パソコン教室

集客

週に1回勤務しているパソコン教室では
半年に1度、無料体験会を開催し、集客をしています

それが2週間後に控えており、ミーティングで
いろいろなテクニックを教わりました

前回は3月だったため、私が採用された4月の時点で既に終わっており
今回がはじめての【営業=体験会】となります
さらに、1週間続く体験会の初日の初回が私の担当sweat01
今からドキドキですheart

営業・・・入会者獲得!10年ぶりの話です☆

10年前、パソコン教室のインストラクターとしてデビューしたとき
確かに受付対応や後追い電話等々
授業以外にやらねばならないことがたくさんありました

が、結構さぼっていました(笑)

そのときの上司にもいろいろなことを教わりましたが
あまり身についていなかった気がします


パソコンのインストラクターなのに、何でそれ以外の受付や
事務作業なんかせなあかんのannoyと高飛車に思っていたことでしょう(笑)

「先生」と呼ばれることでいい気になり、
生徒さんを傷つけてしまったこともありました

あ~思い出すとキリが無いくらいです

結局そういったこまごまな仕事が嫌でフリーとなり
企業研修や大学、職業訓練などで講師業だけを請け負って
ここまできたのですが・・・・

今考えれば本当にもったいないことをしました
私が好きなのは「人」相手の仕事
どんなことにも共通する 

”おもてなしの心” 
”トークのテクニック”

を磨かなければなりません


でも、まだ遅くはないと思うので

精一杯の

      『接客』

を、ここで学びたいと思っています


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

8月は結構暇でしが、9月からまた忙しくなりそうです

私立高校のITパスポート後半戦や
去年も行かせてもらった専門学校での職業訓練
派遣会社の登録スタッフ向けも今月にあるし
パソコンスクールの勤務とあわせたら
インフルエンザに対抗できるかどうか・・・bomb

通勤のバス・電車内ではマスクをし(ほとんど私だけ)
学校に着いたらすぐ手洗いうがい!
消毒ジェルも持って歩いています

保育園で感染者が出たらどうしよう~
さらに保育園が閉鎖になったらどうしよう~
家族が感染したらどうしよう~

とそんなことばかり考えていますが
そういった事態に対して出来る限りの備えをしておくだけしかできません

一応、各学校・会社からは義務付けられていないのですが
万が一のために事前・事後報告をすることにしました

何とか乗り切りたいものです!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近のハッピー

友達が結婚してから1年半会えずにいましたが
やっとこさ先月会えて話に花が咲きましたcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン教室

先日採用されたパソコン教室での最初の講習を終えてきました

午前中が6名
 VISTAの入門コースで今日はWORD2007の1回目

午後が2名(来週からはプラス2名で4名、さらにその後1名増えて5名の予定)
 XPの応用コースで筆まめを使ったCD-Rラベルの作成

和気藹々としていてとっても楽しかったです♪

今私が受けている仕事といえば、職業訓練や専門学生の授業、

5月からは派遣会社の登録スタッフ向け講習会もやりますが

唯一 「完全にリラックスした状態でできる仕事」 になりそうです(*^_^*)

それに何より、2クラス同時に開講しているので

お昼ごはんを一緒に食べる相手がいる幸せ(笑)


結局、パソコン教室は私の希望や都合もあって週1回、火曜日のみとなりました

週1回だとスクールのシステムに慣れるまで時間がかかりそうですが

できるだけ早く覚えようと思います☆

なんせコースがたくさんあり、テキストも100冊ぐらいありそうな勢いなので

(ちょっと大げさかな・・・)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日、P検の準2級を受験し、合格しました

去年の夏にMCASを3科目受けたきり何も受けてなかったので

気合いれたつもりでしたが オールA は無理でした(^^ゞ

あとはインストラクション試験、がんばらないとっっ!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

生徒さんより思わぬプレゼントをいただきました
ヤッター!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)