« CDA32回一次試験結果発 | トップページ | Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー »

心理学

聴講生としての心理学の授業も残すところあと数回となりました


今日は 「カウンセリング・マインド」 をテーマとしたロジャーズについての話でした

キャリアカウンセラーの養成講座でも習いましたが

まるで初めて聞くかのように新鮮な気持ちでした


(まだ何回でも聞きたいくらいです)



共感的理解や傾聴などの話を先生は本当におもしろく

かつわかりやすく話してくださいました


何度も笑ったり、静かに考えたりしながらあっという間に時間が経ち


最後に2人1組になって相手の話を傾聴するという時間が設けられました


私は近くにいた女子学生とペアを組み


「今までに食べた中で一番おいしかった物」

「今までに行った場所で一番良かったところ」

をテーマにそれぞれ3分間話をしました



キャリアカウンセラーの養成講座ではこのようなロープレが中心で

何度も何度もいろいろな人とペアを組み話をしましたが

その時とは違うリアルさを感じることができました




とてもいい時間を過ごすことができましたgood

|

« CDA32回一次試験結果発 | トップページ | Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー »

スキルアップ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168142/35726416

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学:

« CDA32回一次試験結果発 | トップページ | Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー »