« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

面接×面接

昨日は午前と午後に一つずつ面接を受けてきました

最近息子がよく熱を出すので
自分発信の行動は一時お休みしようと思っていたのですが…

どちらも向こうからたまたま連絡をいただいたので
長い目で今後のことを考えて
午前は地元で、午後は難波でと駆け回ってきました

ひとつは職業訓練(パソコン)のメイン講師のお話で
2月3月は予定があわず4月以降に持ち越し

ここは知り合いの先生がキャリアの授業をされていることから
どちらかというとパソコン講師よりも
CDA取得後に就職支援などでかかわりたいと思っているので
その思いを伝えてきました

しかし…子供のことについては感触が悪く
やはり休まれては困るとのこと(もちろん当然ですが)

現時点ではパソコンの講師が必要だということでの話だったので
受講生が20人を超えても講師は一人…
(↑最近こういうとこが増えてますよね↑)

4月以降でもし私にお願いする場合は
それなりに考えて準備しておきます

と言っておられましたが
それがブレーキになることも分かっているつもりです

でもCDAについては大変応援shineしていただき
資格がとれたら是非うちで!とも言ってもらえました

そしてもうひとつは職業訓練(パソコン)のサブのお仕事

最近サブインストラクターの場合は
パソコンが少しできればOK!というような求人が多い中

こちらはサブだからって誰でもいいというわけではなく
経験がある人じゃないと雇わないような感じでした

メインの場合も当然、サブ以上に経験がなければならないことから
サブに入れば経験豊富なメインの先生の授業が

タダで聞ける!!

これはこれはぜひサブで入ってみたいと思い
3月以降の日程で希望してきました

メインは通しでなければダメですが
サブは通しじゃなくても大丈夫だそうで

メインの先生に休まれては困りますが
サブの先生なら授業がなくなることはないし

子供さんのことはそれほど気にしなくていいですよ

と言っていただきました

そしてなぜかしら2月の単発の仕事に
来てくれる人がどうしても見つからないらしく

「知り合いで誰かいないですかね?」と聞かれ

探してみます、と言っちゃいました

とりあえず見つかりました、よかった(笑)

難波にいったついでに大好きな高島屋に寄れたので

少し疲れましたが(←ウィンドウショッピングでかな)とてもいい一日でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のHAPPY♪

スーツのインナーとして着れる薄手のセーターを
70%オフで手にいれたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CDA講座<2・3回目>

CDAの講座もこれで3回目になりました

少しずつですが、どういう勉強をしているのかっていうことが
わかりかけてきています

そして9時から6時半までの時間がとても短く感じるようになりました

グループワークでCDA(カウンセラー役)とクライエント役
そしてオブザーバーとなり話を聞いたり話をしたり観察したりするのですが
それがとても難しく、かつとても楽しく・・・

真剣に人に話を聞いてもらうってことが
こんなにも嬉しいことなんだと改めて実感しています

・・・試験を受ける前に自分がカウンセリングを受けてみたいです☆

受講する前は今のタイミング(30代)で勉強をして理解できるのかどうか
たとえばまだ年齢が若すぎるのではないかなど
余計な心配をしていましたが、20代の方も数人見られ安心しました

先生の情報によると他クラスは割りと年配の方ばかりだそうで
このクラスになって本当によかったです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回目の受講中、終了間際に主人からのメールで
息子が発熱していることを知りましたwobbly

9度4分ほどあるらしく、今から病院へ連れて行くとのこと

ちょうど主人の両親が来ていたのでそれほど心配しなくてすみましたが
でも急いで大阪から帰宅しました

本当に最近は1ヶ月に2回ずつ熱を出していて
そのたびに仕事を休んでいます

今日も派遣会社のスタッフ研修があったのですが
念のため土曜日のうちに知り合いの講師をあたり
代わりに行ってもらうことにしました

私が今週に1回いっているパソコンスクールで
4ヶ月ほど前まで正社員として勤められていた方で
辞められてからずーっと連絡をとっていない状態でしたが
今回の交代を快く引き受けてくださいました

「一生懸命勉強していきます!」

と言ってくださり、感謝としか言いようがありません

そして複数の知り合いの講師に連絡をとっていたので
交代してくれる講師が決まるまでの間に

「見つかった?私の知り合いでよかったら誰か探してあげようか?」

「今仕事が終わったとこだから、同僚の子に聞いてみようか?」

と2人からありがたいお言葉をいただき
またまた胸がジ~ンとあつくなりました

2人とも子育てを経験している方なので
いつも色んな意味で応援してくれます

それをまた感じて嬉しくなり、元気が出てきました!!

子供に愛情を注ぐことを忘れずに
やっぱり頑張って仕事をしていきたいです☆☆

がんばります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heart01最近のHAPPYheart01

主人が新年会でデジカメを当ててきた~☆
そういえば年末にDSiも当ててきた~☆

上記の二つが私のものになったのは言うまでもありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接

気になる求人を見つけたので面接に行ってきました

どちらかというと求人が気になるというより

その会社(パソコンスクール)のことが気になっていました

自分が過去に関係していたところや他の講師から聞いた噂などで

割と関西のパソコンスクールについては大体情報を持っているのですが

今回のスクールは噂にも聞いたことのない所


時給は安かったのですが、もしかしたら私の希望にあうかも…と

変に期待してしまっていたのですごくガッカリしています

面接してくださった方は年配の男性で

今私がどういう仕事をしているか聞いた後、早口でこんなことを言いました



「他の勤め先では集団授業で

ホワイトボードやプロジェクターを使い

メイン・サブという役割でされていると思いますが

そんな授業をしても生徒さんは理解できないんですよ。

うちは個別のスタイルで行っています。

基金訓練についても同じです。

それから基金訓練といえども

生徒さんには必ず資格を取っていただきます。

何が何でもアクセスの資格まで取ってもらいます。

今時アクセスの資格は必須でしょう?

資格も持ってないのに就職しようなんておかしいですよ。

とにかく資格がなければ駄目ですよね。

国の方針とは違いますけれどもうちのスクールでは必ず

資格を取ってもらいます。

集合の授業なんて何にもならないんですよね。

私は長いことやってますからわかるんですけど

個別で対応して引き上げてあげるんです。

就職にはコミュニケーション能力とか

面接の練習が必要と言いますが

そんなんあとからいくらでも練習できるでしょう?

とにかく資格が先なんです。

キャリアカウンセラーの勉強って何してるんですか?

あれ、すごいお金かかるでしょう?うさん臭いねぇ。」



と、こんな感じで話し続けておられました

しかも面接中、スクールは営業していてスタッフはその方だけ

ということは仕事中で、生徒さんから何回か呼ばれていました

 



言いたいことは理解できますが

その話し方に圧倒されとても違和感を感じました

そして、

「求人には書いてなかったんですが

3ヶ月は研修期間で時給900円、交通費は一日500円までです」

…書いといてくれたら行かなかったのに(笑)

 


田舎に住んでる私には交通費が500円までなんてきつすぎます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、保育園を休みがちだった息子

年明けに主人までインフルエンザになりずっと家にいたことで

お父さんお母さんとずっと一緒にいたい!!

と、保育園にいくのをまたもや嫌がるようになりました

最初からイヤイヤ行っていているので仕方がありませんが

やっとバイバイする時に号泣する回数も少なくなってきたな・・・と

思っていた矢先のことだったのでかなり凹んでいます

子供にとって保育園がストレスになっているのではないかと

感じることもたまにあり、なんとなく罪悪感が


仕事をやめて時間の短い幼稚園に通わせ

少しでも一緒にいてあげたほうがいいのかなと迷っています


仕事は大好きですが、子供も大切

でも主人の仕事もどうなるかわからないことを思うと

すぱっと辞める決心がつかない、

やっぱり辞めたくないっていうのが本心なのですが・・・


とても苦しいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CDA講座<1回目>

今日から毎週土曜日、計八回のCDA講座が始まりました

昨日の晩に持ち物などの準備をしていて気づいたこと

講習時間が朝の9時から夕方6時半まで

…6時半!?
帰ったら8時まわる…!!wobbly

これから残りの七回、講座を受講するための家事との戦いが始まりました

今日は何とか昨日のカレーでクリア(笑)

しかし受講生の中には岡山などから来られてる方もあって
ワタシごときが遠い、と泣き言を言う距離ではありませんね

感想は…

講座を受講したからといって資格に合格するわけではないってこと

(周りのCDA取得者は受講すれば受かると言っていた…)

私にはかなりの難関になる内容でした

でも今日はワーク形式が多く
それ以外でも先生の話がとても楽しくて
笑いがいっぱいでした☆

何とか乗り切って、とにかく無事に欠席することなく頑張りたいですsign03

***********************

数日前 「ご無沙汰しています」というタイトルで
一通のメールが来ました

アドレスを見ても誰かがわからず
文面を読んでもピンとこない

でも仕事の話が書いてあって

今パソコンの講師を探しています
最近どうですか?

とのこと

しばらく考えて4・5年前に自分が出したメールを思い出しました

そういえばどこかのNPO法人にエントリーしていたな…

っていう記憶くらいしかないので実際に稼動はしていないし
お会いしたこともない方からの、しかもこんなに時をまたいだ今
仕事の依頼がきたことにとてもびっくり☆

改めて現在の職務経歴書を添付し
是非お話を聞かせて下さいと返信しました

そしてその2日後、勤務している専門学校で
午前がキャリアカウンセラーの先生で
午後が私の担当という日があり
午前の授業を聴講させてもらっていると…

メールをもらったNPO法人にキャリアの先生が深く関わっていることが発覚!

本当に偶然というか必然というか
人の縁って気づかないだけであちこちがつながっているな〜と実感しましたhappy01

授業後には先生とそのことも含めいろいろな話をさせてもらって
またやる気も起こすことができました

若年者に対するキャリアカウンセラーは若い方が絶対にいい

わたしだと孫に話をするようなもんだからなぁ

これからは若い世代に仕事を増やす環境を
作っていかなければと思っているから
しっかり勉強して早く手伝ってや


と言いっていただきました☆

本当にお手伝いできるくらいになれたらどれだけ嬉しいことかわかりません

そして今日一番かみ締めたこと

勉強ができるって本当に幸せ



家族にも感謝しなくては、ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初め

ことしの仕事初めは職業訓練でした

朝出かけるときのウキウキ感・・・

年末ほとんど仕事に行けなかったので本当に楽しみにしていました


でも、いざ授業を始めると

息が切れる切れるdown

しばらくしゃべってなかったせい?か息切れのひどさにびっくり


私の大好きなアクセスの初日でもあるので特に力が入っているのかもしれません

何でも最初が肝心だと思っているので☆





年末に祖母がなくなり、喪中となりました

年賀状をいただいた皆様、ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »