« 基本情報技術者試験<結果> | トップページ | HTML講座 »

息子と仕事と

ここ一週間、息子の微熱が続いていました

でも、やっぱり休めない仕事…


こんなとき仕事をしてなかったら

ゆっくり自宅で一緒にいてあげられるのにと思うと

かわいそうなことをしているのかなと

少しナイーブになります


先月も毎晩微熱が出て毎朝下がるを繰り返し

9度の熱を出してしまったので

ずっとヒヤヒヤしていました

火曜日、パソコンスクール
水曜日と木曜日は11月から始まった委託訓練
金曜日、9月から始まった委託訓練の最終日と

休むことなく勤務できましたが息子の熱は上がったり下がったり・・・

週末明けの月曜日には派遣会社のスタッフ研修が入っていましたが

微熱の続く息子が心配で、代講してくれる講師を探すことに


金曜日に勤務した学校の先生にもいろいろと手伝っていただいて

さらにずっと連絡のとっていないような人にもあつかましくメールを打ち

20人くらいは聞いてみたのですが・・・

手の空いている方がなかなか見つからず右往左往していると

派遣会社の方が心当たりを訪ねてくださり

見つかりましたよ、と連絡をくださいました

本来ならこの仕事は業務委託でいただいている仕事なので

代理の講師を探すのは私の仕事

それをみんな巻き込んで・・・本当に迷惑をおかけしました

そして本当に感謝しています

本当にありがとうございます

息子は金曜日の夕方に37.5→晩には38

夜中に39度とどんどん熱が上がっていき40度近くまで

「お腹が痛い、もう我慢できない、病院いきたい」

と繰り返し訴えていました

ぐたっとしているので熱さましも入れましたがほとんど下がらず

新型インフルエンザがきた、と思い込んでいましたが・・・胃腸炎でした

今は割りと元気になりましたgood

月曜日、休みがとれて本当によかったです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日、9月から担当してた委託訓練の最終日でした

職場実習つきのクラスなので修了式自体は12月末なのですが

非常勤の私がみんなに会えるのはこの日が最後

打ち上げにも誘ってもらいましたがやはり行けそうにありませんdown

たまたま、一人の女の子と話す機会があり

「会えなくなるの寂しいです」

と言ってくれました

話の流れであったとしても、この一言で胸がいっぱいになりました

8年ぐらい前から委託訓練を担当させてもらっていますが

いつもお別れのときは涙と鼻水でいっぱいでした

産後、仕事に復帰してからは

泣いたり鼻水をたらしたりすることもなくなったので

母になり、私も強くなったのかな~

こういう瞬間にも慣れてきたのかな~

担当時間数が減っているから気持ちが入らないのかな~

と思っていましたが、違っていたようでした

11月から担当している別の委託訓練のみなさんとのお別れのときには

後悔しないような自分でいたいと思っていますsun

|

« 基本情報技術者試験<結果> | トップページ | HTML講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

職業訓練」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

oyonyanさん

来年も宜しくお願いします~!

投稿: M-R | 2009年12月11日 (金) 22時51分

息子さん、元気になりましたか?

小さいお子さんいると…色々と大変ですね~

ところで、前から気になってるんだけれど…

このブログ…画面が切れて見えるんだけれど…

なんでかな??

また、来年、新年会しましょうね~

投稿: oyonyann | 2009年12月 5日 (土) 16時42分

けこぴさん

ありがとうございます!
元気は元気なのですが、
やっぱりまだ下痢気味です。
便も白っぽいので、きっとロタですね・・・

週の半ばにどうしてもいろいろなものが食べたいっていうので
中途半端に食べさせたのが悪かったのかと反省しています。

この土日はおかゆ&うどんで
心を鬼にして気をつけます!

投稿: M-R | 2009年12月 5日 (土) 16時03分

その後息子ちゃまの具合はいかがですか?
子供も心配だし、仕事も心配だし、
大変でしたね。

周りの方の理解があってよかったですね。

自分はすごく迷惑をかけちゃった、と思ってても、
周りの方は意外となんともなかったり、
人助けできて気持ち良かったりすると思うので、
感謝の気持ちがあれば、あまり気にしなくても大丈夫じゃないかな~。


委託訓練は、相当長い時間生徒さんと過ごすのですよね。

教え子さんがどんどん増えて、
思い出もいっぱい増えていきますね^^

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年12月 4日 (金) 23時40分

shirogomaさん

37.5度で迎えに来いっていわれたら
本当に困りますね。。。
うちの保育園は保育園で熱が出たとしても、
38度ぐらいまでなら預かっていてくれます。

とても仕事に理解のある保育園で
保護者は病院の先生や看護婦さん
介護関係の方が多くいらっしゃいます。

病後保育なら車で30分くらいのところにあるのは知っているのですが
事前登録が必要だということで
まだ預けたことがありません。

万が一のときに登録を・・・と思うのですが
なかなか踏み切れずにいます。

でもshirogomaさんの話を聞いて
ちょっと見学にいってみようかなと
思いました。

とりあえず、今は割りと理解のある職場ばかりなので
できたら休ませてもらえる方向で
いつも乗り切っていますが
いつ何時何があるかわからないですもんね!

いい情報をありがとうございました!

投稿: M-R | 2009年12月 4日 (金) 09時39分

あんじ~さん

そう言って貰えると気がまぎれます。
もちろん、私が息子に同じような言葉をかけてもらえるかはわかりませんが、
でも何より自分自身の姿勢を、
前向きな姿勢を常に忘れないよう
がんばります!!

ありがとうございます♪

投稿: M-R | 2009年12月 4日 (金) 09時30分

お子さん大変でしたね。
でも、元気になって何よりです。

同じ仕事をしているから、急に休む時のM-Rさんの
胃が痛くなる思いがよく分かります。
私はタマタマドタキャンしたことはありませんが、
「もしそうなったら」とハラハラしますね。やっぱり。

私は、娘の保育園がデリケートで37.5度で今すぐ迎えに来てくれと言われるので、いつも困ります。
37.5度って、子どもの場合平熱の範囲内なのにって、
病院の先生もあきれてるんですが、、、。
小さい子は体温の上下が激しいですから、
普通もう少し様子をみるんですけどね。

働く母に理解がなくて、「お母さん、お仕事も大切ですけど、
お子さんのことが心配じゃないんですか!」なんて、
子どものいない20代の保母さんに怒られてます。
結局迎えてくると、9割は、36度台の平熱になってるんですけど。

ところで、M-Rさんの周りには「病後児保育」をやっている
保育園または病院はありませんか?
私は同居の姑も仕事をしていて、預ける人がいないので、
熱がでるといつも病後児保育を利用しています。
1日2千円かかりますが、仕事の信用にはかえられないから。

雰囲気は家庭的な保育園で、看護婦さんが遊んでくれて、
感染性の病気や38度台でも預かってくれて、
必要なら座薬も入れてくれるし、病院にも連れて行ってくれます。
うちの娘は、水疱瘡もインフルエンザもそちらでお世話になりました。
70台の姑に看てもらうより、安心です。

投稿: shirogoma | 2009年12月 3日 (木) 09時37分

息子さんの具合は如何ですか?
もう、快方に向かっているのでしょうか…?
インフルエンザでは無かったとはいえ、子どもの病気には死ぬほど心配してしまうのが親心ですからね。
私も息子が小さい頃、シフトの代わりが見つからず、寝かしつけてから仕事に出かけた事があります。
とても胸が痛みました。
後々、息子に「ママ、仕事辞めて家にいた方がイイ?」と聞いたら「別に辞めなくても良いよ。仕事好きなんでしょ?」と言ってくれました。
小さいながらも、母の働く姿を見て頑張っていると認めてくれていたようです。
M-Rさんのお子さんも、頑張り屋のお母さんの愛情を受け止め、きっと強く成長されることでしょう♪

投稿: あんじ~♪ | 2009年12月 2日 (水) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/32414213

この記事へのトラックバック一覧です: 息子と仕事と:

« 基本情報技術者試験<結果> | トップページ | HTML講座 »