日記・コラム・つぶやき

お引越し

ブログを引っ越すことにしました

http://ameblo.jp/challenge-cda/

です

こちらもまたよろしくお願いいたしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft office2010 対応セミナーテキスト 発刊記念セミナー

2010/7/14

午前中、学生の授業のため学校へ行きましたが

「大雨洪水警報」発令のため休講に


職業訓練では暴風警報しか休みにならないのですっかり忘れていました

暇な時間ができたので、授業で使うプリントを印刷したりしながら過ごし

昼からはタイトルにある セミナー に行ってきました

http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/seminar201006/

正直、office2010はまだ触ったことがありません

試用版をダウンロードする気にもなりません(笑)

メインのマシンが2010の方、どれくらいいらっしゃいますか~?との質問に

手を挙げていた人がちらほら・・・

セミナーではテキストの紹介をメインにいろいろな角度から4~5名の方が進行され

その中で ONE NOTE というソフトの紹介がありました

office2007にも ONE NOTEはありますが

私が持っているOffice Professional 2007 には入っていません

2010では Office Home and Business 2010 に含まれているようで

もしかしたらこれからメジャーになるかも?!という話も・・・

私も一度使ってみたいなと思いましたpaper

☆☆☆セミナーのお土産☆☆☆

テキスト代1500円を支払って

・テキスト1冊 1,700円の 「Excel2010セミナーテキスト基礎」
・OneNote 2010 プリントオンデマンドテキスト
・ミネラルウォーター
・ドロップ(飴)

・その他チラシ類

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日のこと

大阪での仕事で、いつもより朝が早く

息子を送って行って慌てて電車に飛び乗ったら・・・


な、な、、、、ない!!



お財布を忘れてしまいました。。。



回数券があったので行くには行けましたが

お昼ごはんを食べるために1000円お借りいたしました


あ~なさけなっsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

振り返ること6月20日、CDA(キャリアカウンセラー)試験を受験


試験会場には2時間前入り


近くのモスバーガーでテキストを読み昼ごはんを食べ



いざ!

何度も何度もトイレに行き、胸が爆発しそうに緊張しました



今まで幾度となくいろんな試験を受けているのに

こんなに緊張したのは初めてです


かなりのプレッシャーを感じていたようでした(周囲に言い過ぎたかも)



結果はまだ出ていませんが、思ったようにできませんでしたsad


合格している可能性はほとんどといっていいほどありません


でも不合格なら、また次回10月に向けて頑張ります!!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

息子がアトピー性皮膚炎になりました(が、今は割とキレイです)


今日、血液検査をしてきました


できる限りのことをしてあげたいと思っています





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月末で4月から担当していた訓練が終わりました


また7月から新しいクラスが始まるのであまり浸っている時間はありませんが


最後の授業で久しぶりに 『拍手』 をもらいました



帰り際


「今まで習ってきたどんな先生より一番分かりやすかった!」


と言ってきてくださった方がありました



どんなインストラクターでもこんな言葉をかけられているのだろうけれど

やっぱりとてもうれしくなります

もっともっと自分を磨いていこうという気持ちにさせてくれます


「パソコンが好きになれた」


「家庭教師に来てほしい」


などなど、ほかにもたくさんの言葉をもらいました



そして手作りのアクセサリーも



ありがとうございましたshine












| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナルカラー

5月に入り、CDAの試験も近付いてきたというのに


まだ勉強意欲がわかずにくすぶっています





勉強しようと机に向かうとついついネットサーフィン





こんな記事を見つけました


第8回 パーソナルカラーフェア 2010 in大阪

http://www.p-color.jp/f-color.html

行ってみたい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間管理

月曜日はA専門学校で半日基金訓練、午後から大学で心理学を聴講

火曜日はヒ●●●●☆☆☆ミー(←バレバレ?!)で基金訓練

水曜日はA専門学校で学生の授業と基金訓練

木曜日はB専門学校で学生の授業を半日

金曜日は昔の仕事仲間が開催する基金訓練

…と、5月はこんな1週間が続きそうです



木曜日の午後が唯一の オフheart01


主人からも子供からも開放?!(笑 される時間なのに

結局、授業の準備やら家のかたづけやらに時間を使ってしまい

あっという間に過ぎてしまいます





「集中力」





最近の私に一番欠けているものです




「記憶力」




今一番ほしい能力です

6月のCDAの試験に向けて、一緒に養成講座を受けた人たちは

すごく熱心に勉強会に参加し、熱心に勉強に励んでいるというのに・・・


私は結局、家族の都合で勉強会には参加できず

かといって家で勉強を始めたら5分で眠たくなり

電車の中で本を開くとすぐに酔い

声を吹き込むレコーダーも無く

勉強机がないためコタツの机で勉強すると腰痛に


・・・きりがないぐらいのマイナス思考であふれていますsweat01



今頃気づいても遅いのですが、6月の試験勉強のために


もっと仕事を減らしておけばよかったdown



断る勇気も大切だと、7月・8月の仕事は2次試験間近のためお断りしました



ん?2次試験?


