求職活動

面接×面接

昨日は午前と午後に一つずつ面接を受けてきました

最近息子がよく熱を出すので
自分発信の行動は一時お休みしようと思っていたのですが…

どちらも向こうからたまたま連絡をいただいたので
長い目で今後のことを考えて
午前は地元で、午後は難波でと駆け回ってきました

ひとつは職業訓練(パソコン)のメイン講師のお話で
2月3月は予定があわず4月以降に持ち越し

ここは知り合いの先生がキャリアの授業をされていることから
どちらかというとパソコン講師よりも
CDA取得後に就職支援などでかかわりたいと思っているので
その思いを伝えてきました

しかし…子供のことについては感触が悪く
やはり休まれては困るとのこと(もちろん当然ですが)

現時点ではパソコンの講師が必要だということでの話だったので
受講生が20人を超えても講師は一人…
(↑最近こういうとこが増えてますよね↑)

4月以降でもし私にお願いする場合は
それなりに考えて準備しておきます

と言っておられましたが
それがブレーキになることも分かっているつもりです

でもCDAについては大変応援shineしていただき
資格がとれたら是非うちで!とも言ってもらえました

そしてもうひとつは職業訓練(パソコン)のサブのお仕事

最近サブインストラクターの場合は
パソコンが少しできればOK!というような求人が多い中

こちらはサブだからって誰でもいいというわけではなく
経験がある人じゃないと雇わないような感じでした

メインの場合も当然、サブ以上に経験がなければならないことから
サブに入れば経験豊富なメインの先生の授業が

タダで聞ける!!

これはこれはぜひサブで入ってみたいと思い
3月以降の日程で希望してきました

メインは通しでなければダメですが
サブは通しじゃなくても大丈夫だそうで

メインの先生に休まれては困りますが
サブの先生なら授業がなくなることはないし

子供さんのことはそれほど気にしなくていいですよ

と言っていただきました

そしてなぜかしら2月の単発の仕事に
来てくれる人がどうしても見つからないらしく

「知り合いで誰かいないですかね?」と聞かれ

探してみます、と言っちゃいました

とりあえず見つかりました、よかった(笑)

難波にいったついでに大好きな高島屋に寄れたので

少し疲れましたが(←ウィンドウショッピングでかな)とてもいい一日でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のHAPPY♪

スーツのインナーとして着れる薄手のセーターを
70%オフで手にいれたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

面接

気になる求人を見つけたので面接に行ってきました

どちらかというと求人が気になるというより

その会社(パソコンスクール)のことが気になっていました

自分が過去に関係していたところや他の講師から聞いた噂などで

割と関西のパソコンスクールについては大体情報を持っているのですが

今回のスクールは噂にも聞いたことのない所


時給は安かったのですが、もしかしたら私の希望にあうかも…と

変に期待してしまっていたのですごくガッカリしています

面接してくださった方は年配の男性で

今私がどういう仕事をしているか聞いた後、早口でこんなことを言いました



「他の勤め先では集団授業で

ホワイトボードやプロジェクターを使い

メイン・サブという役割でされていると思いますが

そんな授業をしても生徒さんは理解できないんですよ。

うちは個別のスタイルで行っています。

基金訓練についても同じです。

それから基金訓練といえども

生徒さんには必ず資格を取っていただきます。

何が何でもアクセスの資格まで取ってもらいます。

今時アクセスの資格は必須でしょう?

資格も持ってないのに就職しようなんておかしいですよ。

とにかく資格がなければ駄目ですよね。

国の方針とは違いますけれどもうちのスクールでは必ず

資格を取ってもらいます。

集合の授業なんて何にもならないんですよね。

私は長いことやってますからわかるんですけど

個別で対応して引き上げてあげるんです。

就職にはコミュニケーション能力とか

面接の練習が必要と言いますが

そんなんあとからいくらでも練習できるでしょう?

