スキルアップ

雇用問題研究会アセスメントセミナー

8月17日~20日まで雇用問題研究会のセミナーが大阪で開催されました

私は18日から参加

17日:キャリアインサイトMC

18日:VPI&VRT ←参加

19日:GATB ←参加

20日:キャリアカウンセリング演習 ←参加

実際に職業興味検査や能力検査を受け、実施方法などを学びました

講師は 山本公子先生 http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpaam207/cocoro-you/index2.html

まずは自分の結果でどんな職業に興味が出たかという点ですが

VPI職業興味検査では

  • 社会的職業領域(人に接したり奉仕したりする職業)が一番高く
  • 芸術的職業領域(音楽・美術・文芸などを対象とする職業)と
  • 企業的職業領域(企業や組織運営、経営などの職業)が続きました

また同じような職業興味検査でも

職業レディネステストというアセスメントの結果では

企業的領域が一番高く、芸術的領域

現実的領域(機会や物を対象とする具体的な活動をすることが好き)と続きました


同じような職業興味検査なのにこのような違いが出るのは

それぞれの対象年齢が違うので問題の作り方にある、と教えていただきました


VPI職業興味検査は大学生を中心に

また職業レディネステストについては

中・高校生を中心に使用する頻度が高いそうです


そういった点でVPIでは自分の興味のある

職業名(例:お花屋さん)をチェックしていきますが

レディネステストは職業名ではなく

具体的な内容(例:花を育てるのが好き)

に対してYESかNOかなどを回答していきます


ですから、私(受験者)が中高生でも大学生でもない

という意味での年齢の違いが原因ではなくて

職業名を見た場合に嫌だ、と思っても具体的な作業は嫌いではなかったり

またその逆もあるんだという見方を教えていただきました


19日に受けたGATB(職業適性検査)について

まず感想として非常に疲れましたsweat01


セミナーを受けて何かを得よう!という向上心をもってのぞんでも

テストを受ける疲労、また結果が出るまでの不安や

結果に一喜一憂するということは

カウンセリングの場面で実際にこの検査を受けるクライエントさんが

いったいどんな気持ちになるのか・・・・・

よく考えなければならないという意見がたくさん出ていました


器具検査はできませんでしたが

問題用紙にたくさんの点を打っていったり

同じ図形を探す問題だったり計算問題だったりと

とにかく時間との勝負で、かなり集中力が必要でしたrun


この検査は、本来ある能力を調べるというよりも

自分が持っている能力をどれぐらい発揮できるか、という検査であり

点数がよくなかったからといって落ち込む必要もなく

実際の能力がないとか、点数が低いから適正な職業がない

などということじゃないんですよ、先生は何度も念を押されていました


私の結果は書記的知覚能力、運動共応、形態知覚能力、という順でした


私としてはいつも人前で話をするという仕事柄

ぜひ言語能力(文章の読み書き・表現力・言葉での伝達・説明の理解)が

高く出てほしかったのですが


書記的知覚(印刷物の校正、帳票の記帳やチェックなど)が

振り切って高くでていました


さらにさらに2番目に高かった運動共応はキーボードの操作等に優れている・・・と

この二つは前職のテープリライターそのものの能力でした


私は機械をいじっているのも好きですし

PCを使い出すと割りと集中して何時間もやってしまうので

テープリライターも向いてないとは思いませんが


でも、一日中機械に向き合う仕事、それが本当に苦痛で

人と接する仕事がしたい!

転職の道を選んだ過去を思い出しいろいろと振り返りました




そして最終日、キャリアカウンセリングと題して

午前中はいろいろな事例研究を教えていただきました

アセスメントをいかに上手に使うか、アセスメントを使ってどんな話が広がったか

さまざまな先生方の論文から事例を読みました



そして午後からはグループワーク

この研修に参加している方々はいろいろなところで経験をお持ちの方で

カウンセラーとして何年も活躍されている方が多くいらっしゃいました


当然、私のグループもそのような方々で

いろんな意見 いろんな視点 いろんな受け取り方を感じることができました


本当にためになる3日間でした

新しい気づきにも出会えました!!

