職業訓練

Windows7

今年の1月から始まっている訓練の
HTMLの部分だけを担当することになっている学校で
今日はじめての授業を行ってきました


・・・ら、OSは 7 でした!!


初めての7です♪

週1回講習を担当しているPCスクールには
Windows7のデモ機が置いてあったので
いろいろ触ってはいましたが講習で使用するのは初めて!

学生の授業を担当している専門学校も
4月からやっとOfficeがバージョンアップ

ノートは2003のままかもしれませんが
デスクトップが2007になると聞いてウキウキです

2003は画面を見なくても質問に答えられますが
2007は画面を見ないと答えられません(笑)なんとかしないとナ~

話を戻して今日は勤務した学校自体も初めてだったので
また校内で迷いました(笑)


階段を下りたら見知らぬ物置場が・・・sweat01



訓練は専門学校が請け負っていますが

高校が併設されている割と歴史のあるところなので

廊下を歩くと中学生になったような気分でした

(昼食も高校の職員室でとりました)







ここでは30時間ちょっとと短い間のお付き合いになりますが

「おもしろかった!」

と言ってもらえるように関西のノリでがんばります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事初め

ことしの仕事初めは職業訓練でした

朝出かけるときのウキウキ感・・・

年末ほとんど仕事に行けなかったので本当に楽しみにしていました


でも、いざ授業を始めると

息が切れる切れるdown

しばらくしゃべってなかったせい?か息切れのひどさにびっくり


私の大好きなアクセスの初日でもあるので特に力が入っているのかもしれません

何でも最初が肝心だと思っているので☆





年末に祖母がなくなり、喪中となりました

年賀状をいただいた皆様、ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HTML講座

二年前の話

求人の出ていた専門学校へ面接に行くと

「もう決まっているんです…」

じゃあ求人取り消すなり電話で断るなりしてよ〜pout

てなわけで不採用

その約一年後、学校から講師を探しているとの連絡があり二度目の面接へ

そのとき既に同じ市内の別の専門学校で勤務していたので

事前に自分の仕事の状況を話して

それでもいいようだったので行ってみたら・・・

結果は採用

いろいろ準備しなくちゃな〜と思っていたら…

数日後に電話があり、

市内の専門学校で既に勤めているのが問題になったようで…

事前に言ってたやん!

てなわけで、またまた不採用(笑)

 

三度目の今回は、きっかけになったのが知り合いからのメール

それは私たちが以前稼働していた派遣会社からの依頼で

職業訓練のワードのメインとサブを探しているとのこと

よく聞いてみたら、二度断られた専門学校での勤務でした

でも彼女とペアならやりたいな〜と思ったので

早速学校へメールで連絡

 

「私、エントリーしてもいいですか?」と(笑)

(もちろんもっときちんとお伺いしました)


 

今も同じ市内の専門学校で勤務しているのでそれも伝え

フリーという形態で働く以上

いろんな学校に勤めるのは仕方のないことで

常識として当然学校の守秘義務については

理解しているとも伝えました

そして、今回は前回・前々回と違い学生の授業ではなく職業訓練

だったらいけるんじゃないかな〜という気持ちでいました

すぐに返事をいただき

今回は理解してもらうことができ

三度目の面接へ

 

派遣会社との話とは随分違うところもありましたが

1月は別の仕事が入っているのでワードはパスして

2月にHTMLを担当することになりました

…もしかしたら弥生会計のサブにも入るかもしれません

別に待遇がいいわけでもなく(職業訓練では最低額)

建物がきれいなわけでもありませんが

この専門学校には高校が併設されており

もし長く勤めることができて将来、情報の教員免許をとりたくなったら

実習先を自分で見つけないといけないので都合いいなあと思ったり

 