1次試験に受かるつもりでいるみたいですcatface



これで1次試験に受かってなかったら絶対に後悔する!

とてもやりたい仕事でした!!報酬もよかった!!!(笑)

結局8月暇になっちゃたなぁ~sweat01なんていうことのないように


時間管理をしっかりやらねば☆






しかし眠すぎる・・・sleepy




がんばれ、私sign03
















| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の出来事

最近いろいろなことがありました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは2年前、私が勤めだした専門学校の生徒たちが

もうすぐ卒業する時期にきました

みんななかなか就職先が決まらない中、内定の報告にきた子が



ウレシそうに話す顔は本当にイキイキとしていて

それだけでもパワーをもらったのですが

私宛に書いてくれた手紙ももらいました


封筒の中には彼女以外にも3人からの手紙が入っていて

そこには感謝の気持ちが述べられていました



今までは生徒と講師という関係だったので

プライベートはほとんど一緒に過ごしたことがありませんが

これからはその関係を超えて

大人になっていく彼らを見守っていきたいと思っています


・・・といっても、まだ連絡先を教える気にならないのですが(笑)


本当に嬉しかったですheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↑で書いた専門学校ですが、
平成22年度は新入生をとらないことになりました

ということは、私の授業もなくなったわけです・・・
(この先どうなるのでしょう?)

委託訓練は引き続き行われるのでまた4月から勤務しますが

やっぱり学生の指導がしたいと考えていたのでショックdown


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↑の話を聞いて落ち込んでいた直後に別の専門学校から

学生の指導をしていただけませんかという話がきました


どうしてこんなにうまくいくのでしょう(笑)


少し条件が折り合わなかったので、担当コマ数を減らして

勤務することになりました

これでまた4月から学生の指導を行うことができます♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年より通信講座を開始し

今年1月より通学講座を受講していた

キャリアカウンセラー養成講座を無事修了することができました!!


協力してくれた家族、特に旦那様には感謝の気持ちでいっぱいです

きっと協力してくれないだろう、いい顔はしないだろうと思っていたので

本当に嬉しかったし、その分頑張ることができました

あとは6月と8月に控えている試験に向けてもうひとがんばりです



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

義理のお父さんといろいろ話をしていたときに

兄弟は絶対必要だ!と言われてしまいました


言われたことで哀しいとか嫌な気分にはなりませんでしたが

わかっていてもやはりまだ気持ちがそちらに向きません


ただただそんな自分を責めて凹んでしまいます


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・ほかにもいろいろなことがあったようななかったような・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

確定申告

年に一度の確定申告

今年度は7ヶ所から源泉徴収票&支払調書をいただきました

残り1ヶ所については源泉徴収されておらず
支払調書もいただけませんでした(←初めてのパターン)


ついこの間申告したような気がするのに、もう一年が経ったってことなんですね・・・

ここ数年、時がとても早く過ぎていきます

そのうち一体何時間PCと向かい合ってるんだろうsweat01

大体、私がPCの電源を入れてまず行うこと→求人サイトや学校のチェック!

これだけで軽く1時間は過ぎていきます(笑)

これから取得を目指しているCDAについても

合格した暁にはどんな求人が待っているのか、今からチェック☆


こんなもったいないと思われる時間の使い方が

私にとっては最高に至福の時間・・・shine


今日は半日休みだったので、ゆっくりできました♪

で、確定申告もやっとこさ仕上げることができました

あとは郵送するのみscissors

☆☆☆もちろん還付申告です☆☆☆



産後1年半で仕事に復帰してから3回目の確定申告となりましたが

未だに扶養内でおさえています

給与と報酬が半々ぐらいなので何とかいけていましたが

平成22年度はほとんどが給与になる予定


このままじゃ扶養を超えて働くか、給与の仕事を断るか

どちらかを選択しなければなりません




何で報酬でくれないのよ~~~~~~~~~~~~!!

ふぅ・・・



| | コメント (4) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

息子が新型インフルエンザに感染しました


息子の陽性反応が出る前に、保育園は初めて休園になりました

休園の知らせを聞き、その対応に追われ

いろいろな職場に連絡をとりはじめた頃、息子が発熱

4人目になってしまいました

今でも5人目、6人目が出ているようです

しかし本人はすこぶる元気で、病院にいく前に熱は下がり

咳もほとんどなく、食欲も旺盛

このまま軽く済んでくれれば言うことはありません



休園と聞いたとき、やはり仕事を休みたくないので

両親にお願いし、息子を預かってもらうことになっていました

が、本人が感染となるとそうもいかず

もちろん私が感染しないとも言い切れないため

再度勤務先に連絡をし、1週間休ませていただくことに


専門学校の学生の授業は休講になり

職業訓練は主任の先生に交代していただき、かつ課題も作成

スクールは私の出勤日に休日をとっている正社員の方にお願い

他に業務委託の仕事がもう入っていなかったので

とりあえずこれで一安心


まず学生たちの授業は今 

EXCEL2003 MOS EXPERT対策とITパスポート対策

私が別の業務委託の仕事で既に2回休講にしているので

3回目の休講になってしまいました

通常の時間数でも本当は足りないので

学生たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです

・・・きっと「休みや~ヤッタ~ッ!!」て喜んでいるでしょうがcoldsweats01

私のせいですが、残りの回数でテンポアップしてびしばしさせていただきます(笑)