連絡先を3人の方と交換していただき、ネットワークも広がりました!!

とにかく10月の試験には合格できるようモチベーションを上げていきたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心理学

聴講生としての心理学の授業も残すところあと数回となりました


今日は 「カウンセリング・マインド」 をテーマとしたロジャーズについての話でした

キャリアカウンセラーの養成講座でも習いましたが

まるで初めて聞くかのように新鮮な気持ちでした


(まだ何回でも聞きたいくらいです)



共感的理解や傾聴などの話を先生は本当におもしろく

かつわかりやすく話してくださいました


何度も笑ったり、静かに考えたりしながらあっという間に時間が経ち


最後に2人1組になって相手の話を傾聴するという時間が設けられました


私は近くにいた女子学生とペアを組み


「今までに食べた中で一番おいしかった物」

「今までに行った場所で一番良かったところ」

をテーマにそれぞれ3分間話をしました



キャリアカウンセラーの養成講座ではこのようなロープレが中心で

何度も何度もいろいろな人とペアを組み話をしましたが

その時とは違うリアルさを感じることができました




とてもいい時間を過ごすことができましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDA自主勉強会

土曜日、CDAの自主勉強会に参加してきました



久々の参加だったので新鮮でした!

やる気をいっぱいもらって帰りました☆




6月20日の本番に向けて、やっとやる気がわいてきてスイッチON!!

なんとか合格に向けて最後まであがいてみます☆



やっぱり同じ試験に向けて頑張っている人がいる、仲間がいるって素敵ですねheart01




*************** 以下、暗記のためのはしりがき ***************

専門学校で経営能力を学び、安定した業種で起業した

自律と社会貢献は人生の挑戦だ!


<シャイン・キャリアアンカー>

専門能力・経営能力・安定・起業家的創造性・自律・社会貢献・ライフスタイル・挑戦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外交官が愛ちゃんに遊ばれたとぅ~逆に同情します


<特性因子理論>

外向性・愛着性・遊戯性・統制性・情動性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角の角さんが洗濯中に事故しいたって、ふ~ん



<認知療法・アーロンベック・認知のゆがみ>

過度の一般化・拡大解釈 過小評価・選択的抽出・自己関連付け・恣意的推論・分極的思考

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生は好奇心を持ってぐにゃぐにゃし続けながら楽しむ冒険だ


<プランドハプンスタンスセオリー・クルンボルツ/ミッチェル/レビン>

好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険性



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東映の映画館でよく会って太鼓をたたいたね

かき氷を食べた反動からでしょうか?

同一犯に逃げられお仕置きです

私は補償・・・




<フロイト>


投影 抑圧 退行 合理 反動 昇華 同一視 逃避 置き換え 補償

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心理学

大学の授業に週1回聴講生としてまぎれることになりました

今日がその一回目

授業内容は「心理学」です


私が気になったのは学生たちの態度・・・に対する先生の態度

自分の身に置き換えて先生と生徒のやりとりを見ていました


すぐに私語を始めてしまうグループがあり

何度も何度も先生が注意をされますが聞き入れられず

どうしてもおしゃべりせずにはいられないようで

彼女たちは50人ぐらいの出席者の中でかなり目立った存在でした



きっと彼女たちが真剣に授業に取り組めば

恥ずかしがらずに大きな声で発言もできるだろうし

思ったことも素直に表現できるんじゃないかと感じました


私だったら彼女たちをどんなふうにひっぱっていくだろう?

どういうふうに自分にひきつけることができるだろう?

悪い目立ち方ではなく良い目立ち方をさせてあげるには
どうしたらいいだろう?


と、そんなことばかり考えていました


幸い私が担当している専門学校では

注意をしなければならない程うるさいということはありませんが

今週の水曜日からまた新しい専門学校での授業が始まるので

そちらの学生がどんな雰囲気なのか、ドキドキしています

過去に大学でも何度か勤務していましたが

今日のようにここまでうるさい子たちはいませんでした





心理学、という内容も去ることながら

先生がこの生徒たちとどう向き合っていくのかも

とても興味がわいてきました!



そして私も学生として一生懸命勉強したいと思っています☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

CDA講座<1回目>

今日から毎週土曜日、計八回のCDA講座が始まりました

昨日の晩に持ち物などの準備をしていて気づいたこと

講習時間が朝の9時から夕方6時半まで

…6時半!?
帰ったら8時まわる…!!wobbly

これから残りの七回、講座を受講するための家事との戦いが始まりました

今日は何とか昨日のカレーでクリア(笑)

しかし受講生の中には岡山などから来られてる方もあって
ワタシごときが遠い、と泣き言を言う距離ではありませんね

感想は…

講座を受講したからといって資格に合格するわけではないってこと

(周りのCDA取得者は受講すれば受かると言っていた…)

私にはかなりの難関になる内容でした

でも今日はワーク形式が多く
それ以外でも先生の話がとても楽しくて
笑いがいっぱいでした☆

何とか乗り切って、とにかく無事に欠席することなく頑張りたいですsign03

***********************

数日前 「ご無沙汰しています」というタイトルで
一通のメールが来ました

アドレスを見ても誰かがわからず
文面を読んでもピンとこない

でも仕事の話が書いてあって

今パソコンの講師を探しています
最近どうですか?

とのこと

しばらく考えて4・5年前に自分が出したメールを思い出しました

そういえばどこかのNPO法人にエントリーしていたな…

っていう記憶くらいしかないので実際に稼動はしていないし
お会いしたこともない方からの、しかもこんなに時をまたいだ今
仕事の依頼がきたことにとてもびっくり☆

改めて現在の職務経歴書を添付し
是非お話を聞かせて下さいと返信しました

そしてその2日後、勤務している専門学校で
午前がキャリアカウンセラーの先生で
午後が私の担当という日があり
午前の授業を聴講させてもらっていると…

メールをもらったNPO法人にキャリアの先生が深く関わっていることが発覚!

本当に偶然というか必然というか
人の縁って気づかないだけであちこちがつながっているな〜と実感しましたhappy01

授業後には先生とそのことも含めいろいろな話をさせてもらって
またやる気も起こすことができました

若年者に対するキャリアカウンセラーは若い方が絶対にいい

わたしだと孫に話をするようなもんだからなぁ

これからは若い世代に仕事を増やす環境を
作っていかなければと思っているから
しっかり勉強して早く手伝ってや


と言いっていただきました☆

本当にお手伝いできるくらいになれたらどれだけ嬉しいことかわかりません

そして今日一番かみ締めたこと

勉強ができるって本当に幸せ



家族にも感謝しなくては、ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本情報技術者試験<結果>

先月受験した、基本情報技術者の合否が
16日に発表されました

今回で三回目の受験
二回目までは連続で受験したのですが

結婚・出産と数年経って三回目

以前勉強したことはほとんど忘れていました

が、試験の範囲が変わったこともあり
(午後試験の選択問題に表計算が追加される)

もう一度受けてみようかなという気になりました

毎回、午後の試験が微妙で今回も同じ…

これで落ちたらもう諦めて
キャリアカウンセラーの勉強に
気持ちを切り替えようと思っていました

ちょうど正午に発表だったので
家に帰るまで待ちきれず
学校に受験番号を持っていき、ネットで確認…

なかなかつながらない混雑ぶりに
ドキドキドキドキドキドキドキドキheart02しながら

掲載ページに辿りつくまで約10分

あ〜

ありました☆
私の番号が!

奇跡です!shine


この奇跡には理由がありまして

本当は不合格のはずでした



のに、なんと問題にミスがあったのです

それも2問も!

その2問は全員正解となりました

私はそのおかげで合格したのです

本当にラッキーとしか言いようがありません!

ちょっと複雑ですが、合格は合格

…ですよね!?

