« DTP入門 | トップページ | 息子と仕事と »

基本情報技術者試験<結果>

先月受験した、基本情報技術者の合否が
16日に発表されました

今回で三回目の受験
二回目までは連続で受験したのですが

結婚・出産と数年経って三回目

以前勉強したことはほとんど忘れていました

が、試験の範囲が変わったこともあり
(午後試験の選択問題に表計算が追加される)

もう一度受けてみようかなという気になりました

毎回、午後の試験が微妙で今回も同じ…

これで落ちたらもう諦めて
キャリアカウンセラーの勉強に
気持ちを切り替えようと思っていました

ちょうど正午に発表だったので
家に帰るまで待ちきれず
学校に受験番号を持っていき、ネットで確認…

なかなかつながらない混雑ぶりに
ドキドキドキドキドキドキドキドキheart02しながら

掲載ページに辿りつくまで約10分

あ〜

ありました☆
私の番号が!

奇跡です!shine


この奇跡には理由がありまして

本当は不合格のはずでした



のに、なんと問題にミスがあったのです

それも2問も!

その2問は全員正解となりました

私はそのおかげで合格したのです

本当にラッキーとしか言いようがありません!

ちょっと複雑ですが、合格は合格

…ですよね!?

ITパスポートの合格発表も同日に行われたのですが

学生たちは冷静なもので

学校で結果を見ている子はいませんでした(なんで〜)

で、なぜが私が合格したことで

「先生やったやん!おごって!」

と言われ、ドーナツを大量に買っちゃいました(笑)

この夏にITパスポートの授業を担当した私立高校の子たちも
受かってくれているといいな☆

************************

ここ数年前から流行りだした
USBメモリに感染するウィルス

USBは授業で使わないで下さいと
通達のあった学校も

でもほとんどの学校が禁止にしていませんでした

念のため、USBは使わないようにしていましたが

先日、ウィルスチェック機能のあるUSBメモリを購入

早速、某学校で試してみたら…

ウィルスがUSBに侵入しようとして
チェックの機能が働きまくっていました(汗)

隔離されたファイルの名前は

desktop.exe

とりあえずオンラインスキャンでチェックしたら
ウィルスが検出されたので
手動で駆除しておきました

皆さんもautorun.ifには注意て下さいね♪

(実は私も、USBメモリ(リムーバブルディスク)を右クリックしたとき
「打?」という変なメニューが表示されたことがあるので)

恐るべし、USBウィルス!

*********************

最近のラッキー♪

試験に合格できたことが一番のラッキーでしたが、

先日、主人が同僚の結婚式の二次会で

DSiをゲットしてきました!!

それが私の物に♪

何のソフトを買おうか考えるだけで
毎日日が暮れています(笑)

でも本当にラッキー!!!

|

« DTP入門 | トップページ | 息子と仕事と »

スキルアップ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

けこぴさん

ありがとうございます☆

最初に受験したときから数えたら
もう5歳は歳をとりました(笑)

でも本当に受験してよかったです!

投稿: M-R | 2009年11月27日 (金) 23時09分

合格おめでとうございます♪

問題ミスだって、M-Rさんの合格パワーが
引き寄せたんじゃないですか~?
運も実力のうちよ♪

USBウィルスって、知りませんでした(←無知)
便利なので講座の時けっこう使うんだけど、
チェック機能のあるやつを使わないとだめですね。

投稿: プラスハートのけこぴです | 2009年11月25日 (水) 23時43分

M-Rさんのお休み、大丈夫でしたよ~

N先生は、生徒さんからの差し入れをたくさんお持ちなので、(うまか棒100本)差し入れ要らないと思いますよ♪

投稿: M | 2009年11月24日 (火) 23時01分

shirogomaさん

コメントありがとうございます☆

保育園、インフルエンザで
お休みになってるんですね・・・

うちもいつなるかいるなるかと
ヒヤヒヤしています。

もうすぐ予防接種もできそうだし
何とか通り過ぎていってほしいです☆

投稿: M-R | 2009年11月23日 (月) 11時04分

初めまして、M-Rさん。
私のブログへのコメントありがとうございました。

何だか私より真面目にお仕事&お勉強をがんばっていらっしゃいますね。
でも、ライフスタイルが基本的に似通っているみたいです。
よろしくお願いしますね。

★基本情報合格おめでとうございます★
難しいですよね~。
プログラムあるし、情報処理数学あるし、
私、数学っぽい勉強が嫌いですから、
シスアド合格が精一杯です。

私もゆくゆくは、キャリアカウンセラーや
産業カウンセラー資格を取りたいと思ってます。
お互い頑張りましょう。

投稿: shirogoma | 2009年11月22日 (日) 18時13分

oyonyanさん

おごって~!って
うちの生徒と一緒やん(笑)

お祝いにおごってくれるんじゃないの?!(笑)

最近ブログ更新されてないけど
どうしてるの~?
ACCESSのファイルも届いてないよ☆

投稿: M-R | 2009年11月21日 (土) 17時01分

Mさん

ありがとうございます~♪

・・・昨日仕事休んでしまいましたが
大丈夫でしたでしょうか・・・

N先生が交代してくれるって
聞きました

去年もN先生に代わってもらったことがあったので
今年も手土産もっていかなければ、です(笑)

投稿: M-R | 2009年11月21日 (土) 16時59分

おめでとう~heart04

お祝いにおごって~note

私なんて…やっと、office2007を買い、おそ~(来年は、2010でるのに~)

2007の講習もはいってますが…試用版で頑張ってましたが…
もうそろそろ…買わなければ限界にきてしまい~しぶしぶwobbly

インストラクターは引退しようと思ってるのに~

もしかしたら、このソフトはネットで売ってたりして~happy02


投稿: oyonyann | 2009年11月21日 (土) 15時15分

合格おめでとうございますpasslovely
基本情報すてきlovely

そして今度はキャリアカウンセラーですね♪♪

とっても刺激になります
私もがんばらないとhappy01

合格お祝いしましょうねhappy01

投稿: M | 2009年11月19日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/32254657

この記事へのトラックバック一覧です: 基本情報技術者試験<結果>:

« DTP入門 | トップページ | 息子と仕事と »