スクールについては本来なら休みのはずの講師にお願いするのが

今年はこれで2回目となりました

でも彼は嫌な顔ひとつせず、いいですよと言って交代してくれます

本当にありがたい存在です



来年は、熱を出すたびに新型か?!と疑う必要もなく

ということはもう息子に痛い検査をさせる必要も無く

ワクチン接種もせずに済みました


今年は周囲に迷惑をかけっぱなしだったので

来年は何とか誰かの役に立てるように

精一杯いい仕事をしていきたいですsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

息子と仕事と

ここ一週間、息子の微熱が続いていました

でも、やっぱり休めない仕事…


こんなとき仕事をしてなかったら

ゆっくり自宅で一緒にいてあげられるのにと思うと

かわいそうなことをしているのかなと

少しナイーブになります


先月も毎晩微熱が出て毎朝下がるを繰り返し

9度の熱を出してしまったので

ずっとヒヤヒヤしていました

火曜日、パソコンスクール
水曜日と木曜日は11月から始まった委託訓練
金曜日、9月から始まった委託訓練の最終日と

休むことなく勤務できましたが息子の熱は上がったり下がったり・・・

週末明けの月曜日には派遣会社のスタッフ研修が入っていましたが

微熱の続く息子が心配で、代講してくれる講師を探すことに


金曜日に勤務した学校の先生にもいろいろと手伝っていただいて

さらにずっと連絡のとっていないような人にもあつかましくメールを打ち

20人くらいは聞いてみたのですが・・・

手の空いている方がなかなか見つからず右往左往していると

派遣会社の方が心当たりを訪ねてくださり

見つかりましたよ、と連絡をくださいました

本来ならこの仕事は業務委託でいただいている仕事なので

代理の講師を探すのは私の仕事

それをみんな巻き込んで・・・本当に迷惑をおかけしました

そして本当に感謝しています

本当にありがとうございます

息子は金曜日の夕方に37.5→晩には38

夜中に39度とどんどん熱が上がっていき40度近くまで

「お腹が痛い、もう我慢できない、病院いきたい」

と繰り返し訴えていました

ぐたっとしているので熱さましも入れましたがほとんど下がらず

新型インフルエンザがきた、と思い込んでいましたが・・・胃腸炎でした

今は割りと元気になりましたgood

月曜日、休みがとれて本当によかったです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日、9月から担当してた委託訓練の最終日でした

職場実習つきのクラスなので修了式自体は12月末なのですが

非常勤の私がみんなに会えるのはこの日が最後

打ち上げにも誘ってもらいましたがやはり行けそうにありませんdown

たまたま、一人の女の子と話す機会があり

「会えなくなるの寂しいです」

と言ってくれました

話の流れであったとしても、この一言で胸がいっぱいになりました

8年ぐらい前から委託訓練を担当させてもらっていますが

いつもお別れのときは涙と鼻水でいっぱいでした

産後、仕事に復帰してからは

泣いたり鼻水をたらしたりすることもなくなったので

母になり、私も強くなったのかな~

こういう瞬間にも慣れてきたのかな~

担当時間数が減っているから気持ちが入らないのかな~

と思っていましたが、違っていたようでした

11月から担当している別の委託訓練のみなさんとのお別れのときには

後悔しないような自分でいたいと思っていますsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時間外労働

昨日思わず使いにくいと叫んでしまったテキストですが・・・

一人で黙々と練習するにはいいと思うんですbook

ただ、講習(一斉授業)で使えるようなテキストではないと

でももちろん学校側に

「このテキスト使いにくいですっ!」

とは言えません

わかりにくいことを分かりやすくするのが私のお仕事paper

文句は心の中にとどめて置いて

今日はテキストの補助資料となるようなレジュメを作るつもりです

同じWORDやEXCELの授業でも、毎回テキストがかわるので

結局ただ授業をしていればいいというわけではなく

練習問題やレジュメを作ったり改訂したりするのに時間を費やさねばなりません

そういった時間はいわばサービス残業にあたる時間


資格取得の費用や新しいOS、アプリの購入なども考えれば

いくら時給がいいとはいえ残るお金は微々たる物


何でこんなに頑張ってるんやろ~って自分でも思うときがあります


でも、本当にこの仕事が好きなんだなぁと思うと

ある意味すごい幸せですねup

さて、お仕事がんばります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



GOOD NEWS!

確定申告して数万円返ってくる予定♪

(あと1校だけ源泉徴収票を未だに送ってこない・・・)
(ちなみに2008年度の源泉徴収票は計7枚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