さらには保育園も併設されているので

万が一インフルエンザで保育園が休園になっても

一時的に預かってもらえるなぁと思ったり

子供の病気のときは誰かが代われるよ、と言ってもらえたり

車で通勤できたりと私にとっては都合のいいことが多くありました

今は1月から別の学校で始まるACCESSの準備をしているのですが

このテキストの嘘っぷりがひどく

初めてのテキストなので、チェックに追われています

さらにHTMLの授業は超久しぶりなのでまたまた準備に追われそうです

でもACCESSもHTMLも大好きなのでワードをやるより・・・良かったですheart01

***********************

以前、ハローワークで見つけた求人に書類を送っていました

なが〜いこと返事がなかったので忘れていたら

先日、面接&模擬講義のお知らせがきました

ちょうど休みだったので行ってみると…

超キレイ!!!!!な建物

面接官の方もとても感じがよくて

模擬講義もニコニコしながら聞いてくれました

そのあと、採用しますということで講師登録をしてもらいました

書類が届けば具体的な仕事の依頼を行うということで

今後が楽しみです(早く届かないかな〜)

++++++++++++++++++++++++

今日は健康診断です

朝から来てるのに終わるのは夕方近くになりそうです

去年は都会に行ったから!?とても早く済んだのに

今年は田舎に来たから?!

昼もまたいでこんなに待たされるとは予想外もいいところです…weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子と仕事と

