« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

息子と仕事と

ここ一週間、息子の微熱が続いていました

でも、やっぱり休めない仕事…


こんなとき仕事をしてなかったら

ゆっくり自宅で一緒にいてあげられるのにと思うと

かわいそうなことをしているのかなと

少しナイーブになります


先月も毎晩微熱が出て毎朝下がるを繰り返し

9度の熱を出してしまったので

ずっとヒヤヒヤしていました

火曜日、パソコンスクール
水曜日と木曜日は11月から始まった委託訓練
金曜日、9月から始まった委託訓練の最終日と

休むことなく勤務できましたが息子の熱は上がったり下がったり・・・

週末明けの月曜日には派遣会社のスタッフ研修が入っていましたが

微熱の続く息子が心配で、代講してくれる講師を探すことに


金曜日に勤務した学校の先生にもいろいろと手伝っていただいて

さらにずっと連絡のとっていないような人にもあつかましくメールを打ち

20人くらいは聞いてみたのですが・・・

手の空いている方がなかなか見つからず右往左往していると

派遣会社の方が心当たりを訪ねてくださり

見つかりましたよ、と連絡をくださいました

本来ならこの仕事は業務委託でいただいている仕事なので

代理の講師を探すのは私の仕事

それをみんな巻き込んで・・・本当に迷惑をおかけしました

そして本当に感謝しています

本当にありがとうございます

息子は金曜日の夕方に37.5→晩には38

夜中に39度とどんどん熱が上がっていき40度近くまで

「お腹が痛い、もう我慢できない、病院いきたい」

と繰り返し訴えていました

ぐたっとしているので熱さましも入れましたがほとんど下がらず

新型インフルエンザがきた、と思い込んでいましたが・・・胃腸炎でした

今は割りと元気になりましたgood

月曜日、休みがとれて本当によかったです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日、9月から担当してた委託訓練の最終日でした

職場実習つきのクラスなので修了式自体は12月末なのですが

非常勤の私がみんなに会えるのはこの日が最後

打ち上げにも誘ってもらいましたがやはり行けそうにありませんdown

たまたま、一人の女の子と話す機会があり

「会えなくなるの寂しいです」

と言ってくれました

話の流れであったとしても、この一言で胸がいっぱいになりました

8年ぐらい前から委託訓練を担当させてもらっていますが

いつもお別れのときは涙と鼻水でいっぱいでした

産後、仕事に復帰してからは

泣いたり鼻水をたらしたりすることもなくなったので

母になり、私も強くなったのかな~

こういう瞬間にも慣れてきたのかな~

担当時間数が減っているから気持ちが入らないのかな~

と思っていましたが、違っていたようでした

11月から担当している別の委託訓練のみなさんとのお別れのときには

後悔しないような自分でいたいと思っていますsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

基本情報技術者試験<結果>

先月受験した、基本情報技術者の合否が
16日に発表されました

今回で三回目の受験
二回目までは連続で受験したのですが

結婚・出産と数年経って三回目

以前勉強したことはほとんど忘れていました

が、試験の範囲が変わったこともあり
(午後試験の選択問題に表計算が追加される)

もう一度受けてみようかなという気になりました

毎回、午後の試験が微妙で今回も同じ…

これで落ちたらもう諦めて
キャリアカウンセラーの勉強に
気持ちを切り替えようと思っていました

ちょうど正午に発表だったので
家に帰るまで待ちきれず
学校に受験番号を持っていき、ネットで確認…

なかなかつながらない混雑ぶりに
ドキドキドキドキドキドキドキドキheart02しながら

掲載ページに辿りつくまで約10分

あ〜

ありました☆
私の番号が!

奇跡です!shine


この奇跡には理由がありまして

本当は不合格のはずでした



のに、なんと問題にミスがあったのです

それも2問も!

その2問は全員正解となりました

私はそのおかげで合格したのです

本当にラッキーとしか言いようがありません!

ちょっと複雑ですが、合格は合格

…ですよね!?

