付随業務

学期末試験作成/教材作成など

確定申告

年に一度の確定申告

今年度は7ヶ所から源泉徴収票&支払調書をいただきました

残り1ヶ所については源泉徴収されておらず
支払調書もいただけませんでした(←初めてのパターン)


ついこの間申告したような気がするのに、もう一年が経ったってことなんですね・・・

ここ数年、時がとても早く過ぎていきます

そのうち一体何時間PCと向かい合ってるんだろうsweat01

大体、私がPCの電源を入れてまず行うこと→求人サイトや学校のチェック!

これだけで軽く1時間は過ぎていきます(笑)

これから取得を目指しているCDAについても

合格した暁にはどんな求人が待っているのか、今からチェック☆


こんなもったいないと思われる時間の使い方が

私にとっては最高に至福の時間・・・shine


今日は半日休みだったので、ゆっくりできました♪

で、確定申告もやっとこさ仕上げることができました

あとは郵送するのみscissors

☆☆☆もちろん還付申告です☆☆☆



産後1年半で仕事に復帰してから3回目の確定申告となりましたが

未だに扶養内でおさえています

給与と報酬が半々ぐらいなので何とかいけていましたが

平成22年度はほとんどが給与になる予定


このままじゃ扶養を超えて働くか、給与の仕事を断るか

どちらかを選択しなければなりません




何で報酬でくれないのよ~~~~~~~~~~~~!!

ふぅ・・・



| | コメント (4) | トラックバック (0)

自作教材

やっとこさ、派遣会社の登録スタッフ向け
アクセスとパワーポイントのテキストができあがりました
これを使って来月から講習スタートです♪

自分で自分をごまかしているところが2~3箇所あるのですが(^^ゞ
大目に見ようと思っています、ごめんなさい(笑)

1回の完結講座で2時間なので、
時間に見合った内容と構成に大変苦労しました

パワーポイントは2時間あればまずまずのことができるので
操作内容は大体決まってきますが
プレゼンのテーマを考えるのに悩みました

アクセスはたった2時間、入門の入門になるので
構築の考え方よりも
上手に使う方法を念頭に置き考えてみました

お恥ずかしいですが、作ったアクセスの教材をアップします!
アクセスを使われている方や、インストの方々
お時間あるときにぜひチェックして悪いところを指摘してください☆

宜しくお願いします(*^_^*)

ダウンロード AccessSampleg.pdf (1016.3K)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここ数日のハッピー

ついに花粉をこらえきれず耳鼻科に・・・

初めて病院で処方された花粉の薬を飲み効果覿面!!

めっちゃ楽や~んheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自宅での作業

次年度より派遣会社の登録スタッフに対する

OA講習会を担当することになり

今日はその見学に行ってきました

内容は午前がPowerPoint、午後がACCESS

前任の方の作成されたテキストを使用しても良いということなのですが

いただく報酬の中に教材作成費も入っているし

やっぱり自分が使う教材なんで、自分で作ろうと思いますpencil

しかし・・・簡単にぺぺっと作成できるものでもなしsweat01

また自宅での作業が増えそうです

自宅での作業というと…

学生たちの期末試験!

先週で授業もやっとおわり

今日・明日と私の担当している科目

「エクセル(MOS2003Expert)」

「概論」

の試験があります

先々週は試験を作成するのに追われ

今週は採点作業に追われそうです

みんなちゃんとできてるかなぁhappy01

そして最後の最後にMOSの受験が待っています

合否を見届けて今年度の仕事は終了

あともう少し頑張って春休みですheart

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のハッピー

インストラクターの方との出会いがありましたshine

明るくて良い方でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)