« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

時間管理

月曜日はA専門学校で半日基金訓練、午後から大学で心理学を聴講

火曜日はヒ●●●●☆☆☆ミー(←バレバレ?!)で基金訓練

水曜日はA専門学校で学生の授業と基金訓練

木曜日はB専門学校で学生の授業を半日

金曜日は昔の仕事仲間が開催する基金訓練

…と、5月はこんな1週間が続きそうです



木曜日の午後が唯一の オフheart01


主人からも子供からも開放?!(笑 される時間なのに

結局、授業の準備やら家のかたづけやらに時間を使ってしまい

あっという間に過ぎてしまいます





「集中力」





最近の私に一番欠けているものです




「記憶力」




今一番ほしい能力です

6月のCDAの試験に向けて、一緒に養成講座を受けた人たちは

すごく熱心に勉強会に参加し、熱心に勉強に励んでいるというのに・・・


私は結局、家族の都合で勉強会には参加できず

かといって家で勉強を始めたら5分で眠たくなり

電車の中で本を開くとすぐに酔い

声を吹き込むレコーダーも無く

勉強机がないためコタツの机で勉強すると腰痛に


・・・きりがないぐらいのマイナス思考であふれていますsweat01



今頃気づいても遅いのですが、6月の試験勉強のために


もっと仕事を減らしておけばよかったdown



断る勇気も大切だと、7月・8月の仕事は2次試験間近のためお断りしました



ん?2次試験?


1次試験に受かるつもりでいるみたいですcatface



これで1次試験に受かってなかったら絶対に後悔する!

とてもやりたい仕事でした!!報酬もよかった!!!(笑)

結局8月暇になっちゃたなぁ~sweat01なんていうことのないように


時間管理をしっかりやらねば☆






しかし眠すぎる・・・sleepy




がんばれ、私sign03
















| | コメント (6) | トラックバック (0)

心理学

大学の授業に週1回聴講生としてまぎれることになりました

今日がその一回目

授業内容は「心理学」です


私が気になったのは学生たちの態度・・・に対する先生の態度

自分の身に置き換えて先生と生徒のやりとりを見ていました


すぐに私語を始めてしまうグループがあり

何度も何度も先生が注意をされますが聞き入れられず

どうしてもおしゃべりせずにはいられないようで

彼女たちは50人ぐらいの出席者の中でかなり目立った存在でした



きっと彼女たちが真剣に授業に取り組めば

恥ずかしがらずに大きな声で発言もできるだろうし

思ったことも素直に表現できるんじゃないかと感じました


私だったら彼女たちをどんなふうにひっぱっていくだろう?

どういうふうに自分にひきつけることができるだろう?

悪い目立ち方ではなく良い目立ち方をさせてあげるには
どうしたらいいだろう?


と、そんなことばかり考えていました


幸い私が担当している専門学校では

注意をしなければならない程うるさいということはありませんが

今週の水曜日からまた新しい専門学校での授業が始まるので

そちらの学生がどんな雰囲気なのか、ドキドキしています

過去に大学でも何度か勤務していましたが

今日のようにここまでうるさい子たちはいませんでした





心理学、という内容も去ることながら

先生がこの生徒たちとどう向き合っていくのかも

とても興味がわいてきました!



そして私も学生として一生懸命勉強したいと思っています☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »