« 面接×面接 | トップページ | Windows7 »

ピンチヒッター

前日に突然

「明日あいてますか!?」

と仕事の電話が

前日、面接に行って登録したところからでした

あいていたので即OK!

始まって2日目の基金訓練にサブとして行ってきました

生徒さんは30人(三分の二が男性でした)

サブで入れるということもあり気分的にはとても楽で

生徒さんに呼ばれ、対応しながらも

しかとメインの先生の話し方や対応の仕方を見ていました

先生は五十代くらいの女性

事務所の方が

「とてもベテランの先生」

と話していました

声量もあり聞きやすく、真面目な感じで疲れを一切見せない先生でした

なので見習いたいところはたくさん!


…でも一つ気になったことがありました

クリックしてあげる

入力してあげる

設定してあげる

と、語尾に必ずといっていいほど

してあげる

がついていました

私もいろいろ口癖があり

その都度指摘されれば直すようにしてきたのですが

  • ボタンをクリックして下さい
  • ボタンをクリックしてあげて下さい

だと絶対上記の方がいいと思うんです

気にしなくてもいいといえばいいのですがtulip



∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

基金訓練は3月末から始まるコースで初めて担当する予定だったのが
思わぬサブの依頼で入ることができ、何となく雰囲気もつかめました

メインの先生がおっしゃっていた情報では
基金訓練は基礎が終わったら中級にも進めるらしく

3ヶ月×2回とか、6ヶ月と3ヶ月の計9ヶ月などが無料で受講できると

(何てうらやましい…)

それに出席率も厳しくないとのこと

これから基金訓練を担当するに当たってしめるところはしめないと
自分がしんどくなるなぁと想像しています

最近強く感じるのが出席率の悪さ

とくに若年クラス(といっても四十歳前後まで)の遅刻欠席が目立ちます

出席簿には  や × がたくさん

そういうとき、二人で担当しているとフォローが楽なのですが

私は一人で担当することがほとんどなので

なかなか上手にフォローしきれません

また欠席者や遅刻者が一人だけだとまだましですが

3人・4人と欠席したり次々遅刻してきたりするとなかなか大変です



今私は科目で担当するスタイルで働いているので

余計にその対応が難しくなります



今日、サブに入ってみて思ったこと



私の今の現状では科目担当がありがたく

毎日同じ場所に勤務するとなると精神的にも肉体的にもきついのですが

やっぱり以前のように最初から最後まで担当したいと思いました



今は無理だけど、また息子がおっきくなったら

また3ヶ月ないし6ヶ月を通しで担当したいです♪

そういう意味では目標もできたし、ベテランの先生の授業も聞けたし

いっぱい質問もされてとてもいい一日でした!!





息子も最近は体調もよく、保育園も嫌がらずに行ってくれています

また嫌がったり泣かれたりするのと思いますが

でも今は頑張れそうな気がしています!!

|

« 面接×面接 | トップページ | Windows7 »

単発のお仕事」カテゴリの記事

コメント

けこぴさん

コメントありがとうございます!

インストラクターになりたてのころは
ビデオにとられて指摘されたり
研修を受けたりしていたので気づけていたのですが
最近そういうことがないので
先日CDAの逐語録を文章に起こしてみて
自分のつたない話に凹みました・・・。

指示棒を人に向けるっていうのは
どういう心理なんでしょうか・・・
ちょっと考えて見ます!!

投稿: M-R | 2010年2月 7日 (日) 00時05分

ははは・・・言い回しの癖って、絶対ありますよね!
しかも、自分で気づいていなかったりするから困ります。

言い回しではないんですが、
以前自分が受けたセミナーで、
指示棒で受講生を無意識に指して話す方がいらして、
ちょっと不愉快でした!

私も自分が何か変なことしてないか気になります~。

投稿: プラスハートのけこぴです | 2010年2月 6日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/33244475

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチヒッター:

« 面接×面接 | トップページ | Windows7 »