ここ一週間、息子の微熱が続いていました

でも、やっぱり休めない仕事…


こんなとき仕事をしてなかったら

ゆっくり自宅で一緒にいてあげられるのにと思うと

かわいそうなことをしているのかなと

少しナイーブになります


先月も毎晩微熱が出て毎朝下がるを繰り返し

9度の熱を出してしまったので

ずっとヒヤヒヤしていました

火曜日、パソコンスクール
水曜日と木曜日は11月から始まった委託訓練
金曜日、9月から始まった委託訓練の最終日と

休むことなく勤務できましたが息子の熱は上がったり下がったり・・・

週末明けの月曜日には派遣会社のスタッフ研修が入っていましたが

微熱の続く息子が心配で、代講してくれる講師を探すことに


金曜日に勤務した学校の先生にもいろいろと手伝っていただいて

さらにずっと連絡のとっていないような人にもあつかましくメールを打ち

20人くらいは聞いてみたのですが・・・

手の空いている方がなかなか見つからず右往左往していると

派遣会社の方が心当たりを訪ねてくださり

見つかりましたよ、と連絡をくださいました

本来ならこの仕事は業務委託でいただいている仕事なので

代理の講師を探すのは私の仕事

それをみんな巻き込んで・・・本当に迷惑をおかけしました

そして本当に感謝しています

本当にありがとうございます

息子は金曜日の夕方に37.5→晩には38

夜中に39度とどんどん熱が上がっていき40度近くまで

「お腹が痛い、もう我慢できない、病院いきたい」

と繰り返し訴えていました

ぐたっとしているので熱さましも入れましたがほとんど下がらず

新型インフルエンザがきた、と思い込んでいましたが・・・胃腸炎でした

今は割りと元気になりましたgood

月曜日、休みがとれて本当によかったです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

金曜日、9月から担当してた委託訓練の最終日でした

職場実習つきのクラスなので修了式自体は12月末なのですが

非常勤の私がみんなに会えるのはこの日が最後

打ち上げにも誘ってもらいましたがやはり行けそうにありませんdown

たまたま、一人の女の子と話す機会があり

「会えなくなるの寂しいです」

と言ってくれました

話の流れであったとしても、この一言で胸がいっぱいになりました

8年ぐらい前から委託訓練を担当させてもらっていますが

いつもお別れのときは涙と鼻水でいっぱいでした

産後、仕事に復帰してからは

泣いたり鼻水をたらしたりすることもなくなったので

母になり、私も強くなったのかな~

こういう瞬間にも慣れてきたのかな~

担当時間数が減っているから気持ちが入らないのかな~

と思っていましたが、違っていたようでした

11月から担当している別の委託訓練のみなさんとのお別れのときには

後悔しないような自分でいたいと思っていますsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

実践パソコン総務経理事務科

実践パソコン総務経理事務科も

9月に27人でスタートしてから2人退校して25人となり、

早いものでもう1ヶ月が過ぎました

カリキュラム的にはWORDが終了したので

これからはEXCELを週1回・42時間行う予定です


もともと人の名前を覚えるのが不得意な私は

週1回しか担当していないクラスの25人もの

名前を覚えるのは無理だな~と努力もせずにいますconfident

しかも座席の配置が壁向きだったり中央向きだったりと

私から顔が見える人が少ないので

出席をとっても画面に向かって「はいっ」という人もあります


そういう環境のせいにしてはいけないのでしょうが

やっぱり名前が思い出せませんsweat01


若年のクラスだと、1~2日もすれば皆が仲良くなり

1ヶ月もすればグループも固まり

よく言えばわいわいと楽しく

悪く言えばがやがやとうるさく

慣れてきた、ということにプラス面とマイナス面が

他のクラスの先生といろいろ話をしていたら

  • 授業中はネット禁止

  • 授業中はおしゃべり禁止

  • 課題が早く終わったら、再度繰り返す

などなど、最初に自分がどういう方針かという話をしているそうな・・・

もちろん先生によってそれぞれなので

こうしなければならない、というのはないのですが

私が今まで言ってきた最初の注意事項といったら

学校側から言われたことだけ


”社会人だから、その人のモラルに任せる”

という考えで、何も言ってこなかった気がします


しかし、現実には授業中にネットで個人的な検索をしたり

掲示板に書き込みをしたり

いやらしいページを見たりと

割と大胆なこと?!をやってくれる人もいて

ほかにも携帯でずーっとメールを打っているとか

おしゃべりしだしたら止まらないとか

お化粧をしだすなどなど

いろいろなことがありました

このクラスも然り・・・


なのでサブの先生ともいろいろ相談をして

もう少し授業を受ける姿勢について考えてほしいということを

みんなに話しました


結局、

  • おしゃべりはしていいときと悪いときとをわきまえて
     
  • 課題が早く終わったら、タイピング練習や求人情報閲覧、また簿記の教科書持参で勉強OK!

ということにしました

10代~同世代までが混じっているクラスのメンバー

1対1だと気軽にコミュニケーションがとれるのですが

1対多になると少し考えすぎてしまうのかもしれません


私は講師として、技術的なことには多少の自信がありますが

社会人として人として、あまり自信がないというか適当だというか・・・

20代のころはな~んにも考えずにただ楽しく仕事をしていましたが

30代後半を迎えようという今

いろいろなことに過敏に反応しすぎている自分が小さく思えてなりません

*******************************

ということで、前置きがなが~くなりましたが

いろいろな意味でおっきくなるために

10月からキャリアカウンセラー(CDA)の資格取得を目指して

通信教育を始めました!!

来年1月には通学講座、6月には筆記試験、8月には実技試験にチャレンジです♪

今月受験する基本情報のことなんてそっちのけで(笑)

ずーっと勉強してみたかったカウンセリングの内容にウキウキ☆★

どう活かすかは自分次第ですが、

少しでも何かの役に立てるよう勉強したいと思っています

一部助成金が出るのですが、へそくり、あってよかった~heart01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

実践パソコン総務経理事務科

去年に引き続き、職業訓練の講師として採用していただいた専門学校で

今年も9月から実践パソコン総務経理事務科の

パソコン部分を担当することになり、週1回~2回勤務しています

 

事前に細かい連絡のない学校で(笑)

初日に行ってからわかったことがいろいろありました


まず、VISTAにOffice2003がインストールされていること

そしてパソコンの実技初日がWORDであること

サブの先生がついてくださること etc.

 

私の担当はWORDとEXCELでWin基礎はないということだったので

基本操作は去年のように常勤の先生がやってくれているのだと

思い込んでいました・・・

 

テキストによっては基本操作が載っているものもありますが

選定されたテキストにはほとんど載っておらず

何も用意していなかった私

ほとんどが口頭の説明となってしまいました

  

ホームページを見たりメールの練習をする授業もないので

とりあえず初日はマウスの練習がてら

ドラッグパズルを紹介したりしてみんなの様子を見ていました

 

このクラスは27人で、経理が主な内容なので

PCのスキルはほんとにバラバラ

 

出席をとるついでに自己紹介をしてもらうと

「CDはどうやって使うの?」という初心者から

「○○検定1級持ってます」

「元ウェブデザイナーです」

「コンピュータ系の専門学校行ってました!」など

かなりのスキルを持つ人もいました

 

 

3ヶ月間で私の授業は14日間のみ

早いもので今週もう5回目となります

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

通年、学生の授業を担当している専門学校の学生たちは

現在まだ夏休み中=私の授業も休みですが

こちらも職業訓練を入札しているので

11月から今年2本目の訓練を担当する予定です

 

