VS 高校生

ITパスポート<4~7回目>

私立高校でのITパスポート試験対策講座がやっと終了しましたsun

たった7回の授業でしたが、いろいろ悩み、気づき、また悩みetc.・・・

とても長かった気がしています

最終回は実力を確認するためのミニテストを行い

多少厳しい態度をとって

真剣に授業に参加するよう訴えました

「授業に前向きに参加できない子は退出してもらって結構です」と

こんなこと初めて言いました(笑)

しかし、言いにくいことでも言わなければならなかったり、

毅然とした態度をとることも時には大事であるということを

学んだような気がしますpencil

授業の内容もさることながら、この7回の間で

・講師用に発行されたPCのログインIDとパスワードを控えた紙を忘れる
・テキストを忘れる

と、ありえない忘れ物をし
(サブの先生に助けてもらいました・・・いなかったらどうなっていたかsign02

・別の仕事で使っているJRの回数券(←カードじゃなくて切符なんですsweat01)を約2000円分落とす

と、どんくさい出来事もありました(あぁ悲しい・・・)

あっちこっちで勤務しているといろいろな乗り物を利用するので

近鉄回数券・JR回数券・バスカード(2種類)・地下鉄回数券

をいつも携帯しているのですが

いっしょくたにしていた大雑把な私・・・

何気ない帰宅途中の会話で

「その日使う分は乗る前にわけておいたほうがいいよ」

とサブの先生にアドバイスをもらった直後の出来事

明日からしようっていうのがいけなかったdown


今度からはめんどくさがらずに分けておこうと思います

・・・本当にもったいないことをしましたcrying

なにはともあれ、自分の中にまた課題ができて

本当に大変でしたが良い経験になりました


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

インフルエンザで欠席していた子が多かったのですが

数日後に自分が発症しませんように・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ITパスポート試験対策講座<2回目>

講座も2回目になりました

今回はとても嬉しいことがありました

まず、授業が始まる前に男子生徒が質問に来てくれたこと

「どういうとき、2の補数で考えたらいいのですか?」と


試験問題には2の補数で考えたらどうなるか、

と必ず記述があるので、それ以外は普通に計算したらいいよ

と答えておきました

そして授業中

平成21年春の試験問題を解いていて

私が間違った解釈をしていたとき

女子生徒が手をあげてくれました

「これは参照と書いてあるから、間違っていると思うんですが・・・」

それは正しい指摘でした

ちゃんと正しく考えていったのに

授業では違うこと喋っていました

・・・情けないsweat01

「ありがとう!!」とお礼を言って訂正をしました


そしてそして、1回目に休んでいた子たちは

全員公欠であることがわかりました

みなクラブの試合にいっており、先生に伝えていたそう・・・

が、私たちには一人分の公欠しか伝わっていなかったので

残る5人は欠席になっていました

それを知って、4人に質問をしてみました

「試験、受ける気ある?」

一人が手をあげ「一人だけ?」と聞くと

残る3人全員が手をあげてくれました

ということで、次回は授業後に休んだ分の

補講を少しだけすることにしました



まぁ、相変わらず授業は聞いているのか聞いていないのか

それぞれにオセロやネットの画面を開いて自由?にやってますが

下がり気味だった私のテンションも

かなりUPしましたup


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも専門学校で嬉しいことがありました

1年生のときに教えていた男子生徒が最近ほとんど学校に来ていない状況

かなり長い間休んでいて、出席率も足りなくなり

このままどうなるのかととても心配していました

特に私は2年生の授業を担当していないため

あまりタイムリーに情報を得ることができず

2年生を捕まえては「どうなん!?」と聞いていましたが

「まだ来てないわ~今日も休みやった」という答えばかり

その子が最近ちらほら学校に出てくるようになりました


金曜日、授業が午前中だけだったので2年生たちが私の教室に立ち寄り

「一緒にご飯食べにいこ~」と誘いに来てくれました

教えている間はプライベートを共にするのはやめていたのですが

今は授業をもっていないので、初めて一緒に外食しました

その帰り道、学校に来ていなかった子と駅まで少しだけ一緒に歩いたとき

普段はほとんど口を開かない無口な子なのですが

「昼と夜が逆転していました           

               もう抜け出せないかと思いました」

と言ってくれたのです

「良かったね」と言うと、小さくうなづいていました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は教員免許を持っていないのに、こうして10代20代の子たちと

一緒に勉強することができます

教えているつもりが、教えてもらっていることが本当に多い仕事です

今週は嬉しいことばかりでした

感動もしました


もっともっと自分の足りないところを埋めていきたいです!!!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

息子にベタベタくっつかれた(笑)

最近土曜日も仕事に行っているので

いろんな意味で甘えさせてあげようという

ひろ~い心が生まれてハッピーsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ITパスポート試験対策講座<1回目>

先週末、ITパスポート試験対策講座が始まりました

37人中、6人が欠席でした

・・・こんなものなのでしょうか???

6人も授業を欠席しているということに少し驚いてしまいました

高校生は、私が思っていたよりもず~~~~~~~~~~~~っと

手ごわい相手でしたcoldsweats01

ちょっと私がボーっとしていたら 喋る喋るsign01

「静かに~っっ!」と言ってみたり

だまーってみたり・・・


ほとんど通用しませんでした(笑)

そんなこんなで声をはりあげていたからかかなり疲れました

(マイク使えばよかったsad

今週は、マイク使います♪


授業では、まず あるないクイズをして2進数の話に

ちょっとは興味をもってくれたかな?

そのあと、座学とEXCELの実習を行いました

座学は過去問(平成21年春)を併用し、

それを解きながらテキストを進めていきました

EXCELは四則演算から絶対参照や九九計算表

IF関数の説明等を行いました

実技になると手を動かしてくれるのですが

座学のときはイヤホンをしている子が二人いました


こういうとき、自分が教師だったらどうするかな~って

いつもいつも思っています

大学生が相手だったら、きちんと話をしてとってもらうと思いますが

今回は受験そのものが任意ということもあり

あまり厳しくしないでおこうと思っています

それよりも、聞いてくれる子、受験する子に

少しでもいい授業ができるよう頑張るつもりです


1対1のコミュニケーションはなかなか人数が多くて難しいのですが

今週はもう少し個人個人に話しかけてみようと思っています


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のハッピー

以前、面接にいった専門学校から
模擬授業しにきませんか?とお誘いがheart


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ITパスポート試験対策講座

6月末より 男女共学の私立高校にて

「ITパスポート試験対策講座」

を担当することになりました

課外授業ですが37人集まっているようです

今、使用するテキストの選定を行っているのですが・・・

自分が使いやすいテキスト=いいテキストとは限らないので

すご~く悩んでいます

もちろんクライアント様 & 会社の担当者の人と 相談の上ですが

最終決定は私の仕事・・・

だいたいいつもは 「はい、このテキストでお願いします」 なので

自分で選ぶとなると優柔不断になっちゃいます(笑)

3時間×7回なので計21時間

効率よく授業をするためには?

少しでも興味を引くための内容は?

座学と実機をどううまく分けるか?

など 考えることがてんこ盛り!

しかも私の頭の中に知識が残っていないのが難点・・・

授業までに120%叩き込んでおかなければpunch

私、かなり燃えてますup

・・・一人で空回りしないよう気をつけます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子供とHAPPY

生徒さんに 木彫り(手作り)のこいのぼりいただきました

ありがとうございますheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)