とにかく資格が先なんです。

キャリアカウンセラーの勉強って何してるんですか?

あれ、すごいお金かかるでしょう?うさん臭いねぇ。」



と、こんな感じで話し続けておられました

しかも面接中、スクールは営業していてスタッフはその方だけ

ということは仕事中で、生徒さんから何回か呼ばれていました

 



言いたいことは理解できますが

その話し方に圧倒されとても違和感を感じました

そして、

「求人には書いてなかったんですが

3ヶ月は研修期間で時給900円、交通費は一日500円までです」

…書いといてくれたら行かなかったのに(笑)

 


田舎に住んでる私には交通費が500円までなんてきつすぎます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、保育園を休みがちだった息子

年明けに主人までインフルエンザになりずっと家にいたことで

お父さんお母さんとずっと一緒にいたい!!

と、保育園にいくのをまたもや嫌がるようになりました

最初からイヤイヤ行っていているので仕方がありませんが

やっとバイバイする時に号泣する回数も少なくなってきたな・・・と

思っていた矢先のことだったのでかなり凹んでいます

子供にとって保育園がストレスになっているのではないかと

感じることもたまにあり、なんとなく罪悪感が


仕事をやめて時間の短い幼稚園に通わせ

少しでも一緒にいてあげたほうがいいのかなと迷っています


仕事は大好きですが、子供も大切

でも主人の仕事もどうなるかわからないことを思うと

すぱっと辞める決心がつかない、

やっぱり辞めたくないっていうのが本心なのですが・・・


とても苦しいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面接

面接を受けてきました

…遅刻しました

でも受けて良かったです!

最初は面接に至るなんて思いもしなかったので
(東京本社の求人でした)

よくわからないままメールのやりとりだけで

面接に

行ったら他にもお二人おられて
その方々は正社員の求人に応募されていたようでした

ホームページで求人情報を見たのですが
職種が3つ

そのうち大阪の求人は1つ(正社員)のみで

残る2つのうち

「今後、関西も募集する予定です」

とかかれた職種について

「気が早いですがとても興味があるので
のちに募集されるときには
ぜひ応募させていただきたいです」

云々と

メールを送ったのがきっかけでした

今日は一時面接ということでしたが(本格的!)
これも行ってから聞いたのでさらにビックリ!

…面接に遅刻していく私が一番ビックリですが(/_;)

女性二人に面接していただいたのですが
お二人ともとても上品でとてもきれいな方々

四歳と六歳の子供がいます

とおっしゃられた方が大阪の責任者で

こんな人が上司だったら公私ともいろいろ教えてもらえて
なおかつ目標にできていいなぁ〜

と、少しぽーっとしてしまいました(笑)

面接での質問内容もすごく納得できるものでした

なおかつ一人が説明されたことを
もう一人がさりげなく補足する姿も

まったく嫌味なくとても自然でステキでした

今の私には会社が求める柔軟性

たとえば

  • 土日出勤だったり
  • 東京研修(約1ヶ月)や
  • 地方出張(泊まり)

ができないので
今回は本当に残念だなぁという気持ちでいっぱいですが

二人の子育てをしながらも仕事では現場の責任者であり

あんなに容姿端麗でさわやかに働いている方に出会って

それだけでも私には活力になりました!

全然関連性はありませんが

とてもきれいな方に出会って

思わず百貨店でロクシタンのナイトクリーム買っちゃった!!

もう考えたくないけど

これで私の給付金一万二千円とサヨナラしました

やっとサヨナラ、かな(笑)

-----------------------

午後からは家に戻って近くの短大で
セミナー受講です!

「コミュニケーションの基本」

勉強します!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のハッピー

一年半ぶりに学生時代の友達に会えた!

資生堂のお湯で落ちるマスカラの試供品ゲット!!

11月からのお仕事をいただけた

子供の手足口病&メバチコが完治!