去年は5月を皮切りに今年の2月まで計10本以上、

職業訓練を担当したことになりますが

今年はこの9月が1本目となりました

 

職業訓練を中心に仕事を受託していた去年と比較して

パソコンスクールと私立高校の仕事も+αでもっている今は

その都度自分を変えていかねばならないので

時々勘がくるってしまいますsweat01

(忘れ物もしまくりです・・・sweat02

  

あちこちで働けるのは本当に楽しいのですが

その分、自分がしっかりしていなければならないのに

・・・まったくできていませんdown

 

とりあえず今週末で最後の私立高校の授業を終えたら

気持ち的には少し楽になれそうなので

あと一息がんばります!!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近のハッピー

サブの先生がついてくださったことによって

またあらたな出会いがありましたcherry

仲良くなれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年ぶり

昨日、7年前に大阪で担当していた職業訓練の生徒さんたちと

梅の花にランチにいきました

ずっと年賀状のやりとりをしていたのですが

まさか7年ぶりに会うことになるとは思ってもいませんでした

生徒さん同士でずーっと仲良くされていたようで

久しぶりに会いたいなぁと思ってもらえたらしく

「同窓会しよう!!」と連絡がきました


そのクラスは、講師3人で約30人の生徒さんがいましたが

あと2人の先生は都合で欠席

連絡がとれた生徒さんは約半数だったらしく

中には亡くなっておられた方も・・・とても残念でした


いつも、どの訓練でも、修了のときは

「また会おうね、必ず新年会や忘年会をまた企画しますので来てね!!」

と言ってもらえるのですが

それが実現したのは今回がはじめて

本当に人とのつながりって大事だな~と実感した一日でした☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日、サーティーワンのアイスいただきました♪
さらにイチゴも♪♪
ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビジネスソフト基礎科

ビジネスソフト基礎科も明日が修了式です

私の授業は今日で終わり

やっぱり1ヶ月コースはあっという間でした

今回は反省すべき点がいっぱいあるので

次の訓練が始まるときに忘れないようにしたいです

母・時々インストラクターのつもりが

やはり仕事の依頼があると嬉しくてついつい引き受けてしまいます

ここ数ヶ月はあちこちで講座を持たせてもらって結構忙しかったので

今回の訓練はほとんど事前準備なしでスタートしてしまいました

初めて使うテキストだったし、テキストのデータは完成版しかなく

さらに文字入力のすごく苦手な人が一人いたので

私がちゃんと用意してファイルサーバーに保存しておけばよかったのですが

すべてのファイルを確認する暇がありませんでした

結局毎時間ごとにそのとき使用するファイルをコピーしてもらい

余分な時間を使っていたように思います

まぁ、ファイルのコピーをする練習だと思えば練習なのですが・・・
(最後の最後までできない人もいたので)


やっぱりもう少しインストラクションも丁寧にするべきでした!!


こういった反省をまた次期に必ず生かしたいと思います♪♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の告白

明日先生も打ち上げ一緒に行こう!って言われたとき
涼しい顔で適当に断りましたが
本当は誘ってもらって嬉しかったです、ありがとう(*^_^*)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル

カエル

昨日の授業の様子です

マスクの次は着ぐるみ

次は一体・・・・・??

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のハッピー

半額で本が買えた!!(古本じゃありませんっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスパソコン基礎科

経理系の専門学校で12月からはじまった職業訓練

「ビジネスパソコン基礎科」も今日で終了です

今回は週1しか担当してなかったので3ヶ月コースでしたが10日分の勤務でした

しかもそのうち子供の風邪で1回休んでいるので、みんなと顔を合わせたのは9日

なかなかバラエティにとんだメンバーで楽しかったですが

やっぱり週1だけの担当はいろいろ把握できないことやサポートしきれないことが多かったです

なので次回からはまた週2回担当するか、思い切って依頼をお断りするか

・・・ほかの学校の勤務状況と照らしあわせて考えようと思います

とりあえず、おつかれさまでした!!

(みんなはあと1週間授業があるので)

特に 私よ! 本当にお疲れ様でした(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のハッピー

オープニングセールのコンビニに遭遇!

安かった~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