ITパスポートの合格発表も同日に行われたのですが

学生たちは冷静なもので

学校で結果を見ている子はいませんでした(なんで〜)

で、なぜが私が合格したことで

「先生やったやん!おごって!」

と言われ、ドーナツを大量に買っちゃいました(笑)

この夏にITパスポートの授業を担当した私立高校の子たちも
受かってくれているといいな☆

************************

ここ数年前から流行りだした
USBメモリに感染するウィルス

USBは授業で使わないで下さいと
通達のあった学校も

でもほとんどの学校が禁止にしていませんでした

念のため、USBは使わないようにしていましたが

先日、ウィルスチェック機能のあるUSBメモリを購入

早速、某学校で試してみたら…

ウィルスがUSBに侵入しようとして
チェックの機能が働きまくっていました(汗)

隔離されたファイルの名前は

desktop.exe

とりあえずオンラインスキャンでチェックしたら
ウィルスが検出されたので
手動で駆除しておきました

皆さんもautorun.ifには注意て下さいね♪

(実は私も、USBメモリ(リムーバブルディスク)を右クリックしたとき
「打?」という変なメニューが表示されたことがあるので)

恐るべし、USBウィルス!

*********************

最近のラッキー♪

試験に合格できたことが一番のラッキーでしたが、

先日、主人が同僚の結婚式の二次会で

DSiをゲットしてきました!!

それが私の物に♪

何のソフトを買おうか考えるだけで
毎日日が暮れています(笑)

でも本当にラッキー!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DTP入門

かねてから受講してみたかった
DTP入門という講座を受講してきました

定員が最大6名なのでいつもすぐ満席になるらしく
以前もキャンセル待ち→結局×

しかも11月の唯一平日丸一日休みの日と
講座の開催日がちょうど重なっていたので
受付開始時刻ととほぼ同時にネットで予約しました☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アドレスはこちら

西宮市情報センターhttp://www.nishi.or.jp/homepage/nicc/

自宅からはかなり遠いのですが
数年前に系列のセンターで大学生の指導をしていたこともあるし
そんなに知らない土地でもない場所

受講料はそれほど高くないのですが交通費が高くつきました(笑)

DTP入門の内容は、商業印刷がどのようにされているのかや
色についてなど割と知識的な内容が多く
最後に少しだけイラストレーターCSとフォトショップCSをいじりました

本当はこの次の段階であるイラストレーター入門を
一番受講してみたいのですが、予定があわず断念

でも自宅にある古いイラストレーター8.0を触るいい機会になりました

インストラクターとして、先生が話される言葉や説明
立ち振る舞い方なども勉強しようと必死で見つめていると・・・

先生がモニターの画面に直接手を触れて
クリックやダブルクリック、ドラッグを!!

いろんな場所で講座をしていますが
私はタッチできるモニターに出会ったことはありません

思わず先生にお願いして触らせてもらいました(笑)

 

ということで、少し先生とお話もできたし、
先生も子育て中ということでまたまた共感しあえるところも☆

また来年、機会があったらつづきを受講してみようと思っています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このインフルエンザ騒動で

周りの保育園は既に二度も三度も閉鎖になっています

今まで、自分の親が高齢なのと、もう一人の孫と同居しているのと
息子が小さかったせいもあって
預かってほしくても預かってもらえない状態でした

一度預かって欲しいと頼んだときに無理だと断られ
わかってはいても悲しい気分になったことがありました

それ依頼、預かってほしいと言ったことはなかったのですが
今回ばかりはどうしても休めない日があり
思い切って母に頼んでみると…

なんと、もしもの時は父が面倒をみてくれることに!

もちろん息子が元気であるのが条件ですが
そういってもらえただけで心強く、本当にありがたいことです

実家まで車で往復しても一時間強かかるのですが
早起きして頑張ろうと思います!

そして学生の指導をしている専門学校で
11月からはじまる委託訓練の
エクセルとアクセスを担当することに

これも迷惑をかけてしまう可能性が大なので
現状をお話し、担当数を減らしてほしいと申し出ました

ら、

万が一のときは私が代わりますので
このままお願いします

と主任の先生から返事が…

同じ主婦であり、また母である主任の先生の言葉が
とてもありがたく胸にジーンときました

いろんな人のたった一言で安心したり

前向きになったりやる気が出たりする

いつか自分が逆の立場になれるよう、がんばらねば!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »