学問・資格

心理学

聴講生としての心理学の授業も残すところあと数回となりました


今日は 「カウンセリング・マインド」 をテーマとしたロジャーズについての話でした

キャリアカウンセラーの養成講座でも習いましたが

まるで初めて聞くかのように新鮮な気持ちでした


(まだ何回でも聞きたいくらいです)



共感的理解や傾聴などの話を先生は本当におもしろく

かつわかりやすく話してくださいました


何度も笑ったり、静かに考えたりしながらあっという間に時間が経ち


最後に2人1組になって相手の話を傾聴するという時間が設けられました


私は近くにいた女子学生とペアを組み


「今までに食べた中で一番おいしかった物」

「今までに行った場所で一番良かったところ」

をテーマにそれぞれ3分間話をしました



キャリアカウンセラーの養成講座ではこのようなロープレが中心で

何度も何度もいろいろな人とペアを組み話をしましたが

その時とは違うリアルさを感じることができました




とてもいい時間を過ごすことができましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA32回一次試験結果発

キャリアカウンセラー試験の合否が郵送されてきました


結果は 「不合格」 でした


予想はしていたのでびっくりもがっかりもしませんでした(笑)


選択問題は割りとできた気がしますが、

細かいひっかけがあるようなのでそれもわからず

記述問題は三者相互作用について書けたものの

テキストの丸写しが穴埋めで出た

キャリア決定のアーチについては4割程度しかできず

最後の論述に限っては400字までかけなかった(360字ぐらいでアップアップ)

・・・という始末




どこが間違ったのかわからないのが辛いところですが

また10月の試験で合格目指してがんばります!

ちなみに32回は6月、クーラーがきいいていてとても寒かったですsweat01

防寒対策が必要でした


(場所は京阪淀屋橋ビルAP大阪)


次、33回は10月、今度は防寒対策していったら

暑かったりするんでしょうかsweat01

(次の場所はどこだろう??)

いつか、合格した暁にはCDAについてのWEBページでも作成しようと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCTの特典

先日、MCTの特典としてMCASが3150円で受験できるキャンペーン

http://mc.odyssey-com.co.jp/campaign/cp2.html

に申し込んで MCAS ACCESS を受験してきました


体調が悪かったので試験中もボーっと・・・sweat01

今回はいろいろ試してみる気力もなく ただひたすら回答

スキップも3回ぐらい使ってしまいました


でも最終的にわからなかった、という問題はなく

すべて自信を持って解答したつもりなのに900点を切ってしまうありさまdown

1問だけ間違っていたことに気付きましたが、ちょっと情けないです dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心理学

大学の授業に週1回聴講生としてまぎれることになりました

今日がその一回目

授業内容は「心理学」です


私が気になったのは学生たちの態度・・・に対する先生の態度

自分の身に置き換えて先生と生徒のやりとりを見ていました


すぐに私語を始めてしまうグループがあり

何度も何度も先生が注意をされますが聞き入れられず

どうしてもおしゃべりせずにはいられないようで

彼女たちは50人ぐらいの出席者の中でかなり目立った存在でした



きっと彼女たちが真剣に授業に取り組めば

恥ずかしがらずに大きな声で発言もできるだろうし

思ったことも素直に表現できるんじゃないかと感じました


私だったら彼女たちをどんなふうにひっぱっていくだろう?

どういうふうに自分にひきつけることができるだろう?

悪い目立ち方ではなく良い目立ち方をさせてあげるには
どうしたらいいだろう?


と、そんなことばかり考えていました


幸い私が担当している専門学校では

注意をしなければならない程うるさいということはありませんが

今週の水曜日からまた新しい専門学校での授業が始まるので

そちらの学生がどんな雰囲気なのか、ドキドキしています

過去に大学でも何度か勤務していましたが

今日のようにここまでうるさい子たちはいませんでした





心理学、という内容も去ることながら

先生がこの生徒たちとどう向き合っていくのかも

とても興味がわいてきました!



そして私も学生として一生懸命勉強したいと思っています☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MCT Welcome KIT

MOTからMCTとやらにかわり、もういいかな~っていう気がしていたのですが・・・



申請しちゃいました(笑)


しかも!!



まだお金払ってません


どうしてお金払ってないのにキットが届くの?!

と不思議になり思わずサポートセンターへ電話


対応してくれた女性は「そういうことがよくあるようなんです~」

とおっしゃっていました



すごくドキドキしました(笑)




| | コメント (8) | トラックバック (0)

基本情報技術者試験<結果>

先月受験した、基本情報技術者の合否が
16日に発表されました

今回で三回目の受験
二回目までは連続で受験したのですが

結婚・出産と数年経って三回目

以前勉強したことはほとんど忘れていました

が、試験の範囲が変わったこともあり
(午後試験の選択問題に表計算が追加される)

もう一度受けてみようかなという気になりました

毎回、午後の試験が微妙で今回も同じ…

これで落ちたらもう諦めて
キャリアカウンセラーの勉強に
気持ちを切り替えようと思っていました

ちょうど正午に発表だったので
家に帰るまで待ちきれず
学校に受験番号を持っていき、ネットで確認…

なかなかつながらない混雑ぶりに
ドキドキドキドキドキドキドキドキheart02しながら

掲載ページに辿りつくまで約10分

あ〜

ありました☆
私の番号が!

奇跡です!shine


この奇跡には理由がありまして

本当は不合格のはずでした



のに、なんと問題にミスがあったのです

それも2問も!

その2問は全員正解となりました

私はそのおかげで合格したのです

本当にラッキーとしか言いようがありません!

ちょっと複雑ですが、合格は合格

…ですよね!?

ITパスポートの合格発表も同日に行われたのですが

学生たちは冷静なもので

学校で結果を見ている子はいませんでした(なんで〜)

で、なぜが私が合格したことで

「先生やったやん!おごって!」

と言われ、ドーナツを大量に買っちゃいました(笑)

この夏にITパスポートの授業を担当した私立高校の子たちも
受かってくれているといいな☆

************************

ここ数年前から流行りだした
USBメモリに感染するウィルス

USBは授業で使わないで下さいと
通達のあった学校も

でもほとんどの学校が禁止にしていませんでした

念のため、USBは使わないようにしていましたが

先日、ウィルスチェック機能のあるUSBメモリを購入

早速、某学校で試してみたら…

ウィルスがUSBに侵入しようとして
チェックの機能が働きまくっていました(汗)

隔離されたファイルの名前は

desktop.exe

とりあえずオンラインスキャンでチェックしたら
ウィルスが検出されたので
手動で駆除しておきました

皆さんもautorun.ifには注意て下さいね♪

(実は私も、USBメモリ(リムーバブルディスク)を右クリックしたとき
「打?」という変なメニューが表示されたことがあるので)

恐るべし、USBウィルス!

*********************

最近のラッキー♪

試験に合格できたことが一番のラッキーでしたが、

先日、主人が同僚の結婚式の二次会で

DSiをゲットしてきました!!

それが私の物に♪

何のソフトを買おうか考えるだけで
毎日日が暮れています(笑)

でも本当にラッキー!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

基本情報技術者

18日、基本情報技術者の試験を受けてきました

数年前、シスアドを受験したときも

基本情報を受験したときも(実は今回3回目)同じ試験会場で

駅前からバスがたくさん出ていたので

割とゆっくりめに、といってもギリギリではなく余裕を持って出かけたら・・・・


駅前にすごいバス待ちの行列がsweat01

歩いていこうかとも思いましたが、少し体調が悪かったので

結局長蛇の列に並びました

私は3回目なんで多少遅刻しても・・・という余裕がありましたが

一緒に並んでいた何十人の人たちの中でも

初めての受験する人や、試験にかけている人たちは

さぞドキドキしていたことでしょうheart02

やっぱり何が起こってもいいように、早めに出ないといけませんね☆


で、結果ですが・・・

午前 クリア 午後 ×

となりました

もちろん正式発表はまだですが、解答速報でその日のうちに採点

毎回、午後でひっかかっちゃいます

内容が改訂され、新しく午後問題に表計算が加わり

これで合格できるかな?!と、ほぼ勉強もせず

忘れかけていた午前対策を数時間行っただけでした

・・・やっぱり甘かったですwobbly

あと1問か2問正解していれば合格圏だったので残念ですが、

気持ちを切り替えてこれからはCDAの勉強がんばらなくっちゃ~!!

とにかく5時間の試験は疲れました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前に季節性インフルエンザの予防接種を受けてから

体調を崩しています

ちょっとインフルエンザにかかっているのかしら・・・!?

最近、2社に面接に行きました

週1~2回ならまだ手が空いているので

それを埋めようと考えたのですが・・・


両社とも採用をいただいたのですが

1社は考え方の違いで辞退

1社は子供のことで私から辞退した形になっていますが

結局は不採用と同じ

今、インフルエンザの大流行でさまざまな学校が閉鎖や閉園措置をとる中

子供が3歳ということもあるし

保育園が閉鎖になったら私が仕事を休まねばならないということで

やっぱり難しいですね、となっちゃいましたdown


毎回のことですが、やっぱり凹んでしまいます

と同時に、今私が勤めている学校に感謝の念が沸いてきますup

子供が小さいと、仕事をするのは本当に大変ですねpig

めげずに頑張らないと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面接のその後

先日、面接にいったパソコンスクールに採用していただき

昨日、前任者の方から引継ぎを受けてきました

それが・・・なんと、前任者の方は以前一緒に仕事をしたことのある方でした!!

ので、割とスムーズに引継ぎを受けることができました

これで専門学校とパソコンスクールを柱に

あとはスポットで仕事を受託して何とかやっていけそうな感じです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンスクールはMAX10人までのクラス制で教室が2教室あります

結局、個別スクールとは違って集団講習になるので

休んだらどうなるの?という心配はぬぐえません・・・(代わりの講師がいないので)

でも何度も「子供が熱を出したら休ませてもらいます!」と

念押ししておいたので、何とかしてくれると信じています(笑)

土曜日も、やはり人手が足りないので入って欲しいといわれましたが

いろいろ話し合った結果、派遣の方が来てくれることになりました(ホッ♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採用される条件の中に

「富士通認定講師資格」 を勤務しながら取得すること

というのがありました

筆記試験と実技(インストラクション)試験があり、

筆記試験はパソコン検定準2級以上を取得すれば免除になるそうなので

早速今週の日曜日に受験の予約を入れました

OS は VISTA Office は 2007で試験を受けます

MCASのWORD・EXCEL・POWERPOINTは去年の8月頃に取得しましたが

それ以来仕事はほとんど2003なので一抹の不安を感じています

ブログを書き終えたら、早速VISTAで特訓です♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、生徒さんよりお菓子をたくさんいただきました♪
ありがとうございま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)