« 基本情報技術者 | トップページ | 基本情報技術者試験<結果> »

DTP入門

かねてから受講してみたかった
DTP入門という講座を受講してきました

定員が最大6名なのでいつもすぐ満席になるらしく
以前もキャンセル待ち→結局×

しかも11月の唯一平日丸一日休みの日と
講座の開催日がちょうど重なっていたので
受付開始時刻ととほぼ同時にネットで予約しました☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アドレスはこちら

西宮市情報センターhttp://www.nishi.or.jp/homepage/nicc/

自宅からはかなり遠いのですが
数年前に系列のセンターで大学生の指導をしていたこともあるし
そんなに知らない土地でもない場所

受講料はそれほど高くないのですが交通費が高くつきました(笑)

DTP入門の内容は、商業印刷がどのようにされているのかや
色についてなど割と知識的な内容が多く
最後に少しだけイラストレーターCSとフォトショップCSをいじりました

本当はこの次の段階であるイラストレーター入門を
一番受講してみたいのですが、予定があわず断念

でも自宅にある古いイラストレーター8.0を触るいい機会になりました

インストラクターとして、先生が話される言葉や説明
立ち振る舞い方なども勉強しようと必死で見つめていると・・・

先生がモニターの画面に直接手を触れて
クリックやダブルクリック、ドラッグを!!

いろんな場所で講座をしていますが
私はタッチできるモニターに出会ったことはありません

思わず先生にお願いして触らせてもらいました(笑)

 

ということで、少し先生とお話もできたし、
先生も子育て中ということでまたまた共感しあえるところも☆

また来年、機会があったらつづきを受講してみようと思っています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このインフルエンザ騒動で

周りの保育園は既に二度も三度も閉鎖になっています

今まで、自分の親が高齢なのと、もう一人の孫と同居しているのと
息子が小さかったせいもあって
預かってほしくても預かってもらえない状態でした

一度預かって欲しいと頼んだときに無理だと断られ
わかってはいても悲しい気分になったことがありました

それ依頼、預かってほしいと言ったことはなかったのですが
今回ばかりはどうしても休めない日があり
思い切って母に頼んでみると…

なんと、もしもの時は父が面倒をみてくれることに!

もちろん息子が元気であるのが条件ですが
そういってもらえただけで心強く、本当にありがたいことです

実家まで車で往復しても一時間強かかるのですが
早起きして頑張ろうと思います!

そして学生の指導をしている専門学校で
11月からはじまる委託訓練の
エクセルとアクセスを担当することに

これも迷惑をかけてしまう可能性が大なので
現状をお話し、担当数を減らしてほしいと申し出ました

ら、

万が一のときは私が代わりますので
このままお願いします

と主任の先生から返事が…

同じ主婦であり、また母である主任の先生の言葉が
とてもありがたく胸にジーンときました

いろんな人のたった一言で安心したり

前向きになったりやる気が出たりする

いつか自分が逆の立場になれるよう、がんばらねば!

|

« 基本情報技術者 | トップページ | 基本情報技術者試験<結果> »

スキルアップ」カテゴリの記事

コメント

けこぴさん

お子さんいかがですか?

私の周りではやはり急病のときなんかは
親に助けてもらっている人が多いです

保育園の人たちは大体そうですね・・・

でももちろん、親御さんに面倒見てもらえない人もたくさんいるので
私だけじゃない、みんながんばってるんだ!って言い聞かせています☆

そして私はいつも
けこぴさんから元気をいただいています♪

投稿: M-R | 2009年11月17日 (火) 23時30分

M-Rさん!今まさに同じ状況です!
学級閉鎖、いつ来るか、いつ来るかと思っていたら、
ついにわが子が発病してしまって・・・。

幸い週末なので仕事への影響は少なくてすみそうですが、
第2弾(下の子)の様子がまだよくわからなくて・・・。

こんな時、働くお母さんは、どうしてるんだろうって、
いつも思います。

家族の看病で女性がお休みをするとき、
職場の男性のみなさんが、
「迷惑かけやがって!」ではなく、
「うちの嫁も子供のために頑張ってるんだなぁ」
ってことを、思い出してくれたらなぁって思います。

だって、子どもが病気になって
「明日の仕事、どうしよう」
って考えるお父さんなんて、ほとんどいないもん!

(すみません、つい熱く語ってしまった!
今度自分のブログにも書こうっと♪)

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年11月14日 (土) 23時09分

えむ☆てぃさん

うちも息子がもし感染したら
2週間近くは休まなければ
ならないことを覚悟しています。

母って本当に大変ですよね。

そして感謝感謝ですね!

投稿: M-R | 2009年11月14日 (土) 18時11分

oyonyanさん

体格は、って(笑)
大丈夫です。だって今すごいスリムやもん!!

投稿: M-R | 2009年11月14日 (土) 18時08分

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私は今、子供が新型インフルエンザにかかり仕事を休んでいます。というより感染拡大を防ぐために休むようにいわれています。

インストは喋る仕事。自分が感染していなくても家族に感染者が出た場合は保菌者かもしれませんもの。スクールで感染者を出すわけにはいきません。
とは言え、授業を代わってもらう先生には負担をおかけし、とても申し訳ない気持ちで自宅待機をしております。
スタッフの皆さんに優しい言葉をいただいて泣けてきますよ。

色んな方に支えられて仕事をしていることに感謝ですね。

投稿: PCインスト えむ☆てぃ | 2009年11月10日 (火) 11時45分

いつも、感心するぐらいの行動ぶりですね~

私もM-Rさんの年代はほとんど休みない生活でした。

今、思えばあそこまで出来た自分がいたなと昔を振り返る自分がいます。

このごろ、ドラマで5年後10年後私はどこでなにをしてるのか?というせりふに自分に対しても疑問に感じ、考える毎日です。

でも、M-Rさんを見習って昔の私に戻らなきゃと思っております。
※体格はもどりたくな~い(;´▽`A``

投稿: oyonyann | 2009年11月 8日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/32078183

この記事へのトラックバック一覧です: DTP入門:

« 基本情報技術者 | トップページ | 基本情報技術者試験<結果> »