そういえば美容院で髪切った

そういえばそういえばメナードのエステ初回2,100円+オプション1,000円受けた

他にも多数、何もしていないのに
なぜかすごい充実感と幸せ感でいっぱいです!

↑とか書いておいて、結構お金使ってるやん!と自分で自分を突っ込んだ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模擬授業

今年の春に面接してもらった
神戸の専門学校まで模擬授業に行ってきました


…そこで何と言えぬ大失敗!


だいたいどんな学校でも模擬授業にいくと
パソコンのない部屋でテキストもなく
使えるのはホワイトボードだけ


今回もそのつもりで、内容は指定の


「相対参照と絶対参照」

黒板しかない部屋で久しぶりにチョークを振り回して(笑)きました


が!

適当に考えていた私は
行列の番号を書かずに表だけを書いてスタート


計算式はセル番地ではなく○×で表現


…面倒くさがりの性格が見事に裏目に


最後にかなりダメ出しされました

そして、今思い返せば模擬授業をする直前に


「普通に授業をする形でやって下さい」


と言われた意味が最後に何となくわかりました

模擬授業を終えいろいろ質問をされる中で


パソコンの先生はどうして板書をしないのかが不思議です

どうして説明を書かないのですか?


と聞かれました


パソコン以外の先生はたくさん板書するそうですが
パソコンの先生はほとんどしないから不思議だと…

私に聞かれてもわかりませんが(笑)

私は座学の授業ならもちろん口頭の説明に加え
板書もそれなりにします


しかし実技の授業ならほとんど板書はしません


だって今は大体どれも画面図のあるテキストだし
分かりやすく書かれているものが多いし


説明も細かく書いてあるから、口頭で噛み砕くだけ


わざわざ板書する必要性が見あたりません

とにかく、今日学校に呼ばれた理由は


「春に面接をしたときは予定があわず採用にいたらなかったのですが
今後、予定を先に聞いてカリキュラムを組めば
仕事がお願いできるかと思い
わざわざ模擬授業をしに来ていただいた次第です」

と言っていただきました

のに、模擬授業はうまくできなかった…


けど、これもまたいい経験になりました


そして板書について、ちょっと考えてみようと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応募書類の郵送

普段からやっている求職活動♪

またまた、とある求人に応募しましたが
求人票には 「週3日程度」 と 書いてあったにもかかわらず
実際面接に行ってみると 週5日来てほしいと言われちゃいました

詳細を確認するため、ハローワークの方が電話してくださいましたが
結局担当者がつかまらず確認事項をそのままにしていました

勤務先も思っていたところと違っていたので結局は辞退した形に・・・

そのことをまたハローワークで話していると
「自分から辞退するとは何事や~!」と怒られちゃいましたsweat01

こういうときは、 

「ぜひ御社で働かせていただきたいので
週3日でも何とかお考えいただけないでしょうか?」

と言い、考えてもらう時間を作るようにするらしいです
結果的にそれがダメだったとしても
そう言う事で熱い気持ちが伝わるのだとか・・・

なるほど

私はあんまり思ってないことを口にできないタイプなので
同じことを言うかどうかは別にして
ちょっと応用をきかせて違う場面で使えるかも(笑)

そしてまた、一つ気になる求人を見つけました

早速応募書類の準備♪

職業訓練などでは、

「いつ、応募したい求人が見つかるかわからないから
早め早めに準備して、履歴書は常にほぼ書き終えたものを持っておくべし!」

な~んて言っているくせに、書き損じた履歴書ばかり持っている私

しかも最後の最後まで書き上げて、
配偶者 ”無” に ○ をつけてしまう自分のどんくささが嫌になります

そんなことはさておき、
履歴書&職務経歴書を事前に郵送するパターンだったので
すべて用意してハローワークへ直行

すぐ紹介状を出してもらいましたがハローワークの方が一言・・・

「今はこの封筒ですよ」

私が持っていたのはB5サイズが折らずに入れられる封筒
見せてもらったのはA4サイズが折らずにいられる封筒

「最近は履歴書もA4サイズで書きますよ」


・・・・が~んdown


こんなにえっさほいさと履歴書をばら撒いているのに
基本的なことが抑えられてなかったなんて・・・

あわてて自宅に帰り、もう一度職務経歴書と送付状を印刷しなおし
全書類をクリアファイルに入れ(←これも今までしてなかった)
折らずに入る封筒にもう一度宛名書き

近くの郵便局で出してきましたmailto

速達で出したこともあり410円かかりました
(普通でもよかったかな)

どういう結果であれ、いろいろなことにチャレンジしたいと思っているので
妙な満足感が得られました

この先に起こることの空想を膨らませてheart
再びじーっと求人票を見ていると

「ん?こんなん書いてないぞ」

と気づいたことが

なんと、宛名の最後のビル名を書き忘れていたのです

送付先は東京・・・しかも速達・・・
電話で確認したら、私が出した近くの郵便局には既になく、
中央郵便局にいっていたので電話で聞こうとしたら

ずーっと つながらないsweat01
ずーっとずーっと つながらないsweat02
ずーっとずーっとずーっと つながらなくてannoy

やっとつながったら そこにも無いといわれる始末

しぶしぶ東京の郵便局に電話すると

「 ビル名がない場合、配達員によっては把握していない者なら
 返送される場合もありますので、
 宛名変更という手続きができますからお近くの郵便局でお願いします 」

なんですと~!

そんなことができるなら早く教えて!!
と ふんふんする気持ちを抑えてまた近くの郵便局に電話

いろいろと事情を話し、中身が履歴書であることも
これから子供を迎えに行かねばならぬことなども伝えて情に訴えると
夕方5時をまわっていたのですが郵便局をあけてくださいました

遠い中央の郵便局にいくことなく、近所の郵便局で手続きを終え
無事子供もお迎えの時間(ちょっとオーバーで)に間に合い
とりあえずはセーフ

その宛名変更手続きに 550円 もかかってしまいましたが
郵便局長さん、閉店後に開けてくださり本当にありがとうございました!!shine

みなさんも よくよく 気をつけてくださいね

(こんなことするのは私だけですね)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のお勉強

  • 履歴書を郵送する場合は書類は折らずに入る封筒で
  • 書類はクリアファイルにまとめて入れておく方がベター
  • さらには履歴書もA4サイズのものを

(私はまだ売っているのを見たことありませんが・・・)

郵便局の方々、時間外にお邪魔して本当にすいませんでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高校生 VS 私

ここ数年で受講生さんの年齢もかなり低年齢化してきたように思います

先日、こういう依頼がありました

「お絵かきソフト等で、パソコンに親しませるのが目的」の講習

なんと~、幼稚園で!!

先生ではなくて、幼稚園の子供ちゃんたちが相手です

知り合いの講師が幼稚園での講習をしたことがあるって聞いていたので

なんとなくは 「は~、そっか~」とは思ってましたが・・・

私にとっては

ありえない

話です

子供にパソコンなんか教えなくていいわ!!

ということで、この話はお断りいたしました(笑)

とはいうものの、去年は小学生対象の講習会に行きましたcoldsweats01

どんなんかな~と思って行ってみたら

もうみんな素直でかわいくてかわいくてheart01

とても楽しかったです


で、今日は高校生対象の

ITパスポート試験対策講座」の依頼をいただきました

シスアドの講座を担当していたのはかれこれ数年前・・・

できるかどうか不安ですが、ぜひやってみたい!!

いずれ高校の情報の教員免許を取りたいと思っているので
(↑きっとその頃はおばぁちゃんになってると思いますが)

高校生と一緒に勉強してみたい!!

高校生 VS 私 の夢は膨らんでいくのですが

これにはまずうちのだんなさんを言いくるめなければ

講習の日が土曜日なのです

先日、土曜日に一日だけ他の講師の代わりで大学の講座へ行く話がありました

この話は別の講師が行ってくれることになり、結局無くなったのですが

そのときも旦那様は良い顔せず・・・

一日だけやから!とお願いし、しぶしぶ了解を得たので

今回は土曜日に計7回、果たして許してもらえるでしょうか?

ん~、作戦考えます(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の幸せ

打ち合わせの帰りに 母の日ギフトを買おうと思って高島屋へ
で、アフタヌーンティーでランチ
デザート(季節のショーケーキ♪)も食べてお腹いっぱい~
しかも高島屋のマチコクラブ(知る人ぞ知る?)の
ポイントががっさりたまっていて喫茶券2枚千円分使えたので
500円未満で食べられました~あ~幸せheart

・・・でも、一人で食べるのはやっぱりつまらないのでしたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面接のその後

先日、面接にいったパソコンスクールに採用していただき

昨日、前任者の方から引継ぎを受けてきました

それが・・・なんと、前任者の方は以前一緒に仕事をしたことのある方でした!!

ので、割とスムーズに引継ぎを受けることができました

これで専門学校とパソコンスクールを柱に

あとはスポットで仕事を受託して何とかやっていけそうな感じです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンスクールはMAX10人までのクラス制で教室が2教室あります

結局、個別スクールとは違って集団講習になるので

休んだらどうなるの?という心配はぬぐえません・・・(代わりの講師がいないので)

でも何度も「子供が熱を出したら休ませてもらいます!」と

念押ししておいたので、何とかしてくれると信じています(笑)

土曜日も、やはり人手が足りないので入って欲しいといわれましたが

いろいろ話し合った結果、派遣の方が来てくれることになりました(ホッ♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採用される条件の中に

「富士通認定講師資格」 を勤務しながら取得すること

というのがありました

筆記試験と実技(インストラクション)試験があり、

筆記試験はパソコン検定準2級以上を取得すれば免除になるそうなので

早速今週の日曜日に受験の予約を入れました

OS は VISTA Office は 2007で試験を受けます

MCASのWORD・EXCEL・POWERPOINTは去年の8月頃に取得しましたが

それ以来仕事はほとんど2003なので一抹の不安を感じています

ブログを書き終えたら、早速VISTAで特訓です♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、生徒さんよりお菓子をたくさんいただきました♪
ありがとうございま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面接

面接に行ったら

「交通費です」

と、1,000円頂きました!!

一昔前なら派遣会社に登録にいったとき交通費として

1,000円分ぐらいのカードが配られたりしてましたが

今回の現金千円にはかなり驚かされました♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、3社にアプローチ

1社は ハローワークから電話→自分で電話
週3日程度の募集でしたが電話してみたら週5日であることが判明し、断念

1社は ネットでエントリー
お断りの返信がきました

1社は ハローワークから電話→面接
今結果待ちです

その求人は月~土曜日までのうちの週3日程度でした

私は土曜日はできればお休みさせてもらいたいので

ハローワークの方に

  • 土曜日お休みできるか
  • 子供の病気のときお休みできるか

の2点を聞いて欲しいと頼んだら、

電話でそれを直接聞いては印象が悪く先に進めないと言われちゃいました

結局、電話では子供の話には触れず

土曜日については休めるか、ではなく 

「月・火・水とか 木・金・土などの勤務の希望は聞いてもらえるのですか?」

と遠まわしに確認されていました

確かにあまりいろいろと制約をしてしまうと良くないのかもしれません

でも私は、子供が小さいうちは土日は家にいたいと思うし

子供が熱を出したら休めるところじゃないと働けないと思います

働くための条件として、それが自分にとっては最低条件なのですが

電話でも、面接でも、それを前面に押し出してはいけませんよ

と言われてしまいました

面接してもらえないと何も始まらないことはわかっていますが、

田舎に住んでいる私には、面接にいくのも時間がかかるし、交通費の負担も大

自分のキャリアや人柄で断られてしまうのならばまだしも、

子供のことで断られるのだったら面接に行く前に事前に断ってほしいのです

今まで面接に行って、結局子供のことで断られたことが何度も

それからはどんな形で応募するときも

必ず子供のことを書き添えたり伝えたりしています

ハローワークの方の言わんとすることもわかるのですが

他の方はどうしてらっしゃるのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱりフリーランスでそれなりに稼ぐのは

子育てをしている私にはなかなか大変で、

スケジュール管理や その時々にあわせた準備

自分のスキルアップ等々、仕事を請ければ請けるほど

時間が足りなくなってしまいます

なので今回は久々に「パソコンスクール」の求人に応募しました

専門学校と上手にかけもちがでいればいいなぁと思っています

面接では、土曜日働けないことがかなりマイナスでしたが

子供のことは何とかクリアできそうな感じでした

採用か不採用か自分でも半々で、どちらかというと無理な気がしています

結果に期待です★




今日のハッピ~

冒頭にも書きましたが、交通費千円!!

ありがとうございました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いこか いこまいかの つづきの つづき

次年度から新しく働くことになった専門学校の詳細を決めるため

先週末、学校を訪問していろいろ打ち合わせをしました

最初、

「求人を公募しているのですがどうですか?」

と電話連絡をもらったときから、

この話はスムーズには進まない予感がしていましたが

一応不安な点は何度か念を押し、

私なりに確認をして前向きに対応してきました

が、

「まことに申し上げにくいのですが、今勤めてらっしゃる学校を

 おやめになられるご予定はありませんか?」

と電話が・・・

同じ市内の専門学校で2008年4月~2009年3月まで学生の授業を担当し、

もちろん次年度も引き続き新入生の授業を担当する予定で

そのことについても事前に話をしてあったのですが

どうやらその点が後々やっぱり引っかかり、採用にできなくなったらしいのです

ということで、またもや腑に落ちぬまま

勤務する話はフェードアウトしてしまったのでした(笑)

でも

「ひたすら謝るしかございません」

と、丁重に断っていただいたので気持ち的には○でした

それとほぼ同じくして、9月からの仕事の話が来たので

すんなり引き受けることができました

だって・・・時給が倍以上違うんだもん(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の失態・・・大失態

歯医者にいったときのこと
ハミガキ指導で手鏡を持たされ「イーッ」としたら
○毛がニョキ状態でした・・・

はぁ恥ずかしい!!恥ずかしすぎるっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いこか いこまいかの つづき

先週末のこと

またまた携帯に伝言が残されていました

「 先日の件ですが、子供さんが病気された時には
 教務のほうも頑張ってフォローさせていただくということでしたので
 ご心配なさらないようにと思いまして再度連絡させていただきました。」

というような内容

以前日記にも書いた専門学校の方からでした

学生を相手に授業をするのは本当に大変だし、体力がいるし

学生のお尻をたたくことより、自分のモチベーションを保つことに精一杯で

苦労してきたこの1年間・・・

さすがに専門学生の授業を掛け持ちするのはどうかと思い

講師募集の件には応募せずに過ごしていました

そしたら1週間後にこの伝言が・・・

 わざわざ連絡してくれはったしなぁ・・・

と留守番電話を聞いた数分後に折り返し電話をしました

「 わざわざご連絡ありがとうございました。応募させていただくことにします。」

あ~言っちゃった(笑)

「 ではエントリーさせていただきます。
 また、10日ごろに結果を連絡させていただきます。」
とのこと

そうそう、そうよ、まだエントリーの段階

採用されるどうかはわからないんやから(と思いつつ採用される気なぜか満々)



本日、その結果(採用)の電話がかかってきました

またまたこの話は つづく・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日のラッキー

晩御飯作らずに済んだ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