ITパスポートの合格発表も同日に行われたのですが

学生たちは冷静なもので

学校で結果を見ている子はいませんでした(なんで〜)

で、なぜが私が合格したことで

「先生やったやん!おごって!」

と言われ、ドーナツを大量に買っちゃいました(笑)

この夏にITパスポートの授業を担当した私立高校の子たちも
受かってくれているといいな☆

************************

ここ数年前から流行りだした
USBメモリに感染するウィルス

USBは授業で使わないで下さいと
通達のあった学校も

でもほとんどの学校が禁止にしていませんでした

念のため、USBは使わないようにしていましたが

先日、ウィルスチェック機能のあるUSBメモリを購入

早速、某学校で試してみたら…

ウィルスがUSBに侵入しようとして
チェックの機能が働きまくっていました(汗)

隔離されたファイルの名前は

desktop.exe

とりあえずオンラインスキャンでチェックしたら
ウィルスが検出されたので
手動で駆除しておきました

皆さんもautorun.ifには注意て下さいね♪

(実は私も、USBメモリ(リムーバブルディスク)を右クリックしたとき
「打?」という変なメニューが表示されたことがあるので)

恐るべし、USBウィルス!

*********************

最近のラッキー♪

試験に合格できたことが一番のラッキーでしたが、

先日、主人が同僚の結婚式の二次会で

DSiをゲットしてきました!!

それが私の物に♪

何のソフトを買おうか考えるだけで
毎日日が暮れています(笑)

でも本当にラッキー!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DTP入門

かねてから受講してみたかった
DTP入門という講座を受講してきました

定員が最大6名なのでいつもすぐ満席になるらしく
以前もキャンセル待ち→結局×

しかも11月の唯一平日丸一日休みの日と
講座の開催日がちょうど重なっていたので
受付開始時刻ととほぼ同時にネットで予約しました☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アドレスはこちら

西宮市情報センターhttp://www.nishi.or.jp/homepage/nicc/

自宅からはかなり遠いのですが
数年前に系列のセンターで大学生の指導をしていたこともあるし
そんなに知らない土地でもない場所

受講料はそれほど高くないのですが交通費が高くつきました(笑)

DTP入門の内容は、商業印刷がどのようにされているのかや
色についてなど割と知識的な内容が多く
最後に少しだけイラストレーターCSとフォトショップCSをいじりました

本当はこの次の段階であるイラストレーター入門を
一番受講してみたいのですが、予定があわず断念

でも自宅にある古いイラストレーター8.0を触るいい機会になりました

インストラクターとして、先生が話される言葉や説明
立ち振る舞い方なども勉強しようと必死で見つめていると・・・

先生がモニターの画面に直接手を触れて
クリックやダブルクリック、ドラッグを!!

いろんな場所で講座をしていますが
私はタッチできるモニターに出会ったことはありません

思わず先生にお願いして触らせてもらいました(笑)

 

ということで、少し先生とお話もできたし、
先生も子育て中ということでまたまた共感しあえるところも☆

また来年、機会があったらつづきを受講してみようと思っています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このインフルエンザ騒動で

周りの保育園は既に二度も三度も閉鎖になっています

今まで、自分の親が高齢なのと、もう一人の孫と同居しているのと
息子が小さかったせいもあって
預かってほしくても預かってもらえない状態でした

一度預かって欲しいと頼んだときに無理だと断られ
わかってはいても悲しい気分になったことがありました

それ依頼、預かってほしいと言ったことはなかったのですが
今回ばかりはどうしても休めない日があり
思い切って母に頼んでみると…

なんと、もしもの時は父が面倒をみてくれることに!

もちろん息子が元気であるのが条件ですが
そういってもらえただけで心強く、本当にありがたいことです

実家まで車で往復しても一時間強かかるのですが
早起きして頑張ろうと思います!

そして学生の指導をしている専門学校で
11月からはじまる委託訓練の
エクセルとアクセスを担当することに

これも迷惑をかけてしまう可能性が大なので
現状をお話し、担当数を減らしてほしいと申し出ました

ら、

万が一のときは私が代わりますので
このままお願いします

と主任の先生から返事が…

同じ主婦であり、また母である主任の先生の言葉が
とてもありがたく胸にジーンときました

いろんな人のたった一言で安心したり

前向きになったりやる気が出たりする

いつか自分が逆の立場になれるよう、がんばらねば!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士通認定講師試験

午前中、専門学校の授業を一時間早く帰らせてもらい
富士通認定講師試験を受験しに行ってきました

超キンチョウ!!

富士通といえば数年前に登録試験を受けたことがあり
筆記も実技もかなり厳しいものでした

…そういえばスピーチもあったな

今回は、筆記はP検準2級をあらかじめ受けていたので
試験は実技のみ

他、三名の模擬授業が見れて
それだけでもかなり勉強になりました

そして、またまた、いいところ盗みました!

私には気づかなかったことも、気づかせてもらえました!!

そしてそして、オフィス2007を熟知していない自分を反省
今後きちんとクリアにしていきたいです♪

合否の通知がきたら、また書きます!

受かってますよーに!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠隔研修

講師研修を受けてきました

・・・久々の研修です!!

今までしてもらったことのない ”遠隔研修”

WEBカメラとマイク&ヘッドフォンを使って画面とにらめっこ

相手は東京でした

 

約2時間の研修でしたが、かなり疲れました・・・

内容は・・・カリキュラムの作成方法などを教えていただきましたが

ふ~ん程度でした(笑)

 

でも私にとっては研修が受けられるということはありがたいことであり

ふ~ん程度の中にも何かつかめるものはないかと

必死で見て、聞いていました

 

また来週、”動機付け”に関する内容などの研修があるので

体力残しておかないと!!

  

しかも今週からITパスポート試験対策講座も始まるので

補助資料づくりにあくせくしていますsweat01

栄養ドリンク がぶ飲みしてしまいそうです♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<今週のハッピー>

仕事依頼の電話が3本もかかってきた~♪

<今週のアンラッキー>

予定が入っていたので仕事依頼のお話を全部断った~
え~んwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話し方講座<第4回>

先週で話し方講座も4回目になりました

…が、実は3回目、休んじゃいました

それに…

2回目のことをとばしているので
また後日書きたいと思っています

4回目の主な内容は

  • 発声練習
  • マイクの使い方
  • 1分感スピーチ

でした

発声練習をしたあと、演劇部の人がよく言っていた

「あめんぼ あかいな あいうえお かきのき くりのき かきくけこ…」

の練習

いまだにうまく言えないのが

 きくくり きくくり みきくくり

 あわせて きくくり むきくくり

(菊栗菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗)

です

講習で前に立って喋っていると

絶対といっていいほどかんでしまいます

特に月曜日と金曜日が何故かひどいです(笑)

まだまだ 「話す」 ということに 訓練が必要だな~と実感!

1分間スピーチについては、内容を10分程度で考えました

そのときに先生がおっしゃった

「ブレーンストーミング」

シスアドの試験範囲にもブレーンストーミングが出てきていたので

言葉の意味は知っていました

これは会議などをするときの手法で

  • 批判禁止(他人の意見を批判してはいけない)
  • 質より量
  • 便乗大歓迎 etc.

より多くのアイディアからその先を導き出そうというものです

どうして自分のスピーチを考えるのに

ブレーンストーミングなのだ???と一瞬思いましたが

「自分のスピーチの内容を単語でまず思いつくまま紙に書いてください
 箇条書きでもなんでもいいです
 そこから必要のないものを削って文章を考えてくださいね」

というふうに説明されました

一人であっても多数であっても、同じように考えればよいのですね

私のテーマは与えられた3つの中から

「10年後の私、こういられたらいいな」

受講生約30人のうち、私の番は最後の方

いつも前に立って喋っているのに妙な緊張でいっぱいsweat01

よく考えてみたらマイクを持って喋るのは久しぶりかも・・・

(マイクを用意されていても、いつも地声で授業をするので)

内容はともかく、時間オーバーする人がかなりいる中

1分ぴったりでスピーチを終えました(←自画自賛happy01

一応先生も褒めてくださいました(笑)

たくさんの方のいろいろなテーマでのスピーチを聞くことができて

本当に楽しかったとともに たくさん勉強させていただきました

しかも

話し言葉検定2級のテキストまで購入しちゃいました~kissmark

受けるかどうかはわかりませんが

テキストについていたCDを聞いてさらにお勉強したいと思っています♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週のハッピー

知り合いからWebサイト更新の在宅ワークいただきました♪
勉強がてらせっせとがんばります!!!
ありがとうheart



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