親戚づきあいや旦那さんとのケンカ等々
毎日つきることないです(笑)

投稿: M-R | 2009年9月 7日 (月) 10時17分

同じく、インフルエンザに怯える毎日です。

家族の誰か一人でもかかれば、
仕事できなくなっちゃいますよね。
おそろしや~・・・。


まずは・・・集客頑張ってくださいね^^
M-Rさんの人柄を全面に出せば、
大丈夫だと思いま~す^^

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年9月 7日 (月) 00時02分

いまや、どこでもインフルエンザの心配は尽きませんね。
人と接する仕事をしている限り『移らない移さない』を心がける苦労、よくわかります。

私の勤めるスクールでも、接客は営業と並んで重点事項です。
教務力はもちろんですが、心のこもった接客や営業が出来なかったらプロとして認めてもらえません。
生徒さんの満足度をアップさせるには、そうした事も不可欠なんですよね。
スクールによって手腕は異なるでしょうが、私はスタッフに「説明に走ってはダメ」と指導しています。
相手の希望、要望を聞き出し「クロージング」→こちらがどんな授業が提供出来るか「カウンセリング」
これで、獲得率はアップします。

頑張って下さいねheart01
ますますのご活躍、楽しみにしています♪

投稿: あんじ~♪ | 2009年9月 6日 (日) 11時51分

ちょっと…PDFのことでお聞きしたいことがあり、電話させていただきました。
お忙しいそうで…頑張ってくださいね

投稿: oyonyann | 2009年9月 3日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/31218594

この記事へのトラックバック一覧です: 集客:

« 面接 | トップページ | 無料体験会 »