« MCT Welcome KIT | トップページ | 時間管理 »

心理学

大学の授業に週1回聴講生としてまぎれることになりました

今日がその一回目

授業内容は「心理学」です


私が気になったのは学生たちの態度・・・に対する先生の態度

自分の身に置き換えて先生と生徒のやりとりを見ていました


すぐに私語を始めてしまうグループがあり

何度も何度も先生が注意をされますが聞き入れられず

どうしてもおしゃべりせずにはいられないようで

彼女たちは50人ぐらいの出席者の中でかなり目立った存在でした



きっと彼女たちが真剣に授業に取り組めば

恥ずかしがらずに大きな声で発言もできるだろうし

思ったことも素直に表現できるんじゃないかと感じました


私だったら彼女たちをどんなふうにひっぱっていくだろう?

どういうふうに自分にひきつけることができるだろう?

悪い目立ち方ではなく良い目立ち方をさせてあげるには
どうしたらいいだろう?


と、そんなことばかり考えていました


幸い私が担当している専門学校では

注意をしなければならない程うるさいということはありませんが

今週の水曜日からまた新しい専門学校での授業が始まるので

そちらの学生がどんな雰囲気なのか、ドキドキしています

過去に大学でも何度か勤務していましたが

今日のようにここまでうるさい子たちはいませんでした





心理学、という内容も去ることながら

先生がこの生徒たちとどう向き合っていくのかも

とても興味がわいてきました!



そして私も学生として一生懸命勉強したいと思っています☆


|

« MCT Welcome KIT | トップページ | 時間管理 »

スキルアップ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

YOKOさん

いろいろな大学を調べたのですが
一番安いところを選びました!
前期の週1回の聴講で1万円でした☆

本当は科目履修をしたかったのですが
申し込みが過ぎていて…
いつもそんな調子でこの前も
MCTの特典でMCASが3150円で受験できるという
締め切り当日にあわてて銀行へ行って
あせって何度も振り込み間違えて
その足で郵便局へ行って申込書を郵送、
とりあえず消印有効はセーフでしたが
あとでよく見直したら3157円振り込んでいました(笑)

本当にどんくさいです。


専門学生の態度、本当に気が重いですね。
私もこの4月から新しく勤務することになった専門学校の
初めての授業を終えてきたのですが…

寝るわ喋るわヘッドホンしたままやわ
ネットするのなんて当たり前!っていう
彼らを目の当たりにして疲れました

多少予想はしていましたが
彼らと仲良くなるのは忍耐が必要のようです。

3年前から勤務している専門学校の学生たちが
本当にかわいく思えてなりません(笑)

でもきっとこの態度の悪い学生たちも
いつかは自分にとってかわいい子たちになるだろうと考えて
私もがんばりますね!!

投稿: M-R | 2010年4月17日 (土) 00時23分

心理学は今一番勉強してみたい学問です。聴講できるなんて本当に羨ましいです!
昨日から新しい専門学校で授業が始まりました。こちらはパソコンではなくマナーの授業ですが、先が思いやられる状態です。教科書は持ってこない、喋る、寝る・・・。

昨年度の指導はどうなっていたんだ?と驚きました。ここまでひどい状態は初めてでした。見放すのは簡単ですが、彼女達の将来を考えるとそうもできません。

愛情を持って指導していきます。(それにしても気が重い・・・)

投稿: YOKO | 2010年4月14日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/34196875

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学:

« MCT Welcome KIT | トップページ | 時間管理 »