« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー

2010/7/14

午前中、学生の授業のため学校へ行きましたが

「大雨洪水警報」発令のため休講に


職業訓練では暴風警報しか休みにならないのですっかり忘れていました

暇な時間ができたので、授業で使うプリントを印刷したりしながら過ごし

昼からはタイトルにある セミナー に行ってきました

http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/seminar201006/

正直、office2010はまだ触ったことがありません

試用版をダウンロードする気にもなりません(笑)

メインのマシンが2010の方、どれくらいいらっしゃいますか~?との質問に

手を挙げていた人がちらほら・・・

セミナーではテキストの紹介をメインにいろいろな角度から4~5名の方が進行され

その中で ONE NOTE というソフトの紹介がありました

office2007にも ONE NOTEはありますが

私が持っているOffice Professional 2007 には入っていません

2010では Office Home and Business 2010 に含まれているようで

もしかしたらこれからメジャーになるかも?!という話も・・・

私も一度使ってみたいなと思いましたpaper

☆☆☆セミナーのお土産☆☆☆

テキスト代1500円を支払って

・テキスト1冊 1,700円の 「Excel2010セミナーテキスト基礎」
・OneNote 2010 プリントオンデマンドテキスト
・ミネラルウォーター
・ドロップ(飴)

・その他チラシ類

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心理学

聴講生としての心理学の授業も残すところあと数回となりました


今日は 「カウンセリング・マインド」 をテーマとしたロジャーズについての話でした

キャリアカウンセラーの養成講座でも習いましたが

まるで初めて聞くかのように新鮮な気持ちでした


(まだ何回でも聞きたいくらいです)



共感的理解や傾聴などの話を先生は本当におもしろく

かつわかりやすく話してくださいました


何度も笑ったり、静かに考えたりしながらあっという間に時間が経ち


最後に2人1組になって相手の話を傾聴するという時間が設けられました


私は近くにいた女子学生とペアを組み


「今までに食べた中で一番おいしかった物」

「今までに行った場所で一番良かったところ」

をテーマにそれぞれ3分間話をしました



キャリアカウンセラーの養成講座ではこのようなロープレが中心で

何度も何度もいろいろな人とペアを組み話をしましたが

その時とは違うリアルさを感じることができました




とてもいい時間を過ごすことができましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA32回一次試験結果発

キャリアカウンセラー試験の合否が郵送されてきました


結果は 「不合格」 でした


予想はしていたのでびっくりもがっかりもしませんでした(笑)


選択問題は割りとできた気がしますが、

細かいひっかけがあるようなのでそれもわからず

記述問題は三者相互作用について書けたものの

テキストの丸写しが穴埋めで出た

キャリア決定のアーチについては4割程度しかできず

最後の論述に限っては400字までかけなかった(360字ぐらいでアップアップ)

・・・という始末




どこが間違ったのかわからないのが辛いところですが

また10月の試験で合格目指してがんばります!

ちなみに32回は6月、クーラーがきいいていてとても寒かったですsweat01

防寒対策が必要でした


(場所は京阪淀屋橋ビルAP大阪)


次、33回は10月、今度は防寒対策していったら

暑かったりするんでしょうかsweat01

(次の場所はどこだろう??)

いつか、合格した暁にはCDAについてのWEBページでも作成しようと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のこと

大阪での仕事で、いつもより朝が早く

息子を送って行って慌てて電車に飛び乗ったら・・・


な、な、、、、ない!!



お財布を忘れてしまいました。。。



回数券があったので行くには行けましたが

お昼ごはんを食べるために1000円お借りいたしました


あ~なさけなっsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

振り返ること6月20日、CDA(キャリアカウンセラー)試験を受験


試験会場には2時間前入り


近くのモスバーガーでテキストを読み昼ごはんを食べ



いざ!

何度も何度もトイレに行き、胸が爆発しそうに緊張しました



今まで幾度となくいろんな試験を受けているのに

こんなに緊張したのは初めてです


かなりのプレッシャーを感じていたようでした(周囲に言い過ぎたかも)



結果はまだ出ていませんが、思ったようにできませんでしたsad


合格している可能性はほとんどといっていいほどありません


でも不合格なら、また次回10月に向けて頑張ります!!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

息子がアトピー性皮膚炎になりました(が、今は割とキレイです)


今日、血液検査をしてきました


できる限りのことをしてあげたいと思っています





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月末で4月から担当していた訓練が終わりました


また7月から新しいクラスが始まるのであまり浸っている時間はありませんが


最後の授業で久しぶりに 『拍手』 をもらいました



帰り際


「今まで習ってきたどんな先生より一番分かりやすかった!」


と言ってきてくださった方がありました



どんなインストラクターでもこんな言葉をかけられているのだろうけれど

やっぱりとてもうれしくなります

もっともっと自分を磨いていこうという気持ちにさせてくれます


「パソコンが好きになれた」


「家庭教師に来てほしい」


などなど、ほかにもたくさんの言葉をもらいました



そして手作りのアクセサリーも



ありがとうございましたshine












| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »