« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

新型インフルエンザ

息子が新型インフルエンザに感染しました


息子の陽性反応が出る前に、保育園は初めて休園になりました

休園の知らせを聞き、その対応に追われ

いろいろな職場に連絡をとりはじめた頃、息子が発熱

4人目になってしまいました

今でも5人目、6人目が出ているようです

しかし本人はすこぶる元気で、病院にいく前に熱は下がり

咳もほとんどなく、食欲も旺盛

このまま軽く済んでくれれば言うことはありません



休園と聞いたとき、やはり仕事を休みたくないので

両親にお願いし、息子を預かってもらうことになっていました

が、本人が感染となるとそうもいかず

もちろん私が感染しないとも言い切れないため

再度勤務先に連絡をし、1週間休ませていただくことに


専門学校の学生の授業は休講になり

職業訓練は主任の先生に交代していただき、かつ課題も作成

スクールは私の出勤日に休日をとっている正社員の方にお願い

他に業務委託の仕事がもう入っていなかったので

とりあえずこれで一安心


まず学生たちの授業は今 

EXCEL2003 MOS EXPERT対策とITパスポート対策

私が別の業務委託の仕事で既に2回休講にしているので

3回目の休講になってしまいました

通常の時間数でも本当は足りないので

学生たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです

・・・きっと「休みや~ヤッタ~ッ!!」て喜んでいるでしょうがcoldsweats01

私のせいですが、残りの回数でテンポアップしてびしばしさせていただきます(笑)


スクールについては本来なら休みのはずの講師にお願いするのが

今年はこれで2回目となりました

でも彼は嫌な顔ひとつせず、いいですよと言って交代してくれます

本当にありがたい存在です



来年は、熱を出すたびに新型か?!と疑う必要もなく

ということはもう息子に痛い検査をさせる必要も無く

ワクチン接種もせずに済みました


今年は周囲に迷惑をかけっぱなしだったので

来年は何とか誰かの役に立てるように

精一杯いい仕事をしていきたいですsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HTML講座

二年前の話

求人の出ていた専門学校へ面接に行くと

「もう決まっているんです…」

じゃあ求人取り消すなり電話で断るなりしてよ〜pout

てなわけで不採用

その約一年後、学校から講師を探しているとの連絡があり二度目の面接へ

そのとき既に同じ市内の別の専門学校で勤務していたので

事前に自分の仕事の状況を話して

それでもいいようだったので行ってみたら・・・

結果は採用

いろいろ準備しなくちゃな〜と思っていたら…

数日後に電話があり、

市内の専門学校で既に勤めているのが問題になったようで…

事前に言ってたやん!

てなわけで、またまた不採用(笑)

 

三度目の今回は、きっかけになったのが知り合いからのメール

それは私たちが以前稼働していた派遣会社からの依頼で

職業訓練のワードのメインとサブを探しているとのこと

よく聞いてみたら、二度断られた専門学校での勤務でした

でも彼女とペアならやりたいな〜と思ったので

早速学校へメールで連絡

 

「私、エントリーしてもいいですか?」と(笑)

(もちろんもっときちんとお伺いしました)


 

今も同じ市内の専門学校で勤務しているのでそれも伝え

フリーという形態で働く以上

いろんな学校に勤めるのは仕方のないことで

常識として当然学校の守秘義務については

理解しているとも伝えました

そして、今回は前回・前々回と違い学生の授業ではなく職業訓練

だったらいけるんじゃないかな〜という気持ちでいました

すぐに返事をいただき

今回は理解してもらうことができ

三度目の面接へ

 

派遣会社との話とは随分違うところもありましたが

1月は別の仕事が入っているのでワードはパスして

2月にHTMLを担当することになりました

…もしかしたら弥生会計のサブにも入るかもしれません

別に待遇がいいわけでもなく(職業訓練では最低額)

建物がきれいなわけでもありませんが

この専門学校には高校が併設されており

もし長く勤めることができて将来、情報の教員免許をとりたくなったら

実習先を自分で見つけないといけないので都合いいなあと思ったり

 

さらには保育園も併設されているので

万が一インフルエンザで保育園が休園になっても

一時的に預かってもらえるなぁと思ったり

子供の病気のときは誰かが代われるよ、と言ってもらえたり

車で通勤できたりと私にとっては都合のいいことが多くありました

今は1月から別の学校で始まるACCESSの準備をしているのですが

このテキストの嘘っぷりがひどく

初めてのテキストなので、チェックに追われています

さらにHTMLの授業は超久しぶりなのでまたまた準備に追われそうです

でもACCESSもHTMLも大好きなのでワードをやるより・・・良かったですheart01

***********************

以前、ハローワークで見つけた求人に書類を送っていました

なが〜いこと返事がなかったので忘れていたら

先日、面接&模擬講義のお知らせがきました

ちょうど休みだったので行ってみると…

超キレイ!!!!!な建物

面接官の方もとても感じがよくて

模擬講義もニコニコしながら聞いてくれました

そのあと、採用しますということで講師登録をしてもらいました

書類が届けば具体的な仕事の依頼を行うということで

今後が楽しみです(早く届かないかな〜)

++++++++++++++++++++++++

今日は健康診断です

朝から来てるのに終わるのは夕方近くになりそうです

去年は都会に行ったから!?とても早く済んだのに

今年は田舎に来たから?!

昼もまたいでこんなに待たされるとは予想外もいいところです…weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »