単発のお仕事

ピンチヒッター

前日に突然

「明日あいてますか!?」

と仕事の電話が

前日、面接に行って登録したところからでした

あいていたので即OK!

始まって2日目の基金訓練にサブとして行ってきました

生徒さんは30人(三分の二が男性でした)

サブで入れるということもあり気分的にはとても楽で

生徒さんに呼ばれ、対応しながらも

しかとメインの先生の話し方や対応の仕方を見ていました

先生は五十代くらいの女性

事務所の方が

「とてもベテランの先生」

と話していました

声量もあり聞きやすく、真面目な感じで疲れを一切見せない先生でした

なので見習いたいところはたくさん!


…でも一つ気になったことがありました

クリックしてあげる

入力してあげる

設定してあげる

と、語尾に必ずといっていいほど

してあげる

がついていました

私もいろいろ口癖があり

その都度指摘されれば直すようにしてきたのですが

  • ボタンをクリックして下さい
  • ボタンをクリックしてあげて下さい

だと絶対上記の方がいいと思うんです

気にしなくてもいいといえばいいのですがtulip



∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

基金訓練は3月末から始まるコースで初めて担当する予定だったのが
思わぬサブの依頼で入ることができ、何となく雰囲気もつかめました

メインの先生がおっしゃっていた情報では
基金訓練は基礎が終わったら中級にも進めるらしく

3ヶ月×2回とか、6ヶ月と3ヶ月の計9ヶ月などが無料で受講できると

(何てうらやましい…)

それに出席率も厳しくないとのこと

これから基金訓練を担当するに当たってしめるところはしめないと
自分がしんどくなるなぁと想像しています

最近強く感じるのが出席率の悪さ

とくに若年クラス(といっても四十歳前後まで)の遅刻欠席が目立ちます

出席簿には  や × がたくさん

そういうとき、二人で担当しているとフォローが楽なのですが

私は一人で担当することがほとんどなので

なかなか上手にフォローしきれません

また欠席者や遅刻者が一人だけだとまだましですが

3人・4人と欠席したり次々遅刻してきたりするとなかなか大変です



今私は科目で担当するスタイルで働いているので

余計にその対応が難しくなります



今日、サブに入ってみて思ったこと



私の今の現状では科目担当がありがたく

毎日同じ場所に勤務するとなると精神的にも肉体的にもきついのですが

やっぱり以前のように最初から最後まで担当したいと思いました



今は無理だけど、また息子がおっきくなったら

また3ヶ月ないし6ヶ月を通しで担当したいです♪

そういう意味では目標もできたし、ベテランの先生の授業も聞けたし

いっぱい質問もされてとてもいい一日でした!!





息子も最近は体調もよく、保育園も嫌がらずに行ってくれています

また嫌がったり泣かれたりするのと思いますが

でも今は頑張れそうな気がしています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OA研修

今日は専門学校をお休みさせてもらって
(本当にありがとうございます~!)

2ヶ月に一度派遣会社が開催する
登録スタッフ向けOA研修の仕事をしてきましたpc

MAXでも6人なのでこじんまりと

(女性ばかりなんでリラックス)

それぞれ2時間完結の
パワーポイントとアクセス講習

…言いたいことはたくさんあるけど
時間がないのでほとんど割愛

まぁ、それなりに熱い思い?!を語ってきました

 

やってみた感想は…

自作テキストなのにいざ口頭で説明してみると
ページがあっち行ったりこっち行ったり
頭で考えたこと(教材)が
そのまま生かせると思っていたら

実際講習をしてみると
そうではないことに気づきました

これは本当に大きな収穫でした

その時々で臨機応変に説明ができると言えば聞こえよく

自分の中でいいと思っている説明の順番が身についていないと言えば課題に…

どちらにせよ、本当にいい経験でした

特にアクセスの自作教材で
講習するのが初めてだったため

気づけたことがてんこ盛り

また次回の講習(2ヵ月後)に必ずいかしたいです

 

もうひとつ嬉しかったことが

たまたま私がお弁当を作っていったので
社内のスペースで食べることになり

受講生さんのお一人と
昼休みを一緒に過ごしました

とても明るい方で話が盛り上がり

本当に楽しい一時を過ごすことができました

(このブログ、読んでくれているかな~♪)

ありがとうございました

全体的にも的を得た質問が多く

何かを学ぼうという意欲ある姿に

またまたやる気の出る私でした…

*-**-***-***-***-****-****-****-****-**

今週のホッ

主人の体調が少し悪くなり
え?!新型インフ・・・わぁお~!!!!!」と
一瞬慌てふためきましたが
37.5の熱は一瞬で下がり元気になりました
あんまりにもびっくりしたので
知り合いの講師にもいろいろと迷惑をかけ
騒ぎ立ててしまいましたが無事仕事に行けました

ありがとうございましたheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サブインストラクター

今日は 一日だけ頼まれた単発の仕事にいってきました

久々のサブインストです♪

結構歩き回ってくたくたになりましたが、とても客観的に全体を見ることができ

 この言い回しはわかりやすいとか

 この言い方ではわかりにくいとか

 こういうふうに順序だてたら良い、悪いなど

いっぱいつかんで帰ってきました

最近は一人で担当する仕事が多いのでお昼も一人ぼっち・・・

でも今日はメインの先生とお話しながら楽しい昼休憩でした


私がこの仕事を始めた約10年前は

10人以上だったら大体どこへ行ってもインストラクター2~3名で対応し

大学の授業で生徒が多いときには4~5名で対応する講座もありました


なのに今は受講生が20名であっても一人で担当することが良くあります

テキストにしても市販のテキストより作成したテキストを使うことも増え

さらには時給もどんどん下がってきている・・・

何だか意図してなかった暗い話になってしまいましたが

そうそう、とにかく今日は楽しかったんです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のハッピー

受講生の方とおしゃべりしていたときのこと

「お子さんがいてらっしゃるのにお仕事もしてらして本当に尊敬します!
 私はそんなことできなかった。これからもずっと続けてがんばってください!」

と子育てを終えた方からエールをいただきました

身内には私が働くことに批判の声もあるので
胸にジ~ンと染み渡りました

ありがとうございます!




| | コメント (2) | トラックバック (0)