« CDA講座<1回目> | トップページ | CDA講座<2・3回目> »

面接

気になる求人を見つけたので面接に行ってきました

どちらかというと求人が気になるというより

その会社(パソコンスクール)のことが気になっていました

自分が過去に関係していたところや他の講師から聞いた噂などで

割と関西のパソコンスクールについては大体情報を持っているのですが

今回のスクールは噂にも聞いたことのない所


時給は安かったのですが、もしかしたら私の希望にあうかも…と

変に期待してしまっていたのですごくガッカリしています

面接してくださった方は年配の男性で

今私がどういう仕事をしているか聞いた後、早口でこんなことを言いました



「他の勤め先では集団授業で

ホワイトボードやプロジェクターを使い

メイン・サブという役割でされていると思いますが

そんな授業をしても生徒さんは理解できないんですよ。

うちは個別のスタイルで行っています。

基金訓練についても同じです。

それから基金訓練といえども

生徒さんには必ず資格を取っていただきます。

何が何でもアクセスの資格まで取ってもらいます。

今時アクセスの資格は必須でしょう?

資格も持ってないのに就職しようなんておかしいですよ。

とにかく資格がなければ駄目ですよね。

国の方針とは違いますけれどもうちのスクールでは必ず

資格を取ってもらいます。

集合の授業なんて何にもならないんですよね。

私は長いことやってますからわかるんですけど

個別で対応して引き上げてあげるんです。

就職にはコミュニケーション能力とか

面接の練習が必要と言いますが

そんなんあとからいくらでも練習できるでしょう?

とにかく資格が先なんです。

キャリアカウンセラーの勉強って何してるんですか?

あれ、すごいお金かかるでしょう?うさん臭いねぇ。」



と、こんな感じで話し続けておられました

しかも面接中、スクールは営業していてスタッフはその方だけ

ということは仕事中で、生徒さんから何回か呼ばれていました

 



言いたいことは理解できますが

その話し方に圧倒されとても違和感を感じました

そして、

「求人には書いてなかったんですが

3ヶ月は研修期間で時給900円、交通費は一日500円までです」

…書いといてくれたら行かなかったのに(笑)

 


田舎に住んでる私には交通費が500円までなんてきつすぎます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、保育園を休みがちだった息子

年明けに主人までインフルエンザになりずっと家にいたことで

お父さんお母さんとずっと一緒にいたい!!

と、保育園にいくのをまたもや嫌がるようになりました

最初からイヤイヤ行っていているので仕方がありませんが

やっとバイバイする時に号泣する回数も少なくなってきたな・・・と

思っていた矢先のことだったのでかなり凹んでいます

子供にとって保育園がストレスになっているのではないかと

感じることもたまにあり、なんとなく罪悪感が


仕事をやめて時間の短い幼稚園に通わせ

少しでも一緒にいてあげたほうがいいのかなと迷っています


仕事は大好きですが、子供も大切

でも主人の仕事もどうなるかわからないことを思うと

すぱっと辞める決心がつかない、

やっぱり辞めたくないっていうのが本心なのですが・・・


とても苦しいです!!

|

« CDA講座<1回目> | トップページ | CDA講座<2・3回目> »

求職活動」カテゴリの記事

コメント

oyonyanさん

頑張ってますね!!
私も今週2本面接が入っています。
・・・一日に2本(笑)
このきっかけはいずれも向こうから
連絡をもらった形になっているので
気は楽なのですが内容がいまいち・・・☆

でもせっかくの機会なので
何らかの形で仕事につながればいいなと思っています!

しかし息子の熱でまた今日も
知り合いの人に派遣会社のスタッフ研修行ってもらいました。

凹んでばかりはいられませんが
しばらくゆっくりします(笑)

投稿: M-R | 2010年1月25日 (月) 09時50分

頑張ってますか?
今年は、私は、M-Rさん見習っていろんな所に面接行っております。
さっそく、一つ落とされましたが…
いろんな、パソコンスクールがありますね~

今週で、一応今の所も終わる予定で…
結構自信がついてきました。

いろんな人と接し、いろんな講習ができたことで勉強になりました。

毎日、凹みまくりでしたが…
なんせ、2日に1回アンケートみるので…

おかげで、今度コミュニケーション研修を受けようという気になりました。

このお仕事、知識も必要だけど、コミュニケーションが第一に必要だなと思いました。


投稿: oyonyann | 2010年1月24日 (日) 12時25分

あんじ~さん


ありがとうございます
次の日、息子が
「今日は泣かないでバイバイする~」と言っていました

本当に複雑な思いがしています

自分の気持ちが揺れている間は
できる限り近場で仕事をしようと思って
行きたい仕事でも遠方の依頼は断ることにしました


朝は少しでもゆっくりできて
帰りは五時に迎えにいけるように…


時間がないと私もついついイライラして
きつくなってしまいます

講師である前に母であるべきだなと思えたので
また違った形で頑張れそうです!


投稿: M-R | 2010年1月16日 (土) 19時02分

そのPC教室の姿勢は、私には理解が出来ません。
そこに通われて良かったと思われる方もいらっしゃるのでしょうが、どの位の方が満足して卒業されるのかと、心配にもなりました。

お子さんの事、悩み時ですね。
お子さんの気持ちを考えると、お仕事を減らした方が良いのでは…?とアドバイスすべきなのかも知れませんが、なかなか理想と現実は一致しないもの。。。
簡単に結論は出せませんよね。
M-Rさんの苦悩が痛いほど解ります。
うちの息子も今では高校生ですが、小さい頃は私も同じ悩みを抱えていましたから。
土曜日も仕事に出なければならず、後ろ髪引かれる思いでした。
でも、一緒に居られる時間ではなく愛情の深さでカバーしようと、触れ合う時間を多くして息子と良く話をしましたね。
「ママも頑張るから、あなたももうちょっとだけ頑張れる?」
ってよく言ってたような…
厳しく優しく家族で気持ちを通わせて、しっかりとお子さんを守っていって下さいね。
M-Rさん、頑張って!!!

投稿: あんじ~♪ | 2010年1月16日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/32984103

この記事へのトラックバック一覧です: 面接:

« CDA講座<1回目> | トップページ | CDA講座<2・3回目> »